« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

できるやり方で

 週末、親しい友人の結婚式があります。
ウェルカムボードを頼まれました。披露宴会場の受付横などに置く絵ですね。私にとっては5カップル目。ウェルカムボードの役割は果たしていないかもしれませんが、私はお二人の思い出の地や好きな風景を描いて、小さくメッセージを添え、お贈りしています。
 式の後には、お部屋に飾っていただけるように、額縁も相談しながら決めます。おかげでとても楽しい作業です♪

080522_142404_2   さらに、式の日には華々しい場所に飾ってもらえて、誇らしいことこの上なし。
 遠くから受付付近の人々を見張ったりeyediamond 
だいたい素通りされてますけどね。
いいもん、いいもん。新婚さんの新居での再会を楽しみに、送り出すことにします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

日本画教室

Gokuraku  日本画教室に通っています。大学の公開講座で3ヶ月12回のコース。大学で学ぶ、というだけでもゾクゾクします。校内はアート系イベントのポスターが満載で、歩く学生も不思議な格好をしていたり。ここもまた憧れの地。

 これまでの3回は(1回サボったけど)、花のスケッチでした。長く継続されている方も多く、皆さんほんっとーに、お上手!私は真のド初心者で、おどおど質問ばかりしています。毎回大学の先生がお一人と、学生さん5~6人がぐるぐる回って教えて下さるのです。

 昨日は極楽鳥花を描きました。F8サイズを見開きで。日本画におけるスケッチは本画にむけての下見作業。実物より大きく描くことで細部を観察します。彩色では、ぱっと目に飛び込む色以外を見つけ出し、大げさに色分けします。本番は実物無しで描くので、その時に困らないよう、線も色にも十分な情報を盛り込みます。同時進行で和紙にドーサを引く作業もし、次回はその紙を板パネルに張ります。
ひとつひとつが新鮮で心が沸き立ちます。

最寄の大学とはいえ、往復5時間の距離。時間もお金もドンとかかる分、毎回貪欲に吸収してきますよ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

ココだ!はドコだ?

 新日曜美術館を観て、画家には「ココだ!」という運命的な聖地があるんだな、と思いました。ゴッホにはアルル、ゴーギャンにはタヒチ。オランダ人ゴッホはアルルの明るさにおおはしゃぎだったけれど、幼少をペルーで過ごしていたゴーギャンはアルルでは物足りず、タヒチへたどり着いたとのこと。それぞれです。画家に限らず誰にでもそういう場所があるのだとしたら、見つけてみたいな。

 いろいろな情報から、あちこちに憧れて、可能な範囲足を運んでみる。それは自分にとっての「ココだ!」を探しているように思います。行ってみて、すぐに帰りたくなる場所もあれば、「ココかもしれない」と思い再訪を重ねる土地もあり、まだまだ模索中ですが、来月は憧れ続けていた土地のひとつ、屋久島に行ってみようと思います。

■今日の一絵 ~青森 弘前城の桜~

Hirosaki_web  始めて訪れた弘前城は、想像以上に素晴らしかった。桜の種類が多いこと、広いこと、案内がわかりやすいこと、あちこち芝生でお弁当を広げられること、岩木山が見事なこと、屋台が充実していること、駐車場が周囲にたくさんあること・・・!興奮して構図も線も暴れてしまいました。でも、あの日を鮮明に思い出せる一枚に。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

初夏の東京

Penin1_2    東京に行ってきました。すっかり夏!!

第3回目のTOKYO野外スケッチの会は日比谷公園界隈。都会のど真ん中にあるヒーリングスポット。お天気もお日柄も良く、結婚式もあちこちで。園内はバラと石楠花が満開。
絵を描いている人もいっぱいで心強いです。野外スケッチデビューするにも最適の場所ですね。

■今日の一絵 ~神楽坂 日本茶 茜や~

080507_web  まさに隠れ家的な場所にあり、けれど、一度行ったら忘れられない素敵な空間!小さな心遣いがちりばめられたお店(おうち)で日本の美を再発見できます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

強化合宿

 4名のスケッチ仲間が岩手に来てくれています。
題して「岩手スケッチツアー 人と街に出会う旅2008」(通称:合宿)
昨日は、染物工場と張り子屋さんで、"つくる人"をスケッチ。
今日は、盛岡観光と、小岩井農場で雨ニモマケズ傘差しスケッチ。明日は、知る人ぞ知るレトロな街と、田植えする人々を描きに行きます。スケッチ旅に慣れたみなさんには敢えてのハードスケジュール。合宿ですから~happy01

Yuyake_2   刻々と変化する景色を前に、時間や寒さと戦いつつペンを走らせる。
思うようにいかなくても、なんとかかんとか描き抜けるのは、そこで頑張ってるのが自分だけじゃないから。
いい作品を見ると、がんばらねば~と思うし、地元民として、先頭切って楽しく描く姿も見せたい。

