« 期待以上 | トップページ | ばなな好きにはたまらない »

2008年9月30日 (火)

シビレます

Hasui  今の私に 何が好きだと聞かれましたら 即座に旅行!
と答へます。

旅する版画家、川瀬巴水のことばです。(おともだちになれそう)

「版画芸術」秋号は川瀬巴水の特集。日本のあちこちを自分の足で歩き、自分の目で見て、写生し、それを版画にした芸術家です。

 “名所”や“いかにもな場所”ではなく、その土地の魅力を自ら見つけ出し、季節や時間帯も吟味して描き上げます。海外での評価が高いそうですが、日本人としても「ほうっ」とうっとりしてしまう美しさ。 

 巴水が旅の中で「ここ!」と思って描いた中から、版元の渡辺正三郎が吟味し、どれを版画として採用するか(売れるかどうかの冷静な目で)決めたそうです。

 その二人三脚で生み出されているから、押し付けがましくもなく、素直に入りこめるのだろうな~と、思います。
描き手も見る人もHAPPYになれる作品、私の究極の憧れです。

■今日の一絵 ~ 陸前高田 海鮮処ひとかべ ~

080814_2_web_2  沿岸に海の幸を求めて車を走らせました。お刺身ほど描き手に優しい食べ物はないんじゃないかしら。かたちもとりやすいし、冷めたり伸びたりを気にしなくてもいい。ただし、食べたい誘惑には時々負けてしまいます。ぺろり。

|

« 期待以上 | トップページ | ばなな好きにはたまらない »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/42644718

この記事へのトラックバック一覧です: シビレます:

« 期待以上 | トップページ | ばなな好きにはたまらない »