« スケッチ会とスケッチ展 | トップページ | ロンドンで買ったもの② »

2008年3月10日 (月)

ロンドンで買ったもの①

Wn1 旅の楽しみといえば、お買い物。
私はひたする愛する「紙モノ」へと走ります(唯一買えるものと言ってもいい)。

 今日ご紹介するのは、
ウィンザー&ニュートンの混色ガイド本。
ロンドンの美術館テート・モダンのアートショップにて購入。

Wn2中身はこのようになっています。
これはオペラローズのページ。ウィンザー&ニュートン社の主力カラーが見開き1ページずつ並んでいます。

Wn3アップにすると、 こんな感じ。その色に何色を何%混ぜたら、こんな色になります、という具合になっています。

←この場合、ベースのオペラローズに対し、ウィンザーイエローを混ぜています。50% / 50%のあたりは果物やヨーロッパの可愛らしい建物の色などに使えそう。

 こういった明るい組み合わせは通常気軽に試しますが、暗い色に何かを混ぜるのは勇気がいるので、茶系・グレー系の混色はとりわけ興味深いです。

製本もしっかりしていて、使わなくても持っていたいと思わされる一冊。£9.99は日本円にすると2200円ほど。同じシリーズで、油絵具バージョン、アクリル絵具バージョンもありました。

Wn4 このような筆や水彩紙についてのお勉強のページもありますが、それについてはまたいずれ・・・

|

« スケッチ会とスケッチ展 | トップページ | ロンドンで買ったもの② »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

うぉ~っ!
混色の本、猛烈に欲しいです。heart02

最近買った本・・・マスキング技法、水彩技法、鉛筆画の本。
本ばかりたまって描いてないのは
レシピ本ばかりたまって料理のレパートリーが増えないのと同じ。

だから、我慢します(?)

支離滅裂で失礼しました。

投稿: Harumi | 2008年3月10日 (月) 22時39分

わぁ~っ、keiko先生、
いいの見つけられましたねぇ。
W&Nの混色の本。
さすが、本場は違うな。

よし。決めました。
4月、私も行ってこよう。

投稿: nori | 2008年3月10日 (月) 22時53分

to.Harumiさん
 相変わらず、勉強熱心ですね!
私も本を買いためるのは大好き。
眺めてるだけでも、なんらかの肥やしに
なるでしょうから、ガマンしなくても大丈夫♪♪

to.noriさん
 お宝発見です!
そして、相変わらずものすごい行動力ですね!!
もっとズゴイの見つけてきて下さい☆

投稿: keiko | 2008年3月11日 (火) 00時03分

これ、ほしいlovely
なんと、実用的で、美しくて、しかもリーズナブルなお値段good

岩手スケッチツアー、なかなか日程が決まりませんが、
実現したときには、ぜひ見せてくださいねnotes

投稿: mitch | 2008年3月11日 (火) 12時26分

to.mitchさん
 でしょう~!
実は、先日スケッチの時に持っていこうと
思っていたのですが、忘れました・・・

 春の岩手、目的別でおすすすめスポット
時期をご紹介しますので、ご連絡下さいmailto

投稿: keiko | 2008年3月11日 (火) 13時01分

こ、これは素晴らしいです~heart04
ほすぃ。激しくほすぃ・笑
私、なかなか普段色の配合とか意識できてないので…。
こんな素敵なものがあるととってもいいですね。
コメント読んでいたら…noriさん、イギリス行き決定ですか?!

投稿: フーコ | 2008年3月11日 (火) 21時21分

to.フーコさん
 そうですよね、色の配合のバリエーションが
増えれば、絵の幅も広がりそう~!
ちゃんと活用して、結果をお伝えしたいと思います。

 noriさん、今頃はもうチケット手配も済んでるんじゃ・・・airplane

投稿: keiko | 2008年3月12日 (水) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/40450886

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドンで買ったもの①:

« スケッチ会とスケッチ展 | トップページ | ロンドンで買ったもの② »