« 居ても立ってもいられない | トップページ | 今、揺れました »

2008年7月22日 (火)

サンキュー、チキュー!

 昨日は、エコイベントで濃密な一日を過ごしました。

 午前中はヨガレッスンから。太陽礼拝のポーズでは、立ちくらみと戦いながら、でも徐々に体が内側から温まり、が整っていくのを感じます。ヨガってやっぱりいい。

 お次は、sobe's cafeオーナー畠山さゆりさんのエコ講演会。
「重曹を使ったお掃除」のあれこれで、その万能さに心底驚きました。そして、シンプルで美しい

Ecobag1_3  午後は、私のエコバッグ講座。
布にクレヨン描きという、直しの利かないスリルに、はじめは動揺の空気が流れるも、半数を占める子供たちの、"頭で描くのではなく体で描く"姿に大人が引っ張られていくのでした。

Ecobag2   完成作品はこちら→→
しっかりとアイロンで定着させた絵は、洗濯しても大丈夫。
じゃんじゃん使って下さいね。

***** ***** *****

 夜は、キャンドル瞑想会。
まず、今回のイベントについて、主催の朋恵さんからのお話。
そこにはまさに切羽詰まった地球からの悲痛な叫びがあり、それは怒りではなく悲しみとして、私たちの心にも沁み入ってきました。

 瞑想は、普段まず過ごすことのない静かな時間。ゆっくりと呼吸しながら、みどりいっぱいの地球を思い浮かべました。
 絵を通して、いままでたくさんの美しい自然に触れてきたな~と改めて感じます。そこでひたすら線を引いていくときの幸福感を体で思い出しながら、再び思うのでした。
「サンキュー!チキュー!」
私に出来ることは何でも言ってくれ!

描くということは、誰のためのものでもないけれど、地球のために描く!という大義名分で、なにかでっかいことをやってみたい気分です。

■今日の一絵 ~ 岩手山とひつじたち ~

Iwatesan_web   5月、残雪の岩手山と、冬に出産を終えたばかりのひつじの群れ。新緑に包まれて、なんと心地の良い空気。描く私も木陰でスケッチ、いい気持ち~

|

« 居ても立ってもいられない | トップページ | 今、揺れました »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

個展・展覧会」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です~!
相変わらずパワフルだね~
あなたは、どこにいてもあなたなのね。
ホント素直に「すごいな~」って思っちゃう。

近くにいたら娘たちをエコバック描きに参加させたかったな。

投稿: mama | 2008年7月22日 (火) 12時14分

このように地域に密着した形での活動、素晴らしい!と思います。 たくさんのいい仲間に出会えますように!!

投稿: のり | 2008年7月22日 (火) 14時42分

to.mama
お久しぶりです!まだ見ててくれたのね~
はい、あちこち楽しそうなことには相変わらずメがありません。

 ガールズ、いいの描きそう☆
バッグも布用クレヨンも無印のものです。
山交にて、ぜひ。

to.のりさん
 仲間がまた広がりました!
イベントがとても楽しかったので、早速次は何しよっか~と盛り上がっています。また、いい報告ができるよう、がんばります!

投稿: keiko | 2008年7月23日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/41932349

この記事へのトラックバック一覧です: サンキュー、チキュー!:

« 居ても立ってもいられない | トップページ | 今、揺れました »