« 今、揺れました | トップページ | 地震、まわりの様子 »

2008年7月24日 (木)

地震、その後

 花巻は震度5弱でした。結局昨晩はしばらく眠れず。
ただ、震源地が深い地震なので、余震は少ないとのこと。

 ガガガガガと小刻みな縦揺れがあって、いつもとの違いにサっと血の気が引き、動けず。
横揺れに変わってからはどんどん大きくなっていくので、『こ、今度こそだめかも』と思いました。まさに起震車のような揺れ。
あちこちでモノが落ちて、その音でさらに恐ろしくなって、なのに、一番賑やかな食器棚を支えに走り(ほんとうは一番近寄ってはいけないのでしょうけれど)、途中でゴミ箱を蹴散らし、ゴミ散乱・・・
とにかく、とにかく、長くて!!!

 おさまってから、冷静に見回してみると、そんなに落ちたものはないのですが、洗面所でドライヤーが体重計に落ちたのと、台所で麦茶を入れるビンがフローリングに落ちた音に驚いたのだと思います。

 テレビからの情報では大きな被害はないといいますが、心的被害や表には出てこない被害は数知れないと思います。動揺すると、思いも寄らぬ行動をとってしまうこともわかりました。

 揺れ出したら、何をするか、何をしてはいけないか、みなさんもぜひ、シュミレーションしておいて下さい!本当に!!

|

« 今、揺れました | トップページ | 地震、まわりの様子 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

とにかく無事でよかった、、、横浜のたった3度でも1人だったから&ここのところ地震多かったから怖くて一瞬テンパったよ、5弱とかだったらどうなってたことか。そっか眠れなかったのね、メール続けてればよかったね。とっさのシュミレーション、ほんと、しておかなきゃね、気が動転してたら何しちゃうかわからん。私、慣れてる場所でも普段明るいのが真暗になると息できなくなるほど焦ってしまうので、昨晩は懐中電灯と一緒に寝ました。これからも一緒に寝たほうが良いよね。

投稿: wakawacafe | 2008年7月24日 (木) 13時35分

無事でなによりです。
夕べは寝入りばなに起こされました。
何か、遠くでまた大きな地震だなぁ、
という揺れでした。
朝になって、ニュースを聞いてびっくり。

東北では最近多いですね。
関東でもいつあるか分からないから
気をつけます。

投稿: Harumi | 2008年7月24日 (木) 16時42分

我が家でもカミさんが”地震!”と言ってベランダの戸を開けに!マンションもミシミシというきしみ音がしたそうです。
最近やけに地震が多いですから、気をつけてください。でも無事で何よりでした。


投稿: hideki | 2008年7月24日 (木) 17時22分

無事で良かった。。
怖いね。
でもこの怖さに慣れるのが一番怖いことだと思う。
「また、いつもの地震だ」なんて甘く思わないように!地震対策を万全にしてね。

投稿: アキ | 2008年7月24日 (木) 17時34分

我が家もカタカタカタカタ揺れましたが、
それ以上のことはないな、と思いながら
眠ってしまいました。
朝になって、
岩手がこんなに揺れていたことを知って驚きました。
無事でよかった。我が家に同じ揺れがきたら・・・
少しずつでも備えておかないとね。

投稿: mitch | 2008年7月24日 (木) 20時27分

本当に大変だったと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

私も何かの為に準備をします。

ck :-)


投稿: ck | 2008年7月24日 (木) 21時22分

改めて、先ずは本当に無事で何よりです。
小さな地震でもドキドキするのに、keiko先生の心中お察しします。
私の枕元には、防災グッズ(といっても、カンヅメとかタオルとかガラス踏まないように
スリッパとか)あります。
でも、実際起きるとちゃんと使えるかと思うと自信がありません…。
避難場所とかも確認しないとなと思います。

投稿: フーコ | 2008年7月24日 (木) 21時55分

to.wakawacafeちゃん
 直後のメールありがとう。とても心強かったです。だれもが「次はここかも・・・」と不安に思っているでしょうね。ほんとどこに来るかわからない。今年はとりわけ多い気が。ぜひとも懐中電灯との添い寝、続けて下さい!

to.Harumiさん
 地震の種類である程度震度と距離がわかるのは日本人の特技でしょうね。お察しの通り、震源地はこちらでした。東北は御祓いをした方がいいんじゃないか、と言われたりしました。たしかに多すぎる・・・
 でも、関東も注意です!!

投稿: keiko | 2008年7月24日 (木) 22時06分

to.hidekiさん
 戸を開ける、そういえば思いしませんでした・・・。逃げ道の確保は基本でしたね。シュミレーションに加えなくては。
 ご心配ありがとうございました。

to.アキちゃん
 恐怖でしたー。
でも、慣れるもので、このごろ2~3だと誰も動きゃしないのが現状です。イカンですね。食器棚のつっぱり棒、買いにいきます。

投稿: keiko | 2008年7月24日 (木) 22時10分

to.mitchさん
 東京でもカタカタなるほどということは、本当に広範囲だったのですね~
 寝るときの環境に注意することも備えのひとつだと思います。備えなければならないことがいっぱいありすぎるかも。

to.ckさん
 恐れ入ります。
一番の準備は心の準備かも・・・
家族との連絡方法を決めておくのも大事です!

投稿: keiko | 2008年7月24日 (木) 22時14分

to.フーコさん
 メールもありがとうございました。
小さな地震でもドキっとしますよね。このまま大きくなったら・・・って。でも、実際は想像する以上に展開が早くて、頭は真っ白。学校でやっていた避難訓練って大事だったんだな~って思います。
 防災グッズ見習います!
避難場所もそうですね・・・
近所付き合いも大切ですね・・・
やることいっぱい・・・・・・

投稿: keiko | 2008年7月24日 (木) 22時17分

わ~~~~驚きました!!
何にってkeikoさんの日記です。
私も全く同じ行動とったんですよ!!!

揺れはじめて、横揺れが強くなったとき、止める旦那の手を振りはらって食器棚に走り、
カタカタいう中の食器の心配をしながら食器棚を押さえていました。

親に買ってもらった大切な食器棚だけは壊したくない一心で、危険とかつぶされるとかそんな場合じゃなかったんですね。
今思い起こすと自分がちょっと怖いです。。。

投稿: すいか | 2008年7月24日 (木) 23時44分

to.すいかさん
 えええーーー!!!
なんだか嬉しい・・・
食器棚対策、次がくるまでお互いがんばりましょう。

投稿: keiko | 2008年7月25日 (金) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/41954903

この記事へのトラックバック一覧です: 地震、その後:

« 今、揺れました | トップページ | 地震、まわりの様子 »