« いらっしゃ~い | トップページ | 季節を味わいに »

2008年10月16日 (木)

気持ち新たに

 東京に行ってきました。教室や用事に加え、たくさんの展覧会や個展があったので、分刻みのスケジュール。

 たくさんの絵を見ながら思ったのは、私は「描いた人の執着やこだわりが、信じられないくらい細部にまで執念深く描かれた絵」が好きだ、ということ。

 さらっと雰囲気のいい絵こそ、親しまれる(売れる)のかもしれませんが、展覧会の絵としてみる分には、ギョっとするような(部屋には飾れないような、いただいても困るような)絵に満足感を覚えます。
そういう展は、また次も観に行きます。

 私もドロリと没頭する絵を描いてみたいと思ったのでした。

■今日の一絵 ~ 真狩 ブーランジェリー・ジン ~

080913_web ナビがなかったら絶対にたどり着けなかっただろう場所にぽつねんと建っていたパン屋さん。しかしその佇まいは、入る前から「美味しいに違いない」と思わされる素敵さ。そして、お味は期待以上!!買って食べ、あまりの美味しさに、買い足しに戻ったほど。薪に包まれた外観もぜひ一度ゆっくり描かせていただきたい。

|

« いらっしゃ~い | トップページ | 季節を味わいに »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

個展・展覧会」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

keiko先生!
言葉が響きます。
ほんとありがとうございます。
とてもよい場、よい機会でした。
みんなが刺激しあって
グループ展、最高!しあわせ~!

ところでこのパン屋さん、どこどこ?
と思ったら北海道~。

投稿: nori | 2008年10月16日 (木) 21時31分

昨日、個展周りの一つに飯田橋があって、(何と5月の私の個展会場と同じ!)喜び勇んでカナルカフェを覗いたのですよ・・お会いできずに残念でした~!

そして、ついにnoriさんとお近づきになりました。 彼女のタラコ唇の君が忘れられず困っています。 あのインパクトある絵には参りました!!

投稿: のり | 2008年10月16日 (木) 23時04分

to.noriさん
 永沢まことさんのもと、皆さんで作り上げられた展示は、本当にお見事でした!
縁の下で発案から実現まで大変なご尽力をされたnoriさん、
最大の賞賛と感謝の念を送りますshine

 お礼にジンのパンを~と言いたいところですが、そうなんです、北海道。緑多き素晴らしい環境でした。

to.のりさん
 とうとう、のりさんとnoriさんのご対面ですね!
あの作品は私も忘れられません。
リアル新宿ここにあり、の存在感で。

 昨日は世界堂近くのカフェでということで、飯田橋ではなかったのですよ。すみません。
お気持ち嬉しいです。

投稿: keiko | 2008年10月16日 (木) 23時39分

keiko先生!新宿の教室展に来てくださったとのこと!会いたかったです~。(平日が恨めしい~笑)
本当に、noriさんはじめ皆さんのお陰で素敵な教室展ができました^^
私も初めて人様に見てもらい、準備から展示まで色々勉強になりました。
今まであまり思わなかった「個展」も、いつかしたいな~と思うようになりました。

投稿: フーコ | 2008年10月17日 (金) 19時48分

to.フーコさん
 私も会いたかったよーーー!
作品、きっちりしっかりフーコ流で見入りましたeyediamond

 展示はやみつきになりますよー
勢いに乗ってどこかギャラリー予約しちゃえ~っ!

投稿: keiko | 2008年10月17日 (金) 22時10分

いちじくとくるみ
とうもろこしとチーズ

なんという大好物な組み合わせlovely
けいこちゃんの絵でさらに美味しそうheart04
いつか食べたいよ~天使shine

投稿: tomoe | 2008年10月17日 (金) 22時29分

 先生、分刻みのスケジュールなのに、
わざわざ辺鄙な墨田区へ御足労いただき、
本当に有難う御座いました!

 結構シリアスなお話も拝聴でき、勉強になります。1・2F共に丁寧に見ていただいた上で御感想をいただき、大変感謝です。天真庵の庵主様も岩手から!?と驚いておられました。

投稿: わかな | 2008年10月17日 (金) 22時38分

to.tomoeさん
 北海道も実りの秋でした!
旬のもの、地のものには、また格別のパワーが
ある。
岩手のおいしいパン巡りもしようね~

投稿: keiko | 2008年10月17日 (金) 22時44分

to.わかなさん
 平日でしたが、お会いできてよかったです!
わかなさんの作品はもちろんのこと、ギャラリーと庵主様からも、ディテールへの徹底したこだわりを感じ、とてもジーンときた時間でした。
天真庵さんとのご縁を大切に、ますますのご活躍を!

投稿: keiko | 2008年10月17日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/42808087

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ち新たに:

« いらっしゃ~い | トップページ | 季節を味わいに »