« ばなな好きにはたまらない | トップページ | 稲穂がんばれー »

2008年10月 4日 (土)

岩手の秋を食べて描け!

 東京、埼玉、神奈川、そして岩手県内のスケッチ仲間も一緒に、
3日間スケッチ三昧の週末を過ごしています。

 昨日は、花巻の川で鮭の遡上を見たり、稲穂の風景を見ながら
の~んびり。体内時計が岩手タイムに修正されたところで、温泉へ。

Inekari 今日は、思いつきで稲刈り中の農家さんのところで車を停め、
興味津々で見学していたら、
「やってみますかぁ~!」と呼んでいただき、ワーイとお話しを伺いつつ、手伝わずにスケッチ。
その上、手作りのがんづき(郷土菓子)までいただき、さらには集合写真まで撮ったりして、突然の訪問なのに、とっても良くしていただきました。スケッチ隊の皆さんの人懐こさと、岩手の方々のあたたかさのたまものです。
「岩手のいいとこ、いっぱい紹介してあげてね」と言われました。
もちろんです!

Ringo_2  午後は、りんご園へ。
こちらもまた、笑顔が最高なご主人に迎えられ、いい予感。
  「まずね、絵を描く前に
  してもらうことがあります。
  それはね、食べること!
  美味しさをわかってから描くと、
  益々いい絵が描けるでしょ」
素晴らしい~!
わかってらっしゃる~!!
よろこんで~!!!

 農園の中には、数種類のりんごとぶどうもあり、食べごろを選んではその場でもぎり、全員で試食。雨が降ってきても、おかまいなし。果物の森に囲まれて幸せー!食べて散歩しておしゃべりしてたら、雨も上がりスケッチ開始。(ようやく)

 帰りには、りんごにぶどう、さらには野菜まで持ちきれないくらいいただきました。なんてこった~~~lovely

 岩手のいいとこ、いっぱい知っていただけた気がしますshine

■今日の一絵 ~ 鎌先温泉 湯主一條 ~

080828_web こちらは宮城県。sobe's cafeオーナーおすすめの宿で、ずっと行ってみたかったのです。新幹線からの駅から近いのに、とっても雰囲気のある界隈で、お部屋は快適で美しく、温泉は清潔かつすばらしい泉質、食事は風情のある建物で丁寧に調理された地のものを。これがまた素晴らしく美味しい!必ずまた伺いたいです。

|

« ばなな好きにはたまらない | トップページ | 稲穂がんばれー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいスケッチ隊で秋を満喫ですね。
この林檎の種類は「津軽」ですか?綺麗な色ですね。我が家の庭先の林檎とはまず色が違うこと発見(>_<)(当然ですよね~~~)

旅先のspa、宿の食事が美味しく清潔だと又来たいと・・と思いますねnote

投稿: メアリー | 2008年10月 5日 (日) 10時50分

稲の干し方が独特ですね。
ウチも昨日は稲刈りでした!

投稿: あわたさちこ | 2008年10月 5日 (日) 17時27分

お世話になりました&ありがとうございました!
絵も食も人も、楽しく充実した旅でした。
今度は春に、よろしくお願いします!

投稿: ち | 2008年10月 5日 (日) 22時20分

to.メアリーさん
 満喫しております!
リンゴは新品種らしく、オーナーさんも名前をド忘れしてしまったそうです。なんともいえない美しい赤で珊瑚のようなピンク味を帯びており、見とれました~
ご自宅のりんごちゃんたちも、太陽の光を浴びて美しく色付きますように~♪
 温泉宿は清潔さ、大事ですよね!

to.あわたさん
 稲の干し方は県内でも何種類かあります。
新潟ははせがけかな~?
どれも太陽に向けて稲穂が光り、本当に美しいshineのね~!
豊作を祈ります!

to.ちーさん
 こちらこそ!
最後はボケ合戦となりましたが、引き分けということで。
来春には山菜採りで勝負しましょう。クフ。

投稿: keiko | 2008年10月 5日 (日) 23時22分

こんにちは。
岩手の秋を満喫されていますね~!! 羨ましいです。
鮭の遡上・・・ 花巻でも見られるんですね。知らなかった・・・ 汗。

投稿: のりさく | 2008年10月 7日 (火) 12時15分

to.のりさくさん
 のりさくさんと私の大好きな季節!!
鮭は、イギリス海岸ですよ。
休憩処「くるみの森」の奥様にはお茶やらくるみなどごちそうになりました。
おすすめ☆

投稿: keiko | 2008年10月 7日 (火) 16時25分

いろいろとありがとうございました。
パソコンが立ち上がらず
すっかり遅くなりましたが。

帰ったら一気に2キロも体重が増えてました。
おいしいものばかりで食べ過ぎました~。

りんごも描けたし、先生の個展も行けたし、
本当に楽しかったです。
春も参加できるといいな。

投稿: 葉 | 2008年10月14日 (火) 22時45分

to.葉さん
 こちらこそありがとうございました。
パソコン現金になったのですね~ヨカッタ。

 体重、順調ですね!
美味しいもので増えた分はOKでしょう。

 春も、ぜひぜひ。お待ちいています!

投稿: keiko | 2008年10月16日 (木) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/42685709

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手の秋を食べて描け!:

« ばなな好きにはたまらない | トップページ | 稲穂がんばれー »