« 寝冷え対策 | トップページ | るるぶデビュー!? »

2008年2月14日 (木)

芯の芯まで

 「寒いねぇ~、ちょっと一杯、寄ってく?」
ってな感覚で、温泉に立ち寄れるのがこの土地の素晴らしいところ。

 盛岡の温泉で岩温浴、体験してみました。

Ganen_2 ぽかぽかの岩盤や天然鉱石の上に寝っころがって、大量発汗し、毒やら悪やらを体から追い出すのです。これがもう、本当にスゴイ!!! 私が気に入ったのは「岩塩」。ピンクの岩塩は見た目にも可愛らしく、丸みをおびた岩塩たちの上にタオルを敷いて寝ると、ほどよい刺激でもう最高・・・!大浴場は炭酸泉で、気泡に包まれてこれまた心地良い。

 効果としては、コリコリの首肩が軽くなったこと、夜になっても次の日になっても足先までぽかぽかなこと(いつも足先が冷たい)、ぐっっすり眠れて、お肌の調子もよい感じです。なんといっても、利用時間無制限で入浴580円+岩温浴300円というのが、スバラシイです。

|

« 寝冷え対策 | トップページ | るるぶデビュー!? »

岩手」カテゴリの記事

コメント

あ~、今すぐ岩盤浴行きたい!!!
体を温めることの大切さ、汗を大量にかくことの気持ち良さ、よ~く分かる!!

汗はステップ時代に相当かいたせいか、少しお風呂で温まっただけでもかなり汗が出るようになったけど、寝るまでは持続しないの。

だからここ数年は湯たんぽが手放せません!仕事中のお休み時間にでさえ、持ち込んでるよ☆ とっても心地良くてぐっすり眠れるの♪

投稿: アキ | 2008年2月14日 (木) 18時50分

素晴らしい所ですね、羨ましい限りです。
私も男の癖に冷え性なんですよ(笑)とくに屋外スケッチの時は最悪で、足先が冷たくなってしまいます。八甲田に行った時に見た玉川温泉だったかな?岩盤の上にタオルを敷いて寝ているのを・・・。このブログ読んでいるだけで暖かさが伝わってくるようです。

投稿: hideki | 2008年2月14日 (木) 19時50分

to.アキちゃん
 そうだね~、本当は運動で汗を流すのが一番気持ちいい!

 湯たんぽ、その響きだけであたたかい。
機内っていつも寒いな~って思うから、ほんと重宝だね。あの手この手であたたまろう!!

投稿: keiko | 2008年2月14日 (木) 19時54分

to.hidekiさん
 ほんとうにこの時期のスケッチで辛いのは手足の冷えですね。

 岩盤浴といえば、玉川温泉です!
あの気持ちよさを屋外でできるのですから、たまらないと思います。湯は入ったことがありますが、とても強烈な酸性で、切り傷などあろうものなら大変ですよ~。でもそこままた効きそうなのですが。
 
 岩盤浴、ぜひお試し下さい。サウナのように苦しくないので長居が出来、あらゆる毛細血管がよみがえっていきます!

投稿: keiko | 2008年2月14日 (木) 20時04分

数年前から岩盤浴人気でてるよね~私はまだ試したことがなくて~あれって真っ裸になるの???(笑)

投稿: 泉 | 2008年2月15日 (金) 08時35分

to.泉ちゃん
 わかる、それ私もどうなんだろ~って思ってたのだけど、ちゃんと作務衣みたいの貸してくれました。それと、岩盤の上にしく大判のバスタオルとセットで。衛生的にも不快感はなかったよ~

投稿: keiko | 2008年2月15日 (金) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/40120804

この記事へのトラックバック一覧です: 芯の芯まで:

« 寝冷え対策 | トップページ | るるぶデビュー!? »