« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

なんとかリニューアル

Sawahan_2   メインサイトの「スケッチ日和」をリニューアルしました。
縦を横にしただけですが、四角くまとまった感じが気に入ってま~す。
中の作品もちょっと減らしました。
ちょっとだけ、自分自身も整理された気がshine

■今日の一絵 ~水沢 オグオグカフェ~

080408_2_web  友達に連れて行ってもらった、とても可愛いお店。木の柔らかさの中にポップなアクセント、とにかく明る~い。メニューは、ボリュームいっぱいの丼物からパスタまで、さらに充実のデザートとユニークなドリンクで、おしゃべりにも華が咲きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

サイクリング♪サイクリング♪

Flo1  念願の自転車を買いましたー!

もう何年も車に頼った生活をしてきましたが、ガソリン代はまた高くなるというし、実際近場で車を使うほどではなかったりで、エコロジー&ヘルシーも兼ね?

見える景色が全然違う~ 体で風を感じるのも気持ちいい~!
そして、花巻市がとてもアップダウンのある土地だということも始めて知りました・・・ゼーゼーゼーbicyclesweat01

■今日の一絵 ~sobe's cafe~

080417_web  週替りプレート描き4週目、毎週描いても飽きないバリエーションの豊富さ。揚げ物を1秒でも早くいただくために、描く手もどんどん早まります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

もうひとつの春

うつろい 昨日、お祭りの植木市で、小さな盆栽を買いました。5センチほどのドウダンツツジ。春には白くて可憐な花をつけ、秋には葉が真っ赤に紅葉します。そんな移ろいが小さな世界で繰り広げられるなんて、と胸躍らせなら持ち帰りました。

 し、し、しかし。

 家に帰って、少し水をあげて、しばらくキッチンに置いておきました。寝際に一杯の水を飲みながらふと横目に見て、背筋が凍りました。

 ありんこがうごめいている・・・(嫌いな方ごめんなさい)
とっさの判断で全部かきあつめて、水に流してしまいました。けれど、おそるおそる植木を鉢から取り出してみると・・・・・・・・
とにかく、きっと中に四次元の巣でもあるのでしょう。こわくなって、玄関の外に。寝る前に気づいてほんとよかった・・・。
盆栽にありはつきものなのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい!

■今日の一絵 ~盛岡 紅茶の店 しゅん~

080412_2_web  入り口からして、とっても雰囲気のいいお店。中は広く、大きな吹き抜けの下にはグランドピアノがあり、なんと生演奏まで。想像以上にいい時間を過ごせました。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年4月26日 (土)

春の散歩道⑪ 弘前城

Hirosaki6_5   再び、弘前城へ。

一週間前より、はるかに人出は多かったですが、やはりソメイヨシノはずいぶん散っていました。そして、散ったおかげで、お堀には、こ~んなにステキな白カーペットが~shine

Hirosaki7_2  そして、今満開、まだこれから、という桜もいっぱいあります。広くて華やかで、長い期間桜を楽しめる弘前公園、スケッチャーには最もオススメのスポット!というのが今年のまとめです。

■今日の一絵 ~表参道 ピエールエルメ~

080416_web_3   メニューを選ぶのにとても時間がかかります。難解なんだけど、なんともステキそうなラインナップ、そして高級店ならではの価格。たまにはご褒美です(なんの?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

春の散歩道⑩ 角館

Kakunodate  岩手から秋田道で一路角館へ。期待に胸膨らませて、到着すると・・・
 は、は、葉桜~~~crying
でも、スケッチは楽しめました。グっとくる建物に出会えたから。久々F8描きました!

 そろそろお腹いっぱいになってきた、桜の風景。これだけ見回ったのははじめて。久しぶりの岩手生活は覚えていた以上に冬が長く、そのトンネルを抜け出して興奮が最高潮に高まっちゃったみたい。
明日から天気も下り坂。ちょっと落ち着いて、家のこともしないとね。

■今日の一絵 ~sobe's cafe~

080408_web  ここのとこ毎週伺ってるsobe's cafe。楽しみは週替わりのプレート。玄米ごはんにすっかりとりつかれてます。おかわりもできるので、おかずの配分を考えながら、いつも限界まで食べてしまいます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

春の散歩道⑨ 乳頭温泉郷

Tsurunoyu1_4  乳頭温泉郷の顔、鶴の湯。ここはまだ冬よりの春。ちょっとアテが外れた感もあり、15時までの外部入浴の時間も迫っていたので、温泉orスケッチで迷いましたが、選んだのはスケッチ。しかし、その思いは中途半端で、なぐり描きのような、なんとも収集のつかないものに。このパターンは、何も描けなかったときより落ち込みます。

