« ココだ!はドコだ? | トップページ | できるやり方で »

2008年5月28日 (水)

日本画教室

Gokuraku  日本画教室に通っています。大学の公開講座で3ヶ月12回のコース。大学で学ぶ、というだけでもゾクゾクします。校内はアート系イベントのポスターが満載で、歩く学生も不思議な格好をしていたり。ここもまた憧れの地。

 これまでの3回は(1回サボったけど)、花のスケッチでした。長く継続されている方も多く、皆さんほんっとーに、お上手!私は真のド初心者で、おどおど質問ばかりしています。毎回大学の先生がお一人と、学生さん5~6人がぐるぐる回って教えて下さるのです。

 昨日は極楽鳥花を描きました。F8サイズを見開きで。日本画におけるスケッチは本画にむけての下見作業。実物より大きく描くことで細部を観察します。彩色では、ぱっと目に飛び込む色以外を見つけ出し、大げさに色分けします。本番は実物無しで描くので、その時に困らないよう、線も色にも十分な情報を盛り込みます。同時進行で和紙にドーサを引く作業もし、次回はその紙を板パネルに張ります。
ひとつひとつが新鮮で心が沸き立ちます。

最寄の大学とはいえ、往復5時間の距離。時間もお金もドンとかかる分、毎回貪欲に吸収してきますよ!!

|

« ココだ!はドコだ? | トップページ | できるやり方で »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

往復5時間ですか・・
いつもながら、時間・空間をものともせずの姿勢に頭が下がります。
それにしても、居ながらにして情報を頂いている私はなんて幸せなんでしょう。
惜しみなく教えてくださるkeiko先生に感謝しています。

投稿: kaoru | 2008年5月28日 (水) 19時54分

最近ちょっと日本画(美人画)
が描きたいな〜なんて

ck :-)


投稿: ck | 2008年5月28日 (水) 19時54分

往復5時間って!それは県内?(←なつかしい?)
相変わらずのアクティブな活動さすがです!!
ヨレヨレの私、がんばらないと。。

投稿: ねもち | 2008年5月28日 (水) 20時24分

to.kaoruさん
 最初に検討していたのは京都の大学だったのですが、さすがに日帰りはできなそうだし諦めました。遠いほうが燃えるようです。
 情報、どんどんお伝えしますね。そのためにも今後は無欠席が目標!!

to.ckさん
 ckさんの線と日本画もピタリときます。
私の目当ては日本画の“画材”です。
あれで塗れば誰でも美人に~??

to.ねもち
 それは県外です。(確かにここでは使わない)
ヨレヨレさん、nanami嬢の笑顔パワーで頑張れ♪

投稿: keiko | 2008年5月28日 (水) 22時16分

どんな絵も、やっぱり観察なんですねぇ。
しみじみ思う、今日このごろ。

実はいつか美大生になってやろう、と
ひそかな野望を持っているのでした。
目標、10年後。

投稿: Harumi | 2008年5月30日 (金) 13時07分

to.Harumiさん
 わかります~、憧れの美大生。
でも勉強もテストも嫌いだからダメかも。。

Harumiさんの向学心はいつもすばらしいfuji
10年後も報告をお待ちしています。

投稿: keiko | 2008年5月30日 (金) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/41350530

この記事へのトラックバック一覧です: 日本画教室:

« ココだ!はドコだ? | トップページ | できるやり方で »