« 永沢まことさんの最新情報 | トップページ | ちょっとだけ、振りかえり »

2008年3月24日 (月)

春の散歩道① 北上展勝地

08sakura  続々桜の開花ニュースが飛びこんできて、「ちょ、ちょっと待って~」と焦るスケチャー、カメラマンも多いことと思います。

 こちら岩手の桜はご覧の通り、まだまだぎゅっとつぼんでます。近所で最も盛大な桜が咲く北上展勝地の開花予想は4月18日。

08suisen←水仙もまだまだこーんなに小さい。去年の様子

 今の時期、街中を歩いても、山道を車で走っても、花というものに全く出会いません。梅の木も見かけないのです。

 し・か・し!
「寂しいな~」なんて思っていると、ある日突然、一気にすべてが咲き出します!春が噴き出すという感じかな~!それはそれはもう見事。寒さの中で耐え忍んできた木々は次々に蕾をふくらませ、雪解け水の中からは水芭蕉、山々にはカタクリをはじめとして、可憐な花たちがふわふわと。各家は競うように広いお庭を彩り、野原には菜の花、田んぼには水が張られて、鮮やかな空を映します。

Iwatesan  来るべきその日に備えて、たまった色塗りを済ませ、情報をかき集めておかなくては。東北の春を描きたい方、ご連絡お待ちしています。

↑ガラガラ快適の東北自動車道がお待ちしていま~す。
奥に見えるは、残雪を頂く岩手山。まだまだスキーも楽しめます。

|

« 永沢まことさんの最新情報 | トップページ | ちょっとだけ、振りかえり »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/40623381

この記事へのトラックバック一覧です: 春の散歩道① 北上展勝地:

« 永沢まことさんの最新情報 | トップページ | ちょっとだけ、振りかえり »