« 7月、岩手で作品展 | トップページ | 大きな志 »

2008年7月 6日 (日)

暑さにもマケズ

 冠婚葬祭+天災で慌しかった6月。
さりげなく、ひとつ歳もとりました。

 個展がはじまった7月。
今週はずっと東京で、まだ顔を出せていません。
東京では、絵日記教室(飯田橋)、東京野外スケッチの会(月島)、岩手スケッチ合宿講評会(渋谷)がありました。

 絵日記教室は新しいメンバーをお迎えし、野外スケッチの会も3名増えて、賑わっています。それにしても、急に暑くなりました!

 野外スケッチは、このところ下見や下調べなどをして"描きたいもの・アングル"を決めて来られる方が増え、ますます"らしさ"が色濃く出るようになってきました。酷暑・極寒など環境の厳しい季節には、「現地で迷う」時間は少ない方が身体のためにもいいですね。

 岩手スケッチ合宿講評会は、それぞれの絵を見ながら懐かしい話で再び盛り上がり。みなさんの笑顔を岩手への手土産として持ち帰りたいくらいでした。力作をたくさんありがとうございました。

■今日の一絵 ~リーガロイヤルホテル東京 披露宴~

080601_web  結婚披露宴でフルコースを描くのははじめて。でも、お料理はゆっくり出てくるし、周囲もワイワイしているし、メニュー表により品数もあらかじめわかるので、意外にもとても描きやすかったです。何より、新郎新婦がとても喜んでくれたのが嬉しい。お料理ひとつひとつの向こう側に二人の笑顔が思い出されて、幸福な気持ちになります。

|

« 7月、岩手で作品展 | トップページ | 大きな志 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昨日は有難うございました!
(素敵なお土産も…)
それにハードにトンボ返りで、お疲れ様でした。
私も6月生まれですよ(双子)、先生は双子?蟹?
披露宴スケッチ、相変わらず素敵ですね。
先生みたいに細リブで描こうとしたけど、
今ひとつ。普通の太いリブの方が自分には合っているようです。

投稿: わかな | 2008年7月 6日 (日) 12時34分

to.わかなさん
 こちらこそ、ありがとうございました。
私は蟹です☆
わかなさんのやまゆり料理スケッチ、立派でしたね~、料理人にはきっとわかなさんのように食材食器をひとつひとつ丁寧に描いた絵のほうが喜ばれます。反応が楽しみですね!

投稿: keiko | 2008年7月 6日 (日) 13時38分

ハードスケジュールの中、お時間を取っていただいて有難うございました。 又、素敵なお心遣いにも感謝!です。

これで、一応岩手スケッチ2008年春版は終了??!!

投稿: のり | 2008年7月 6日 (日) 14時47分

Kさん、婚礼料理スケッチ、本当にありがとうです!頂いたポストカードをKENちゃんに見せたら、びっくり&すっごく喜んでいました!(そしてこの「今日の一絵」の掲載を先に見つけたのはKENちゃん♪)
考えてみたら、お料理1皿1皿の写真は有っても、お料理全部が並んだ写真って存在しない=我々2人にとって、とても嬉しい記念スケッチ&ありがた~い貴重な記録です!当日は描いてくれてありがとう!りんご花ちゃん&ポストカードが飾ってある我が家にぜひぜひ遊びに来てね♪Ken&Waka

投稿: wakawacafe | 2008年7月 7日 (月) 12時47分

お疲れ様でした~~&有難うございました!!

今後の方向性のお話もできて、充実した講評会でした~~~!!

例の絵の具でテンション上げて、一気に岩手色塗り終わします=====!!!

投稿: aki | 2008年7月 8日 (火) 01時18分

to.のりさん
 こちらこそ、素晴らしい席をセッティングしていただき、心から感謝しています。
あのレストランからの景色、いつか一日がかりで挑戦したいです。

 いつものお土産も美味しくて、ぺろりといただいてしまいました!

 春版、やはり終了は"みんなが作品を仕上げたところで"かもしれません。私もがんばらねば!

投稿: keiko | 2008年7月 8日 (火) 08時54分

to.kenちゃんwakaちゃん
 喜んでもらえて、嬉しい!
そういえば、確かに「お料理全部が並んだ写真」というのはありえないね。我ながら、偉業を達成した気分!
 こちらこそ、幸せな会に呼んでくれてありがとう!

 もちろん、遊びに行かせていただきますheart04

投稿: keiko | 2008年7月 8日 (火) 08時57分

to.akiちゃん
 明るく楽しく元気良い絵をありがとう!
今後の方向性(今週末の方向性??)はもっと話したかったけど、また何か思いついたら連絡します。

 akiさんの魅力がどんどんパワーアップして、的確なアピール方法が見つかりますように。

投稿: keiko | 2008年7月 8日 (火) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/41750662

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さにもマケズ:

« 7月、岩手で作品展 | トップページ | 大きな志 »