« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

こけしに想う

 宮城から山形へと、温泉巡りをしてきました。

 あっちでもこっちでも必ず出会うのは「こけし」。
こけしは東北固有の郷土玩具です。一家にひとつはあるものだと思っていましたが、そんなことないですか。

 熱烈な収集家も多いとか。「みやぎ蔵王こけし館」には、そんな収集家たちが寄贈したたくさんのこけしたちが集まっていました。

 圧巻だったのがこちら。

Kokeshitachi1_2 Kagokokeshi_3  小さなこけしが、ぎっしりザルやカゴの中に。
これ全部、一人の方のコレクションですよ~!

 こけしには、鳴子系、南部系、津軽系など、系統があり、それぞれの土地で伝統が受け継がれてきています。
あちこち歩いて集められた方の、その年月と、愛情もすさまじいですが、これらひとつひとつ、それぞれに誰かが木を切って、掘って、削って、絵を描いてという100%手づくりでしょう。
なんだか、言葉で言い表せないものが、ずーんと響いてきます。

 本当にその人にとってかけがえのないものには値段はつけられない。そうしたものが、「寄贈」という形をとって、これからも長く多くの人に愛されていくのですね。

 それにしても地震が来たら、大変そうだ・・・

■今日の一絵 ~ 仙台 森の香本舗 ~

080820_web  宝石箱のような和菓子をいただきました。ひとつひとつエッヂの効いたデザイン、色どりも美しく、一目で虜になりました。ご主人は道川正貴さんというグラフィックデザイナーで、京都「鎌善良房」で修行を積まれた方だそうです。納得。全季節制覇したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

花巻にて、「おいしい絵っこ展」

 花巻にある「sobe's cafe」にて、9月1日から絵の展示をします。

 今回はいろいろと新しい試みをしようと思っています。

 まずは、展示期間2ヶ月

 絵は、全部こちらのお店で描いた、小サイズの食べ物スケッチ

 春夏メニューでスタートしますが、期間中、食べては描き、
そして飾り、どんどん増やしたり入れ替えたり、育てていきます。

 ポストカードはお店が作って販売してくれることに(5種類)!

 加えて、小冊子の手づくりに挑戦します。
展示を見て、「描いてみたいな~」と思って下さった方むけに、
何点かの絵を参考に載せ、スケッチ道具、描き方などを添えたもの。
ポストカードサイズのミニミニ冊子で、なかなかカワユくなりそうです。

 ぜひ見に来て下さい♪

■今日の一絵 ~ 花巻 Sobe's Cafe ~

080610_web 「Sobe's Cafe」は、マクロビオティックのカフェ・レストランです。
豊かな土地の利を生かした新鮮な野菜と、質の高い玄米を使い、
シェフが工夫いっぱい、愛情いっぱいのお料理を作ってくれます。スタッフの笑顔と新鮮な花々に包まれて、本当に心も体も休まります。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年8月17日 (日)

涼しいけど、熱い夏

   お盆休み、いかがお過ごしでしたか。

Toyosawa_2

 このところ、とても涼しくて、ベランダから見える川には毎日ぽつりぽつりと釣り人がやってきて、ゆっくりと糸を垂れています。釣れても釣れなくても、昼時になると、集まって楽しそうに一服しています。 

Hasu_3  私は帰省以外、遠出もせず、ひさしぶりに家でゆっくり過ごしました。
そして、オリンピックばかり見ていました。一日中観ていると、なぜかどっと疲れていて、毎日よく眠れます。

 選手達の、命がけのうそ偽りのない真剣な姿に、こちらまで浄化される気がします。もう少し、浸っていたいです。

■今日の一絵 ~ 日比谷ナチュール ~080716_web

絵日記教室でみなさんと行ったお店。ビュッフェスタイルのサラダがとても充実していて大満足。一度目は描くために控えめに盛りつけ、二度目はモリモリに。自分のペースで描いたり食べたりできるのが、ありがたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

安家川で、よく学び、よく食べる

Yamame_3  岩手県岩泉町の
安家川(あっかがわ)に
1泊で行ってきました。

 遠野でお世話になった
釣り師Mさんと、高校の先生
Oさんの釣り旅行に便乗して。

 上流から下流まで、本当に美しい川。どこをのぞいても魚たちがひらひらと水中で舞っています。

 気温が上がってもカラリと乾いていて、水面からの風は爽やか。
スケッチするにも最高です。麦わら帽子と蚊取り線香を携えて。

Ayukai_3  安家に30年来通っているというMさんの、とっておきスポットで釣り風景を描き、理科の先生Oさんからは動植物の名前、生態に至るまでたくさん教えて頂きました。・・

Ayu_3  そして、この収穫!8月1日解禁になったばかりのアユです。
釣りたて、焼きたては頭からしっぽまで
ほくほくと柔らかく、おいしい~!
 この日は地元で採れたてのマツタケによる、マツタケご飯もいただきました。
なんという贅沢。

 釣り師とスケッチャーはとてもテンポが合うと思います。風景(川面)を長時間見つめて観察するという作業も共通します。「おっ、そこまで見つけていましたか・・・(ムム、やるな)」と、観察合戦。ディテールにこだわったところに気づいてもらえるのも嬉しい。

 またおじゃまさせていただこ~っと!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

よ~く 見えます!

 術後検査の結果、両目1.5でした~shine
一番下の2.0ゾーンにも果敢に挑戦したのですが、さすがに無理。
でも意外な副産物として、目が大きくなった!これほんと。
いや、嬉しくてただ見開いているだけかな?

 それはそうと、東京の暑さ、尋常じゃなかったです。

■今日の一絵 ~ 送陽邸 鹿児島・屋久島 ~

080614_web  海を見ながら、島料理を堪能。「これはなんですか?これは?これは?」と、宿の人を質問攻めに。夜はこの浜にやってくるウミガメの産卵を見に行きました。産んでいる姿よりも、大きな体をずりずりひきずって浜を歩く(あがく?)姿に胸打たれました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

真夏だけれど

Keito_3 冬に体験教室でお世話になった日本ホームスパンさんで、大創業祭を開催中。こちらの毛糸は、羊の毛を洗って、染めるところから作られています。その工程を見学させてもらってから、毛糸のひと玉ひと玉が愛おしくてなりません。

  普段は高いのでなかなか。でも、今なら30~50%OFF!ありがたや~と言いながら散々物色してきました~

 外にはとんぼの姿も。ちょっとずつ秋の気配。

■ 今日の一絵 ~ 風聞園 岩手・一関 ~

080530_web  移築した古民家のカフェ。季節と共に移ろう野草の森に包まれています。こんな素敵な空間、誰にも教えたくない・・・!と言いつつ、友達に口伝え、という感じで広まっているようです。残念ながら8月1日から9月2日まではお休み。1ヶ月かけてお庭の手入れをされるそう。9月が楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

めんこすぎるぞ、ぽんぽんぞうり

Ponpon  見て!見て!見て~!!!

 楽庵で搬出の日、岩手でお友達になった、イラストレーターのよしえさんが作ってプレゼントしてくれました!!!

あまりの愛くるしさに、絶叫★

 ママさんに見せびらかしたら、これまた私の50倍くらい大興奮!
これから観光・帰省シーズン、その間の目玉商品として、楽庵にて販売するという話も即まとまりました。

 よしえさんは、ご自宅で絵画教室を持ち、仙台で専門学校の講師を務め、その他イベントでも多く活躍されている方。

 そんな中のぞうり作り。

 集中して頑張っても日に2足作れるかどうか~・・・という話をママはさらりと聞き流し、「まず5足、お願い!6・7日は江刺の七夕祭りがあるからそれまでに!」と。私も「鹿踊り色バージョン(紺赤白黒)もいいな~」と無責任にリクエスト。

Ponpon2_2   というわけで、期間・数量限定でこのぽんぽんぞうり販売されます(きっと)。

 がんばれ!!よしえさん!

(ちなみに、よしえさん自身も超めんこいです)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »