« からだを整える | トップページ | 県北デビュー »

2008年5月13日 (火)

風に吹かれて

 今日は、とっても爽やかで、清々しいお天気。こんな日に野外スケッチデビューした人は、きっと虜になっちゃいますね。

 私も今日から新しい習い事を始めます。初日は緊張するけれど、講師の方はもっと緊張と不安でドキドキしているんだろうな~

■今日の一絵 ~秋田角館 安藤醸造元~

Andojozo_web_2  あまりに慌しかった、今年の桜たち。 角館(かくのだて)の桜も駆けつけた時にはピークを越えていましたが、そんな時は、視点を変えて建物を主役に。こちら安藤醸造元さんのレンガ蔵はメインの武家屋敷界隈からは離れているので、静かに没頭できました。家に帰るとあちこちから桜の花びらが出てきましたよ。

|

« からだを整える | トップページ | 県北デビュー »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!happy01
何の習い事するのですか?春はスタートにいいですよね~。ますますパワーアップですね。

このスケッチ、凄く好きです!
散っている一瞬をカシャcameraっと写したみたいで素敵です。
原画見てみたいです~!カードも見てみたいです~!笑

投稿: フーコ | 2008年5月14日 (水) 00時42分

to.フーコさん
 習い事は日本画です。本画までの道のりは長いですが、なんとかたどり着けるようガンバリマス!

 気に入ってもらえて嬉しい。
原画は7月の個展にてin岩手smile
カードね、も少したまったら送りますね~!

投稿: keiko | 2008年5月14日 (水) 01時43分

わー、いいな、日本画。
いつか習いたい物のひとつです。
ペンスケッチに似ているものがあるなぁ、
なんて感じているのです。

先日、大人の方対象の講座の講師を
初めてやりました。
緊張で、前の夜眠れず・・・。
でもkeiko先生の講義を思い出したりして
がんばりました~。

投稿: Harumi | 2008年5月14日 (水) 07時29分

七分咲きより満開より、花びらが散るときが好き
どっしりした蔵としなやかな枝垂桜と、舞い落ちる花びら、
醸造元の人、休憩している人
好きです~lovely

来年の桜は、日本画になっているかも?shine

投稿: mitch | 2008年5月14日 (水) 12時35分

あ~わかります?私も金曜日がちかずくと
早起きに拍車がかかります(笑)学生はわ
からないだろ~な~

投稿: シン | 2008年5月15日 (木) 07時28分

ついに始められたのですね!
浮世絵や巴水の模写を繰り返されていたkeiko先生。
いつかきっとと思っていました。
日本画で吸収されたものがオリジナルへどう加えられていくかすご~く楽しみです。

投稿: kaoru | 2008年5月15日 (木) 08時49分

to.Harumiさん
 日本画、線で描いて中を塗るというのは似ていますが、そこに至る過程がすんごく長いことと、使う道具が全然違うのでとっても新鮮です!

 講師、緊張しますよね~!!
でも、はじまってしまえば、生徒さんたち以上にあっという間に時間が過ぎてします。私は終わった夜に後悔と反省で眠れなかったことが何度もありますtyphoon

to.mitchさん
 散る頃がお好きですか!私は風が吹いてシャ~っと花びらが舞うたびに切なくて...
次回のスケッチ会に持っていきますねー

 来年の桜、今年と違うものになれるよう、がんばってみます☆

投稿: keiko | 2008年5月15日 (木) 19時45分

to.シンさん
 シンさんも緊張されるのですか!
生徒さんの人数もすごそうですしね~
でも気づかれないなんて、さすがです!!

to.kaoruさん
 kaoruさんが喜んで下さるだろうなっ
って、勝手に思っていました。
手法もそうですが、考え方みたいなものも
しっかり学んできたいと思います!
また報告しますね。

投稿: keiko | 2008年5月15日 (木) 19時53分

絵は写真と違って、暖かみと情緒的な面が感じられて、つい絵の世界に引き込まれてしまいます。
こんなふうに描けたらといつも思うんですけど、才能が欠如しているというか・・・。

絵、すごくいいです。
タイトルも、ちょっといいね。

投稿: takki | 2008年5月20日 (火) 21時07分

to.takkiさん
 これまた無断ですみません>題名
絵へのお褒めのことばありがとうございます。
情緒的、いい言葉ですね~
ほんとうに励みになります。

絵にも写真にも、本当にいい季節ですね!

投稿: keiko | 2008年5月21日 (水) 00時30分

この絵、すごく魅力的です!
ぜひカードくださ~~い!!(懇願)

投稿: suzu | 2008年5月21日 (水) 11時24分

to.suzuさん
 了解デス!!

投稿: keiko | 2008年5月25日 (日) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/41191151

この記事へのトラックバック一覧です: 風に吹かれて:

« からだを整える | トップページ | 県北デビュー »