« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

シビレます

Hasui  今の私に 何が好きだと聞かれましたら 即座に旅行!
と答へます。

旅する版画家、川瀬巴水のことばです。(おともだちになれそう)

「版画芸術」秋号は川瀬巴水の特集。日本のあちこちを自分の足で歩き、自分の目で見て、写生し、それを版画にした芸術家です。

 “名所”や“いかにもな場所”ではなく、その土地の魅力を自ら見つけ出し、季節や時間帯も吟味して描き上げます。海外での評価が高いそうですが、日本人としても「ほうっ」とうっとりしてしまう美しさ。 

 巴水が旅の中で「ここ!」と思って描いた中から、版元の渡辺正三郎が吟味し、どれを版画として採用するか(売れるかどうかの冷静な目で)決めたそうです。

 その二人三脚で生み出されているから、押し付けがましくもなく、素直に入りこめるのだろうな~と、思います。
描き手も見る人もHAPPYになれる作品、私の究極の憧れです。

■今日の一絵 ~ 陸前高田 海鮮処ひとかべ ~

080814_2_web_2  沿岸に海の幸を求めて車を走らせました。お刺身ほど描き手に優しい食べ物はないんじゃないかしら。かたちもとりやすいし、冷めたり伸びたりを気にしなくてもいい。ただし、食べたい誘惑には時々負けてしまいます。ぺろり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

期待以上

 プリンターを修理に出しました。

 あまりにあちこち調子が悪く、作業効率も悪いので、買い換えようか悩んでいましたが、しかし買ってまだ3~4年、インクもいっぱい買いだめしてあるので、はじめて修理に出してみました。

 エプソンのドアtoドアサービスというのを利用しましたが、これが、素晴らしい迅速さで手間要らずだったのです!

 インターネットで申し込むと、希望日に宅急便の方が引取りに来てくれて、手渡し(梱包不要)。そして、二日後にはしっかりと修理・調整されて戻ってきました。費用も交換部品代4,000円とドアtoドア料1,500円のみ。

 今までだましだまし機嫌をとって扱っていたストレスの日々はなんだったのだろう!素晴らしいなぁ。こんなに安くて元は取れているのかと心配になってしまうけれど、これでまたしばらくインクは買うし、次もエプソンにしようって思うから、やっぱりサービスは大事ですね。

 そういえば最近、商品より店員さんでお店を選んでしまいます。

■今日の一絵 ~ 花巻 sobe's cafe ~

080827_web  sobe's cafeでの展示は10月も引き続き開催です。こちらは夏にずいぶんお世話になったメニューですが、もうお店では秋メニューに入れ替わっていました。どんどん食べて、どんどん描かなくっちゃ、冬はすぐやってきてしまう~!
     
岡部慶子 おいしい絵っこ展cafe  お待ちしています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

秋、一番好きな光景

Ine_2  稲刈りの季節です!
 何度見ても、感動します。

 天日干しは手間も時間もかかるけれど、少しずつ稲から水分が抜けていき、お米がとても美味しくなるんだそうです。

 1年のうちの2~3週間限定の風景です。たまりません。

■今日の一絵 ~ 新宿 魯山 ~

080820_2_web  生まれてはじめてのお寿司屋さんでのフルコース。何がどんな順番で出てくるのか想像もできず、思っていた以上の品数に動揺しながら、奇跡的に全部描き収まりました(お腹にはちょっと収まりきらなかったけれど・・・coldsweats01) 美味しくて最高に幸せでした!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

でたーーーーー☆

 いかにも虹が出そうな雨、ってありますよね。
サァァーっと勢いのある夕立のような雨。
雨が降っているのに、空の一部がピカーっと晴れてきたら、もうその場で360度、くるくる見回します。

あったよ!あったよ!二重の虹。我が家の東向きの窓より。

Niji

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

気持ち切り替えて

 案の定、昨晩は眠れず・・・
読みかけの本を読み出したら、ますます眠れず。
一緒に行った友人は、もうバリバリと働いているというのに。

 2週間岩手を空けたら、稲穂がすっかり黄金色になっていました。
なんと美しい。駅前のもみじもほんのり色づいています。

 今日はぷくぷくと太った秋刀魚を焼きま~す!