Mizubasyo  ちょっと湿り気さえあれば、モリモリ頭をだすぞという勢いの、ミズバショウ。
これを描いてリベンジ、を考えないでもなかったですが、描かず。
なぜなら・・・
角館の桜が満開になっちゃったという情報が飛び込んできたから!勝負は明日に持ち越しです。負けっぱなしの今春、明日は真っ向勝負を挑みます。

■今日の一絵 ~盛岡 アドリエ・ドゥ・マサコ~

080409_web  盛岡でケーキ教室を主宰されているMASAKOさんのケーキ。こちらも"描いて食べる"のお仕事で。シンプルなケーキを描いてから、まわりをあしらったのは、その時描きながら話題になったもの。お仕事が済んだら、いっただっきま~す♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年4月21日 (月)

春の散歩道⑧ 盛岡

Morioka2_3  今日は盛岡の桜を見に~

石割桜は、まだ咲いていました。
何度見ても、うっとり。
カッコよくてね~
散り始めです。

Morioka1_5  こちらは「盛岡城跡(モリオカジョウアト)公園」。盛岡市内が一望。

桜の下では、花見や場所取りで日中から盛り上がっています。

石塀に取り囲まれているので、風も遮られて、いい具合。

照明やぼんぼりもあって、ここはきっと夜桜もいいのでしょうね~

 ■今日の一絵 ~東京 プリンス高輪ラウンジ光明~

080402_web

 都内の桜は演出がうまい。"桜を愛でながら美味しいものを"の誘惑も怖いくらいにうまい。まんまと、さくらメニューを。着物姿の方もちらほらいらして、まこと風流なこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

春の散歩道⑦ 弘前城

Hirosaki1  念願の弘前城の桜を見てきましたcherryblossom 初!

 例年ゴールデンウィークが身頃といわれている弘前の桜が、今年はもうじゃんじゃん咲いていると聞き、急遽駆けつけたわけです。
いろんな種類の桜があるー!素晴らしい!!
日当たりや種類によってはまだまだツボミなので、この先も長く楽しめそう。

Hirosaki2  天守閣は、ポスターなど見て想像していたものよりぐっと小さく、混雑しているので、入るか迷ったのですが、せっかくなので昇ることに。

 こ、これは、ぜったいに昇ったほうがいい!
ほんの少し高いだけなのに景色が全然違うのです。
残雪を頂く岩木山もばっちり見えました~

Hirosaki3  お堀を見下ろしたところ。
水に映る桜も美しく、
桜が散り出すと、水面が真っ白になるらしいです!
 規模も迫力も面白さも想像をはるかに超えるものでした

 こういう時のスケッチ場所はなかなか難しい。定番のアングルは、カメラマンや観光客で大混雑だし、「ココなら」っていう穴場も、別アングルからの写真に入ってしまうなど、問題は尽きません。堂々といい場所でスケッチしたければ、
・動きながら、流れに乗りながら描く
・写真に入ってもいい雰囲気をかもし出す
・たまに「写真撮りましょうか?」と愛想をふりまく    など?
そんな芸も余裕も、一切ありませんけどね。実際は"図々しさ"だけ。だって、自分にとっても一期一会の景色なのだもの!(正当化)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

春の散歩道⑥ 北上展勝地

Tensyochi1_2  また行ってしまいました、展勝地。
昨日「もう満開間近」と申しましたが、ニュースでは「今日、五分咲き」と言っていました。あれcoldsweats01? いずれにせよ、今が見ごろです♪

 以前お知らせしたsobe's cafeさんのお仕事、第一弾がカタチになります。4/25か5/1のイベントに参加される方にポストカードがプレゼントされます。お近くの方はぜひ!

■今日の一絵 ~盛岡 海ごはん しまか~

080412_web お魚屋さんの隣が食事処になっています。こんな場所に?というようなところにありなあら、車はいっぱい、店内もいっぱい。入れてよかった!日替わりの新鮮魚たちに舌鼓。雰囲気もよかったな~。遠くから来てくれた友達を連れてゆきたい一店。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

春の散歩道⑤ 北上展勝地

Tensyochis  大変です!大変です!

 なにやら気づかない間に、展勝地の桜がもりもり満開間近~!今日など暖かすぎて、半そでで花見をしている人もいたくらい。しかし、明日、明後日がむごいことに雨予報。ただ、気温もまた下がるようなので、どうにか耐えて欲しい。桜まつりも明日から。

 今年も元気にうなぎが泳いでいました~Tensyochi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の散歩道④ 花巻市内

080416_065408  現在ハクモクレンが満開です!
家の前の通り名が「マグノリア通り」なのです。(マグノリア=英:Magnoliaは、モクレン、コブシ、タイサンボクなどの植物の総称)。描きたいけど、首が疲れそうだな~、でも描きたいな~(と言っているうちに散るので注意)

昨日、今日と気温がぐんぐん上がって、桜も叩き起こされたがごとく開花がはじまりました。うわ~~~、ほんとに焦る!

