« 日本画教室-4 | トップページ | これもまた、旅の思い出 »

2008年7月12日 (土)

再び、遠野へ

 「スケッチツアーの様子を取材させて欲しい」
と連絡をいただいたのが一ヶ月前。某健康飲料の会報誌で、次号のテーマが"旅行の思い出"なのだそうです。思い出を残すひとつの方法としてのスケッチ。スケッチ名目で遊びまわっている私のサイトをネットで見つけて下さったのです。

 「場所はどこでもいいですよ」と言われて、大興奮
なにせ旅費は出していただけるのですから。これは、私が目指していた究極のお仕事crown 行きたいところはいっぱいある~!

 ですが、結局、地元岩手県の遠野にしました。
先月訪れて以来、気になって仕方がなく、そこなら無心ですいすいペンが動くと思ったからです。Hayachine

 旅のお仲間として、スケッチツアーや野外スケッチ会に参加して下さっている、KさんとNさんにご協力を仰ぎ、2泊3日で来ていただきました。

 九州からのライターさんとカメラマンさんは東北発上陸。私もいいところを伝えたくて、でも本来の役割も果たさなくてはで、頭も体もフル稼働。燃えました。

 旅の模様や楽しいエピソードはまた後ほど。月曜までに描いた絵の色塗りをする、という大きな宿題が残っていますので dash

■今日の一絵 ~ 釣り人 遠野にて ~

Fisherman2_web_7    先月、フライフィッシングのツアーに便乗させていただき、場所探しの小休止に「ちょっとだけ描かせてください」とお願いして描いた緊張の一枚。というのも、この方、とてもキャリアの長いプロのイラストレーターさんなのです。 せっかく仕事を忘れて釣りを楽しんでるのに、描かれながらきっとお仕事を思い出されてしまったでしょうね。
ごめんなさいbleah

|

« 日本画教室-4 | トップページ | これもまた、旅の思い出 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

なんてステキなお仕事!
毎日生き生きと頑張っているからこそ、そんなステキな出会いがあるのでしょう!
その会報見てみたい!
また詳しい情報UPされるの楽しみにしています♪

投稿: ねもち | 2008年7月12日 (土) 21時02分

to.ねもち
 でっしょ~!!ステキすぎです。
仕事として行くと、楽しいものも楽しめない?と思いきや、いやいやむしろ、さらに、楽しい!目的別の旅行のコーディネートin岩手、極めていきたいと思います。ふふふ

投稿: keiko | 2008年7月12日 (土) 22時10分

今回のテーマが「旅行の思い出」だったこと、初めて知りました。 K子先生と一緒なら大船に乗った気分で、安心しておまかせ!!、と呑気にスケッチを楽しんでおりました。
本当にお世話になり、有難うございました!!

投稿: のり | 2008年7月12日 (土) 23時11分

to.のりさん
 自然体でスケッチしていれば、旅の思い出はどんどこ作られていきますから♪
 
 素早い場所決め、早起きでのスケッチなど、"のりさん流 旅スケッチの過ごし方"、私もたくさん刺激をいただきました。
 また、あちこちでの私の売り込み、ありがとうございました。お世話になったのは私のほうです。

 では、お互い色塗りに励みましょう!

投稿: keiko | 2008年7月13日 (日) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/41810841

この記事へのトラックバック一覧です: 再び、遠野へ:

« 日本画教室-4 | トップページ | これもまた、旅の思い出 »