■今日の一絵 ~ 八ヶ岳 夢宇 ~

080822_web  八ヶ岳のふもとの別荘にお招きいただき、久しぶりに山梨に足を踏み入れました。お天気には恵まれない1泊でしたが、おかげで別荘ライフやギャラリー見学などインドアのスケッチを満喫することができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

ロンドンから、ただいま~

Flow  無事、岩手に戻りました。

 毎日、睡眠時間たっぷりだったので、そんなに疲れていないと思っていましたが、家に戻ると布団になだれ込み、昏々と眠っていました。まだ呆然として、現実がつかめない感じ。

 旅の後半はマーケット三昧でした。
食の「ボロウマーケット」、「フラワーマーケット」、雑貨の「スピタルフィールズマーケット」、ロンドンのパワーをいっぱい吸収しました。

Bo  久しぶりにショッピングメインの旅。交通機関が高いので、なるべく歩け歩けで、しかも石畳と階段の連続。初日で筋肉痛。スケッチとはまた違う体力を使うものだったと思い出しました。

 ここ2年で3度訪れたロンドン、それもこれも現地に住む友人が居てくれたから。
その彼女が来月帰国します。
これでしばらくヨーロッパからは足が遠のきそうですが、海外に行っていつも思うのは、
日本の素晴らしさ。日本の中でもまだまだ行ったことがない場所がいっぱい!旅欲は尽きません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

10日目 ロンドン散歩

060101_205505  日に日に天気が良くなります。日差しがあると、体感気温も全然違います。
昨日はコヴェントガーデンやノッティングヒルを歩きました。響きからして素敵。

 今、ポンドに対する円がいい調子!
前に来たときには1ポンド230~240円だったのが、今回は200円を割ろうというところ。つまりたとえば10ポンドのものが、2500円近かったのに、今は2000円以下で買えるということです。

 ショッピングもついつい財布のひもが緩みがち。危険なのでカードは使いません。一緒の友人は、スカッとするほど買いっぷりがいいので、毎日楽しませてもらっています。

 今日は食の市場へ。
食べっぷりもかなわないのですが、頑張ってきます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

9日目 ロンドンはすっかり秋

060101_011626_3 7分袖のセーターにジャケットを羽織って出かけたら、帰りは寒くて震え上がりました。ウールの重たいコートに内側がふかふかのブーツ、耳まで隠れるニット帽がほしい!夜は湯たんぽをかかえて寝ました・・・という気候です。
幸い、まだ雨には降られていません。

 最終目的地に到着して気が抜けたのか、少し疲れが出てきた感じです。
いっぱいの口内炎で食べ物も満喫しきれず、昨日は2枚描いたスケッチもたぶんボツという出来。

 しかし、ここを乗り切ればランナーズハイ状態でがんがんいけるかと。風邪だけひかないように、まずは口内炎を治して頑張ります!(日本で買った「アフタッチA」というパッチ状の貼り薬が優秀☆)

 今日ははじめて、正統なアフタヌーンティーをいただきに行きます。これはきっと描欲をかきたてられるものと期待しています!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

8日目 ロンドン入り

Airp  一瞬岩手に戻り、間髪いれずに移動、ここはロンドンです。

 いろんな都合で、どうしてもこの日程になってしまい、ハードかな~と思っていたものの、交通機関がすべて順調で、難なく到着。

 航空会社に勤める友人のおかげで、格安で、さらに一番いいクラスに乗せてもらい、飛行機で疲れをとることができました。

 ロンドンの木曜日はショッピングデイといって、お店の営業時間が長いのだそうです。というわけで、到着そうそうですが、ショッピングを楽しんできます!

 外を歩く人はもうコートにブーツ、最高気温が15度前後、最低は10度以下ですから岩手より寒いみたい。街の紅葉も楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

6日目 トマムだー!

