« 日本画教室-2 | トップページ | 個展<予告> »

2008年6月 8日 (日)

遠野にて

 遠野はここ花巻の隣の市です。しかし隣といっても、近くはありません。泊まりで行ってきました。

Fly_2  今回は、フライフィッシングのグループに混ぜていただき、釣り人&渓流スケッチ。これがまた絵になるのです!こちらのグループは年に一度、遠野に集結するというフライのプロ集団。道具、衣装から車にいたるまで、ばっちり決まっています。釣れるポイントも熟知されていて、そこがまたことごとく素敵!
手付かずの自然とはこういうのを言うのね~と、ホレボレ。

Tono_2

 遠野は民話の生まれる土地。
泊まったところも座敷わらし出ることで有名なお宿。毎年そこに泊まるみなさんは、普通に「うん、去年来たよ。夜中に枕元でパタパタ走ってた」「そうそう、俺のときはね、」など、なんだか見えないほうがおかしいくらい。乗っかられたり、会話をした人も。

 見たいけど、本当に来たら怖いかもとドキドキしながら布団に入ったものの、結局来てはくれませんでした。思いが強いとダメみたい。

 不思議で魅力いっぱいの遠野でした。

|

« 日本画教室-2 | トップページ | 個展<予告> »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

座敷わらし!!!!
うわぁ~~~~めちゃめちゃ興味ありますshineshine
てか私も泊まりた~~いっ

…って思ってると出会えないんですよねcoldsweats01とほほ

投稿: すいか | 2008年6月 9日 (月) 22時46分

to.すいかさん
 興味ありますかー!
会えなくても、会った人の話を聞いたり
宿のノートに綴られた体験談を読むだけでも
なんだかあやかれそうな気分になりますよvirgo

投稿: keiko | 2008年6月10日 (火) 07時56分

遠野って、雰囲気あっていいですよね〜。。
たしか、カッパもでるんですよね♪
日本昔話の世界がそこに!っていうかんじだった。

個展を楽庵さんでやるんですね!
あー楽庵チーノ飲みながら、絵を眺めたい。。。!
準備もいろいろ大変だと思うけど、楽しんで下さいね!

投稿: ねもち | 2008年6月10日 (火) 21時10分

ここってよくTVなんかで紹介されている
人形がいっぱいのお宿ですか。
座敷わらし、うわぁ~すごいですね。
見たいけれど、怖いし...。
会えずにちょっぴり残念でしたね(笑)

投稿: karin | 2008年6月11日 (水) 01時43分

to.ねもち
 遠野、今までは風の丘(道の駅)と伝承園の無料ゾーン、カッパ淵しか行ったことがなかったけど、それはほんのほんのほんの一部、さわり、いやさわってもいない!ということに気づきました。ものすごく奥が深そうです。来岩の際にはみっちり案内するね!

 この時期なら楽庵あんみつで♪
楽庵さんの個展はとてもリラックスできるし、出会いもいっぱいあるからほんと楽しみです!

to.karinさん
 よくご存知ですね!でも、そことは違うんですよ。そこは多分、二戸の金田一温泉だと思います。座敷わらしの部屋は数年先まで予約でいっぱいとのこと。こちらは「わらべ」という民宿です。宿のみなさんがとてもいい人ばかりで、"この宿ならいる!"と思えるあたたかさがあります。そう・・・ちょっぴりこわいけど、会ってみたい!!

投稿: keiko | 2008年6月11日 (水) 08時22分

遠野、また行きたいです~。ドラマの影響で人が増えちゃったかなあ。
駅前の交番、夜になると「カッパ」になるんですよね…。

投稿: maki | 2008年6月12日 (木) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/41476494

この記事へのトラックバック一覧です: 遠野にて:

« 日本画教室-2 | トップページ | 個展<予告> »