« できるやり方で | トップページ | 遠野にて »

2008年6月 6日 (金)

日本画教室-2

 毎日移動し続けている日々、書きたいことは膨らむばかり。

 日本画教室第四回、行ってきました。この日はドーサ引き(にじみ止め)をした和紙を板のパネルに張る(水貼り)作業と、下絵(植物デッサン)を描きながら、構図をまとめていくのが目標。

そんな中、とても感動的な出来事がありました。
先週2~3言、おしゃべりをした女性が、この日会うなり「ハイ、これ」と巨大な葉を渡してくれました。「あなた先週、極楽鳥花を描いてたでしょう。近所に庭で育ててるおじさんがいてね、っていっても全然知らない人なんだけどね、絵の中に葉っぱがあったほうがきっといいと思って、お願いしてもらってきたの。」

ええええええっっっと驚くばかりの私に、そのおじさんがとても大切に2株の極楽鳥花を育てていること(越冬は家の中で)や、葉を取ってしまうと花が咲かなくなるので最初は渋い返事だったところを外側の枯れかけているものならと、最後は快く2枚を剥いでくれたことなど、楽しそうに話して下さいました。

「おじさん、いい人なのよ~」って、いい人はあなたです!!!
山形万歳~happy02 おじさ~ん、頑張って描きますね~!

|

« できるやり方で | トップページ | 遠野にて »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

葉っぱも入れて出来上がった絵は、その親切な女性を介して是非ともおじさんに差し上げるべきだね♪
あ、原画じゃないよ。(笑)

投稿: suzu | 2008年6月 6日 (金) 14時00分

全然知らない人から貰ってきてくれたんですね!
素敵な話しです!
私もそんないい人になりたい!
描けたらUPして下さいね、
大きな葉っぱ楽しみにしていいます。

投稿: Buna | 2008年6月 7日 (土) 06時43分

to.suzuさん
 そうですね~
どうにかお礼をしたい!
完成したら見せに行きたいなーと思っています。

to.Bunaさん
 全然知らないそうです!
土地のあたたかさを感じますよね~
そんないい人に会いたい!じゃなくて「なりたい!」というところがBunaさんらしい。その時点で十分Bunaさんもいい人です。

投稿: keiko | 2008年6月 8日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/41441396

この記事へのトラックバック一覧です: 日本画教室-2:

» 【極楽鳥花】についてブログや通販での検索結果から見ると… [気になるワードを詳しく検索!]
極楽鳥花 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… [続きを読む]

受信: 2008年6月13日 (金) 11時12分

« できるやり方で | トップページ | 遠野にて »