トマムにいます。
朝5時起きで雲海を見に行きました。
ゴンドラからは鹿の家族が見え、紅葉もチラホラ、気温もぐんぐん下がります。到着地は気温10度以下。寒い!

Unkai 遠くに雲海らしきものが見えたものの、目の前に雲が流れて、なかなか。
でも、澄み切った空気と眼下の景色は早起きして一見の価値ありでした!

さて、これから千歳に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

5日目 十勝へ

Dacyo 毎日こわいくらいにいい天気が続いています!

昨日はニセコから小樽、札幌に立ち寄りながら十勝方面に車を走らせました。

札幌では「彩未」というラーメン店へ。行列に並ぶこと1時間、しかしそんなことは吹っ飛ぶほど、ここのみそラーメンは驚愕の美味しさでした!お店の人達も忙しいのに穏やかで、丁寧で、親切。小さなラーメン店なのに小さな子連れ客が多いのも頷けます。味プラス働く人の感じがいいことが、今時繁盛しているお店の共通店ですね。

こういうお店ではなかなか絵日記も描けませんが、ここまでで6枚。そろそろ夜なべで色塗りもはじめないと。

今日は新得に来ています。帯広の少し西。
昨晩到着したので、景色と食を楽しむのはこれから〜〜〜!
ファーム巡りをしてきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

3日目 ニセコにいます

Youtei_3  昨日函館大沼からニセコに移動し、今日は北の広~い大地をドライブ。
羊蹄山が見事です。

 ニセコの道の駅ではちょうど今日から「収穫祭」がはじまりました。
とうもろこし、じゃがいも、かぼちゃ、メロンには、大勢の人々がたかっています。とうもろこしは、ふさふさの毛の部分を手で触って、中のとうもとこしが丸まっているのが成熟して美味しいそうです。新じゃがの振る舞いには先頭に並び、ほくほくじゃがにたっぷりバターを乗せて堪能しました♪

 9月10月はなんでも美味しいそうです!

 明日は十勝方面に移動です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

1日目 函館へ列車の旅

今日は陸路で北海道函館へ。
花巻からは、東北新幹線と、特急スーパー白鳥を乗り継いで、青函トンネルを潜り、4時間半で到着です。
今はスーパー白鳥で青森県内ですが、特急の細いレールによる揺れが旅感を誘います。(眠気も)

左右に広がる田んぼでは稲穂が重そうにこうべを垂れています。なんていい天気なんだろう!

青函トンネルは30分かけて、最大水深は140メートルに達します。大江戸線だって40メートルくらいですよね?
頭の上を想像するとちょっと恐怖。地震きませんように…

携帯電車からの投稿でした(酔った)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

9月ですもの。

Sagi_3  爽やかなお天気が続いています。
絵を描くにも、旅に出るにも最高の季節です。

と いうわけで、明日から2週間出かけます。

 道中、パソコンがあったらブログ更新心がけます。行き先などはまたその時に。
食いしんぼう絵日記、こうご期待!

---------------------------------------------------------

 sobe's cafeでの展示も宜しくおねがいします!
 限定の「おいしい絵っこ帖」セットも好評発売中☆

---------------------------------------------------------

■今日の一絵 ~岩手 安家川でアユ釣り ~

Akkaayu_web_3  釣りスケッチ第二弾は、岩手県北部を流れる安家川にて。解禁になったばかりのアユ釣り。魚によって釣竿・装備も違うなんて知らなかった。
 アユ釣りは比較的動きがないので、スケッチするには助かります。しかし釣り人は、ただ立っているように見えて、実は相当踏ん張っているんですって。
アユ、おいしかった~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

う~ん!オイシイ!!

 夏前に受けた取材が、冊子になって送られてきました。

Tono1_3 まず~い!もう一杯!!
でお馴染みの、キューサイの季刊会報誌です。

 担当のライターさんから
「ホームページを見たのですが」
と連絡があったのは、6月中旬。
旅でスケッチを楽しむというキーワードでインターネットを検索し、私を見つけてくれたそうです。コンセプトを伺い、場所を選定し、スケッチ仲間のKさんとNさんにご協力を仰ぎました。

Tono2  2泊3日でみなさんに岩手に来ていただき、そりゃもう、朝から晩まで描き続けました。Nさんは、朝私が目が覚めた頃には神社で一枚描き上げていましたし、雨が降れば屋内で、夜は眠い目をこすりながら、色塗りに励みました。

 それぞれ4~5枚描いた絵を、3日後にデータでライターさんへ納めなければならないという難題とも戦いました。

 大変でしたが、それを上回る楽しさでした~ チームプレー☆

 仕上がりは6ページに渡る記事で、文章も写真も編集も、さすがプロだな~と、心底感動。カメラマンさんは、一生分くらいの描き姿写真を全部送って下さいました!

 絵日記教室、TOKYO野外スケッチの会の皆さんには強制的にお配りします! KさんNさんの勇姿もお楽しみに♪

■今日の一絵 ~ 遠野 猿ケ石川 ~

Warabenokawa_web取材のときに描いた岩手・遠野の絵です。
この日3枚目。
手はよろよろ~
川の中にぽっこり浮かぶ岩に座って描き始めたものの、極度に眠くなり、一瞬川の音が消えたことを覚えています。
記念にライターさんとカメラマンさんにご登場いただきました。ライターさんは飛び跳ねる川魚をいっぱい見つけたそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

絵っこ展 試行錯誤その1

 展示2週目を前に、並べ替えをしてみました。

Ekkoten2  (↑クリックで大きくなります)
 
 整列させた上部に、いい感じで「おいしい絵っこ展」みたいなものを飾るか、考え中です~

■今日の一絵 ~ 花巻 Sobe's cafe ~

20080810_web  私が展示をはじめると、厨房から手伝いに来てくださる皆さん。新作を持って行くたびに、目を輝かせて喜んでくださる皆さん。それだから、描き続けられる。最近「いらっしゃいませ~」のかわりに「お疲れ様で~す」と言ってもらえるのが、密かにウレシイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

残暑の楽しみ

 今週は東京weekでした。東京はまだまだ夏!

Hasu2_2  上野公園不忍池には、まだ蓮の花が咲き残っていました。
ベトナムで見て以来、大好きな花。
早朝に最も美しく咲く花のために、夜中出発で各地の蓮を見に行きました。
行田、町田、平泉、黒石、遠野・・・

 咲く瞬間に「ポンッ」って音がすると聞いて、暗い時間から耳を澄ませていたものです。

いつか京都へ蓮を巡りに行きたいconfident

-------------------------

 sobe's cafe での「おいしい絵っこ展」、はじまっています。
目下の悩みは、絵があまりにさりげなさすぎて?インテリアと思われてしまうのか、お客さんに目をやってもらえないのですcoldsweats01

そのくらいでいいのか、もっとアピールすべきなのか・・・

-------------------------

■ 今日の一絵 ~ 吉祥寺 うさぎ館 Cafe du Lievre ~

080523_web_2   井の頭公園を散歩していると、ぽつりと現れるお店。大きなガラス張りでとても明るく、いつの季節もオープンテラス感覚を楽しめそう。可愛らしいインテリアに包まれて、ついキョロキョロ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

アートよりだんご?

 雨ばかりの日が続き、ようやく止んだものの、もう秋。

個展のお知らせ、展覧会のお誘いなどが届き出し、ますます
秋を感じています。

■今日の一絵 ~ 岩手 道の駅 食めぐり ~

080814_web  「道の駅」のスタンプラリー、今までは、出かけたついでにチャンスがあれば捺すという程度でしたが、この日はわざわざスタンプのために出かけました。そうでもなければなかなか行かない沿岸方面。岩手県の大きさを実感した日。でも広い分だけいろんな美味しいものに巡り会えるのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »