« 春の散歩道⑪ 弘前城 | トップページ | サイクリング♪サイクリング♪ »

2008年4月27日 (日)

もうひとつの春

うつろい 昨日、お祭りの植木市で、小さな盆栽を買いました。5センチほどのドウダンツツジ。春には白くて可憐な花をつけ、秋には葉が真っ赤に紅葉します。そんな移ろいが小さな世界で繰り広げられるなんて、と胸躍らせなら持ち帰りました。

 し、し、しかし。

 家に帰って、少し水をあげて、しばらくキッチンに置いておきました。寝際に一杯の水を飲みながらふと横目に見て、背筋が凍りました。

 ありんこがうごめいている・・・(嫌いな方ごめんなさい)
とっさの判断で全部かきあつめて、水に流してしまいました。けれど、おそるおそる植木を鉢から取り出してみると・・・・・・・・
とにかく、きっと中に四次元の巣でもあるのでしょう。こわくなって、玄関の外に。寝る前に気づいてほんとよかった・・・。
盆栽にありはつきものなのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい!

■今日の一絵 ~盛岡 紅茶の店 しゅん~

080412_2_web  入り口からして、とっても雰囲気のいいお店。中は広く、大きな吹き抜けの下にはグランドピアノがあり、なんと生演奏まで。想像以上にいい時間を過ごせました。

|

« 春の散歩道⑪ 弘前城 | トップページ | サイクリング♪サイクリング♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うわ・・・・無理、ムリっすぅぅーーアリはムリーー私も申し訳ないけど外に置くな。でもさ、もっとアリが増えるんじゃない?(おっとごめんよ・・)盆栽詳しくなくてごめんち。あ、洗濯物取り入れたとき葉っぱがついてたからパっとはらったらムニュって感触して見たら・・葉模様の蛾だった。きもい・・すっかり春だね。

投稿: 泉 | 2008年4月28日 (月) 10時14分

鉢植えに蟻がつくことはあるけど、つきものではないと思う。
自分のところで発生しちゃったのなら仕方ないけど、買ったときからっていうのは、返品とか交換とかしてもらった方がいいのでは?
鉢の中で巣作ってたらそりゃ大変だものっ!
あ、でもお祭りの出店だと連絡先分からないかぁ・・・bearing

投稿: suzu | 2008年4月28日 (月) 11時07分

to.泉ちゃん
 いやいや、泉ちゃんちの棚の穴ぽこも相当きてますよ。アリ増えるかなぁ・・・。近所の庭にでも植えてくるか。ムニュってことは、イモムシのほう?いや~、日本列島春ですね。

投稿: keiko | 2008年4月28日 (月) 11時14分

to.suzuさん
 つきものではないのね!
でも、青森の出店なのですよ~
まだやってるかもしれないけど、そこまで運ぶのもちょっと怖い。どうにかちょっと距離をおいて見守りたいと思います。ありがと!

投稿: keiko | 2008年4月28日 (月) 11時18分

ありんこさんなら、我が家の盆栽にワンサカいます。外に置いてあると仕方ないみたいです。でもあまりに多かったので、アリさんコロリみたいな薬を買ってきてそばに置いておいたらいなくなりましたよ~。

最近、ドングリの発芽したやつを山から採ってきて鉢植えに。盆栽になるかなぁ。

投稿: Harumi | 2008年4月28日 (月) 17時52分

to.harumiさん
 山のドングリを盆栽になんて、カッコイイ~

 アリさんコロリって、すごく可愛らしいネーミングですが、すごいんですね。
い、いざとなったら!!
情報ありがとうございました。


 ところで、来年は朝ドラ効果でますます盛り上がりますね!

投稿: keiko | 2008年4月28日 (月) 18時58分

あの… うちは、夏になるとうちの中にありが侵入してきます…(笑)

投稿: のりこ | 2008年4月29日 (火) 00時39分

私、常識の範囲内の数なら、ありは平気!
ありの行列をながめるの、結構好きだったな~happy01
でも、家の中で行列を発見した場合は、
申し訳ないけれど、ありの巣にコロリっとなってもらう薬を
置かせてもらいますbearing
この薬をお持ち帰りになったありさんの巣は
全滅するらしいから、ちょっと心がイタイけどthink

投稿: mitch | 2008年4月29日 (火) 10時01分

to.mitchさん
 ありの巣コロリのしくみがわかりました。
たしかにちょっと心がイタイかも。
私も外にいるのなら平気。
元々盆栽だから外に置くものだものね。
ベランダも強風で不安だけど、
なんとか共生の道を探します!
アドバイスありがとうございましたclover

投稿: keiko | 2008年4月29日 (火) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/41013100

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつの春:

» 植木 水 についてー 可愛い植木鉢… [植木 水 のお話]
可愛い植木鉢・・・ [続きを読む]

受信: 2008年4月28日 (月) 17時18分

« 春の散歩道⑪ 弘前城 | トップページ | サイクリング♪サイクリング♪ »