« たろし、すばらし! | トップページ | 寝冷え対策 »

2008年2月11日 (月)

犬っことわんこ

 この3連休は東北地方のあちこちでお祭が開催されていました。

Inukko3  秋田県湯沢市の「犬っこまつり」へ。
会場には、雪で作られた“犬っこ”と“お堂っこ”ペアが24基。
 390年も続く盗難魔除け祈願のお祭だそうですが、ほんものの犬連れの人もたくさんいて(愛犬祈願祭もある)、大いに犬っこを堪能できるお祭です。夜はろうそくの火が灯されて、とても幻想的なんだそうです。

Inukko1_2

 Wanko2_2 そしてこちらは「わんこそば全日本大会」。
毎年2月11日に花巻市(発祥地)で開催されており、今年は50回の記念大会。ルールは、5分間で何杯食べられるか。
過去最高は241杯、ほぼ1秒に1杯 !?

Wanko1_2 会場内は、応援の声と、そばを茹でるゆげ、そしてめんつゆの香りでムンムン。今年の優勝は大分の男性で223杯という記録でした。
いや~、見てるだけでおなかいっぱい。

それにしても、
 犬→犬っこ、お堂→お堂っこ。椀→わんこ。なんとも可愛いcatface

|

« たろし、すばらし! | トップページ | 寝冷え対策 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

”○○こ”ってつくの可愛いですね~heart04
写真のワンコdogのキュートなお尻にノックアウトです・笑。
やっぱりモデルは秋田犬なんでしょうか?
わんこそばも一度食べてみたいです~。

先日、バリスケッチ講評会がありました。皆さんの絵の迫力に、
自分の絵について色々考えさせられた講評会でした。
講評会が終わって、ちょっと抜け殻&センチメンタルな状態ですdespair

投稿: フーコ | 2008年2月11日 (月) 22時10分

to.フーコさん
 犬っこ、わんこ、フーコconfident かわいい!
お尻いいでしょ。秋田犬なんじゃないでしょうか。
確認はしていませんが、どれも四肢がしっかりして、立派なしっぽがくるんとして、大顔。(構造上?)
しかし、会場に連れられてくる犬っこたちは多種多様で、寒いお土地柄からかいろんな服を着ていて楽しかったです。

 バリ、講評会はさぞかし刺激的だったことでしょう!その抜け殻感はわかります。子供の頃プールで大はしゃぎした後、更衣室で着替えるときに感じたあの空虚感に似た(わかりづらいね)。
 
 一休みして、わんこでも食べに来ませんか。

投稿: keiko | 2008年2月11日 (月) 22時28分

たろし滝の計測TVで観ました。石鳥谷に
あるんですね。今年は、豊作だそうです。

「~っこ」と言うのは東北全体で使われる
方言ですよね。「かどっこ」「すみっこ」
「やろっこ」=男の子。かわいい響きでは
ありますね^^

投稿: シン | 2008年2月12日 (火) 07時32分

to.シンさん
 たろし滝は、パワースポットですよ!
豊作祈念に、ぜひお出かけ下さい。
(トレーニングにもなります。)

 どじょっこだの ふなっこだの~♪
の歌は「~っこ」のオンパレードですね。
氷(しが)こ、童(わらし)こ、鬼こ、
木の葉こ、舟こ、天井こ、、
天井までも・・・
 

投稿: keiko | 2008年2月12日 (火) 09時03分

“犬っこまつり”のことは始めて知りました。
犬好きには堪りませんね。
犬は雪が大好き!
うちのミニチュアダックスもお腹まで雪に埋もれなが駆け回っていました。
雪の“犬っこ”を一度見せたいな。
畏れ入ってひれ伏しそう~

投稿: KAORU | 2008年2月12日 (火) 22時41分

to.KAORUさん
 ブログに載っている、わんちゃんですね!
ミニチュアダックス、会場にもたくさんいました。
かわいい服を着て。
あちこちでじゃれあったり吠えあったり
賑やかでしたよ。
 犬っこ連れで犬っこスケッチ、
ぜひいつか足を運んでみて下さい。

投稿: keiko | 2008年2月12日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/40089257

この記事へのトラックバック一覧です: 犬っことわんこ:

« たろし、すばらし! | トップページ | 寝冷え対策 »