« 温泉で自炊のススメ | トップページ | 足をのばしてみませんか »

2008年10月 9日 (木)

プロのいもほり

Imo4  朝起きたら、窓の外がいつになくワイワイしているので見てみると、こんな風景が。

 花巻シニア大学の畑の収穫が行われていたのでした。

Imo2_2  ズームして見てみると・・・

 さつまいも!
 立派です。

 それにしても、さすが農業大国岩手。皆さんいでたちも、動きも本当にプロ。ムダのない動きに、効率の良い役割分担。みるみる収穫されていきます。収穫されたものは、次々配分され、袋に詰められていきます。

Imo3

 かっこいいな~と、しばらくの時間、見とれていました。

■今日の一絵 ~ 下北沢 チクテカフェ ~

080717_web 岡山の高原泉さんのお気に入りで、彼女と東京で会うと一緒に行くお店。 そして、行く度に感動するお店。かもし出すセンスの良さと、美味しさ!フレッシュなもりもり野菜は量も嬉しく、マフィンはやみつき。来るお客さんも素敵なので、チラチラと観察するのも楽しみ。

|

« 温泉で自炊のススメ | トップページ | 足をのばしてみませんか »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

さつまいも!大きい・色もいい・美味しいはず!!
先日、旧軽井沢の八百屋さんから、さつまいも買って帰るほど好物。ご一緒した方の笑いをつくりました。

投稿: kayo | 2008年10月 9日 (木) 12時18分

to.kayoさん
 さつまいも、お好きですか!
軽井沢土産にまで買われるとは・・・
私は今、長芋に夢中です♪
おいもはホクホク幸せ気分になれますね。

投稿: keiko | 2008年10月 9日 (木) 13時33分

すごい映像!!朝起きて、いきなりこんな大勢が芋ほりしてたらびっくりですね!!(笑)
これから焼き芋が美味しい季節だからそそりますね♪
(ちなみに山梨は今日室温30度・・)

投稿: ねもち | 2008年10月 9日 (木) 22時20分

to.ねもち
 わかってくれる?けっこう驚いたよ~
マルカンの裏手で焼き芋売ってて、これが安くて美味しいのよ。
それにしても30度って・・・

投稿: keiko | 2008年10月10日 (金) 00時05分

芋ほりも驚きますけど、窓を開けるとこの景色がいいですね~ぇ!。都会では考えられない、朝一番の空気が美味しそうです。
我が家の方は、窓を開けるとキンモクセイの香りが・・・。

投稿: hideki | 2008年10月10日 (金) 08時51分

to.hidekiさん
 美味しい空気と水はなによりのごちそうです!
だけどだけど、キンモクセイも羨ましい~!!!
大大大好きなのに、岩手にはないみたいです。
北限がもう少し南のようでweep

投稿: keiko | 2008年10月10日 (金) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/42733224

この記事へのトラックバック一覧です: プロのいもほり:

« 温泉で自炊のススメ | トップページ | 足をのばしてみませんか »