■今日の一絵 ~秋葉原 電気街~

Akiba1_web TOKYO野外スケッチの会の第二回は秋葉原。ここは、一度描いてみたいと思いつつ、あまりに難易度が高そうだったので、なかなか手が出せなかったところ。ですが、やはり行くと独特の魅力満点。

 みなさんの絵も
こちらに掲載しました。極寒の中で描かれた力作をぜひご覧下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

春の散歩道③ 大迫町

080414_141820_2

 大迫(オオハサマ)町は、かつて三陸沿岸と盛岡を結ぶ宿場町として栄えたところ。その名残は、映画のセット以上にリアルで(当然)、レトロスケッチャーの皆さんをぜひぜひお連れしたい!すばらしい風情です。

ここ数日寒く、花々の開花も再び足踏みしています。

←これって・・・梅?大迫にて。

■今日の一絵 ~花巻 sobe's cafe⑥~

080406_web  春になり、お店のお花も訪れるたびにくるくると変ります。蓮根も大好きー!最近、雑貨屋さんでかわいいマスキングテープが売られはじめました。それをちょちょっとあしらって。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

春の散歩道② 八幡平

080412_155908  八幡平の松川温泉に行ってきました。

ここはまだ冬の名残がいっぱい。露天風呂から見える景色は雪景色。おまけに雪まで降りました。白濁の湯は強烈な硫黄臭、この匂いだけでも効きそう。

 道路の横に水芭蕉がぴょこぴょこ顔を出しています。なんと愛らしい!スケッチ心にポっと灯がともりました(描いてないけど)。

■今日の一絵 ~金ヶ崎 COLLONGES~
080331_web_2  静かな場所に小さく建っているお店。ゆっくりとランチを楽しめます。肉・魚料理が日替わりで、コーヒーまで付いて850円。すばらしいです。この日、大きな虹を見ました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年4月11日 (金)

アキバガキ

080408_175808_6 業務連絡でーす!
TOKYO野外スケッチの会、ご参加の皆さま。
3月スケッチ会の作品締め切りが昨日でしたが、10名程まだ届きませ~んweep

明日到着分までお待ちして、週明には皆さんへ返送したいと思っています。間に合わない場合も随時ご送付下さい。ホームページ掲載もお楽しみに♪ 力作揃いです!!

■ 今日の一絵 ~花巻 sobe's cafe⑤~ ■
※これから、絵日記もこちらのブログに掲載していきます。
これまでのブログもしばらくの間残しておきますが、
いずれ
こちらにまとめてから、閉鎖する予定です。

080326_2_web_3  その季節の旬のものをいただく、贅沢なことです。突然ですが、こちらsobe's cafeさんから年間契約でお仕事をいただきました!なんと、好きなものを注文して描いて食べる、という仕事。幸せすぎて怖い。今後、ポストカード化などされていく予定です。いい春だ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

スリムアップキャンペーン

 今月は、ホームページ、ブログのスリム化を宣言します!

 現在、3つのサイトを別々に運営している状況です。
メインサイトの「スケッチ日和」は主にスケッチ作品の掲載と教室や仕事の情報。ここ「スケッチ日和通信」は日々を綴るブログ。「絵日記」はブログ形式で絵日記作品を掲載。と、あちこちに散らばっており、見に来て下さる方々にご面倒をかけているのではないか(もしくは見逃されていやしないか)と、常日頃から気になっていました。

 「スケッチ日和」も、もはや迷路のようにページが増えてしまい、把握しきれてない状況。クリックしてもクリックしてもなかなか絵にたどり着かないなど、こちらも迷惑千万。

 難しいことはできませんが、捨てるものは捨て、伝えたいことが伝わるサイトにしていきたいと思っています。

 アドバイスやご提案などいただけたら大変嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

週末は山梨にいます。

Sl_3 とは、県の観光キャンペーンのキャッチコピーですが、とてもいい響きです(彩の国さいたま、というのも好き)。久しぶりに訪れた山梨は、もう春爛漫で明るいのあったかいのって!

Yamaflo

Jindai3_4  毎年引き寄せられるように見に行く「山高神代桜(ヤマタカジンダイザクラ)」も今が満開。周囲の桜とは比べ物にならないオーラを放っています。チアリーディングの『フレー♪フレー♪』にも似ています。

Takanawa  都内の桜は散り始め。桜吹雪がまだ少し冷たい風に舞っています。それにしても花が咲いて初めて気づく、桜の木の多さ!わずか10日足らずの華やぎ、この儚さがたまりません。

 以前は、ちょっと遠出した際は、何がなんでも「絵を描かなきゃ」と思い、描けなかったときにはガックリしていました。それが今は不思議とありません。そりゃもう、描けたら描きたいけれど、その気持ちを充電して帰ってきたことによって、生まれる絵もあるのでは、と思うことにして。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »