« よ~く 見えます! | トップページ | 涼しいけど、熱い夏 »

2008年8月 9日 (土)

安家川で、よく学び、よく食べる

Yamame_3  岩手県岩泉町の
安家川(あっかがわ)に
1泊で行ってきました。

 遠野でお世話になった
釣り師Mさんと、高校の先生
Oさんの釣り旅行に便乗して。

 上流から下流まで、本当に美しい川。どこをのぞいても魚たちがひらひらと水中で舞っています。

 気温が上がってもカラリと乾いていて、水面からの風は爽やか。
スケッチするにも最高です。麦わら帽子と蚊取り線香を携えて。

Ayukai_3  安家に30年来通っているというMさんの、とっておきスポットで釣り風景を描き、理科の先生Oさんからは動植物の名前、生態に至るまでたくさん教えて頂きました。・・

Ayu_3  そして、この収穫!8月1日解禁になったばかりのアユです。
釣りたて、焼きたては頭からしっぽまで
ほくほくと柔らかく、おいしい~!
 この日は地元で採れたてのマツタケによる、マツタケご飯もいただきました。
なんという贅沢。

 釣り師とスケッチャーはとてもテンポが合うと思います。風景(川面)を長時間見つめて観察するという作業も共通します。「おっ、そこまで見つけていましたか・・・(ムム、やるな)」と、観察合戦。ディテールにこだわったところに気づいてもらえるのも嬉しい。

 またおじゃまさせていただこ~っと!!

|

« よ~く 見えます! | トップページ | 涼しいけど、熱い夏 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ム、ムッ、なんと羨ましいこと!!
スケッチにアユとマツタケご飯とは!!

投稿: のり | 2008年8月 9日 (土) 23時37分

to.のりさん
 この旅にのりさんが一緒だったら、どれだけ楽しいことか!
手付かずの自然がいっぱい残っています。
さらにディープな岩手をぜひ次回は案内させて下さい!

投稿: keiko | 2008年8月10日 (日) 10時57分

私、実はマニアックなハゼ釣り師です!
特殊な江戸前のハゼ専用竿でオタク的な釣り方をします。
スケッチと釣りに共通点があるとは?!
かなり嬉し~いfish

投稿: Buna | 2008年8月12日 (火) 18時01分

to.Bunaさん
 な、なんと!しかしそういう反応待ってました。釣り、はじめちゃったらかなりハマりそうな気がします。それにしてもまたかなりピンポイントですね。江戸前のハゼ専用竿、なんだか美しそう。まだ詳しく聞かせて下さい。

投稿: keiko | 2008年8月15日 (金) 00時35分

なんてロハスな生活~!ここでいろいろな体験をしている様子を見ると、私って全然岩手を楽しんでなかったんだな~と改めて感じます。
そろそろ岩手は秋の予感!?
ちなみに山梨は焦げそうなくらい暑いです・・

投稿: ねもち | 2008年8月15日 (金) 21時16分

to.ねもち
 前回は温泉巡ったり、桜や紅葉を愛でたり、それはそれで、充実してたよ~!山梨でもナラデハの体験いろいろあるでしょ♪楽しんで~

 秋ですねー、とっても涼しい。虫の種類がどんどん変わってきています。今週は山梨行きます!

投稿: keiko | 2008年8月17日 (日) 10時48分

観察、と聞いて飛んできましたっ!

岩手の自然は、
どんなに、素晴らしいことかと。
ため息でちゃいます。

いつか絶対、
ご一緒させてくださ~い。

投稿: nori | 2008年8月17日 (日) 22時28分

to.noriさん
 noriさんだったら、もっといろんなもの見つけちゃうんだろうな~!
仕事モードになっちゃうかな?

 宝探しにぜひ、遊びに来てください。

投稿: keiko | 2008年8月18日 (月) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/42118415

この記事へのトラックバック一覧です: 安家川で、よく学び、よく食べる:

« よ~く 見えます! | トップページ | 涼しいけど、熱い夏 »