« 春の散歩道⑥ 北上展勝地 | トップページ | 春の散歩道⑧ 盛岡 »

2008年4月20日 (日)

春の散歩道⑦ 弘前城

Hirosaki1  念願の弘前城の桜を見てきましたcherryblossom 初!

 例年ゴールデンウィークが身頃といわれている弘前の桜が、今年はもうじゃんじゃん咲いていると聞き、急遽駆けつけたわけです。
いろんな種類の桜があるー!素晴らしい!!
日当たりや種類によってはまだまだツボミなので、この先も長く楽しめそう。

Hirosaki2  天守閣は、ポスターなど見て想像していたものよりぐっと小さく、混雑しているので、入るか迷ったのですが、せっかくなので昇ることに。

 こ、これは、ぜったいに昇ったほうがいい!
ほんの少し高いだけなのに景色が全然違うのです。
残雪を頂く岩木山もばっちり見えました~

Hirosaki3  お堀を見下ろしたところ。
水に映る桜も美しく、
桜が散り出すと、水面が真っ白になるらしいです!
 規模も迫力も面白さも想像をはるかに超えるものでした

 こういう時のスケッチ場所はなかなか難しい。定番のアングルは、カメラマンや観光客で大混雑だし、「ココなら」っていう穴場も、別アングルからの写真に入ってしまうなど、問題は尽きません。堂々といい場所でスケッチしたければ、
・動きながら、流れに乗りながら描く
・写真に入ってもいい雰囲気をかもし出す
・たまに「写真撮りましょうか?」と愛想をふりまく    など?
そんな芸も余裕も、一切ありませんけどね。実際は"図々しさ"だけ。だって、自分にとっても一期一会の景色なのだもの!(正当化)

|

« 春の散歩道⑥ 北上展勝地 | トップページ | 春の散歩道⑧ 盛岡 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/40942856

この記事へのトラックバック一覧です: 春の散歩道⑦ 弘前城:

« 春の散歩道⑥ 北上展勝地 | トップページ | 春の散歩道⑧ 盛岡 »