こうして遠くから描きにきてもらえるのは、何よりの励みになります。 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

県北デビュー

Kuji  でっかいでっかい、岩手県。
県北(けんぽく)沿岸の久慈市へ1泊旅行してきました~!花巻よりさらに季節が逆戻りした、フレッシュな春景色。八重桜が咲き、新緑は目を覚ましたばかり。白樺の海があり、民家のそばには清流が。現役の萱葺き屋根もたくさん健在。恋に落ちました~lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

風に吹かれて

 今日は、とっても爽やかで、清々しいお天気。こんな日に野外スケッチデビューした人は、きっと虜になっちゃいますね。

 私も今日から新しい習い事を始めます。初日は緊張するけれど、講師の方はもっと緊張と不安でドキドキしているんだろうな~

■今日の一絵 ~秋田角館 安藤醸造元~

Andojozo_web_2  あまりに慌しかった、今年の桜たち。 角館(かくのだて)の桜も駆けつけた時にはピークを越えていましたが、そんな時は、視点を変えて建物を主役に。こちら安藤醸造元さんのレンガ蔵はメインの武家屋敷界隈からは離れているので、静かに没頭できました。家に帰るとあちこちから桜の花びらが出てきましたよ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

からだを整える

 ヨガに行ってきました。
初心者向けのリラックスヨガ、夜のクラスで、ロウソクの灯が静かに揺れる中、6人と少人数でとってもよかった。さらに、ここ一ヶ月悩まされていた首の痛みがうそのように消え、びっくり。感謝感激です!!犬のポーズと立ち木のポーズが効いたような。家でも続けよ~run

■今日の一絵 ~花巻 sobe's cafe~

080430_web  週1~2回ペースで通っているsobe's cafe。天気のいい日は自転車をこいで。この作品はお店の方々がとりわけ気に入ってくれました。スチューデン丼、ご飯の進む甘辛味が最高ですが、5月から夏メニュー(野菜カレー)にチェンジしたので、しばしお休み。戻ってこいよ~!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

気をつけよう

 暑くなったと思ったら、急に寒くなったりですね。私も風邪をひいてしまいました。のど→鼻水→咳ときており、熱や節々の痛みがないあたりが春っぽい。夏にむけての充電がてら、体を休めつつ生姜紅茶で乗り切ります。

■今日の一絵 ~秋田 乳頭温泉「鶴の湯」~

Nyuto08_web  大好きな温泉のひとつ。前も後ろも右も左もどこも絵になる。この黒い建物は脱衣所で、奥には白濁の露天風呂が広がっている。雪崩があったため、雪止めの杭がたくさん刺さっていたけれど、秋の紅葉はきっと変わらず美しい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

春の散歩道⑫ 江刺

Ringohana

 好天に恵まれたゴールデンウィーク。りんごの花が例年より10日も早く満開を迎えたということで、りんごの街江刺へ行って参りました。

いつもお世話になっている江刺のSさんにりんご農家さんを紹介していただき、今春スケッチデビューの友人と、転勤で盛岡にやってきたばかりのスケッチ仲間(ご夫婦)と4人で~♪

 桜と違って、葉が咲きに出て、そのあと白い可憐な花が咲きます。咲いてしまうとちょっとの風でも散る儚さ。お会いできて光栄でしたlovely

■今日の一絵 ~青森 一八寿し~

080919_web   土蔵を改造した店構えにまず胸が高鳴り、お店に入ると元気で丁寧な接客に期待も高まり、いよいよ出てきた握り。この状態で食べる前にまず描くなんて・・・!! でも、お寿司って描くのも楽しいのよね~ 手の震えも和食器の場合はむしろいい感じに?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

sobe's cafe 1周年パーティー

 お世話になっている sobe's cafeさんが、昨日OPEN1周年を迎えました。焼肉と鮮魚と白米のこの土地で、野菜と玄米が中心のマクロビオティックレストランを続けることは、並大抵のことではないと思います。ですが、オーナー、スタッフさんのお人柄や居心地のいい空間、そこでの手塩にかけられたおいしいお料理により、ファンはどんどん増え続けているようです。1周年パーティーでは、そんなsobe's cafe を支える多くの方々とお目にかかれました。普段はとてもお話することもできないようなスゴイ方々。いまだ興奮さめやりません。

■今日の一絵 ~sobe's cafe~

080501_1_web

 パーティー15分前から描きだしたスケッチはやはり一枚には収まらず、横長に広がっていきました。楽しいし、おいしいし、嬉しいし、2時間しゃべり続け、描き続けていました。夜も塗り続けて、完成!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »