« プロのいもほり | トップページ | いらっしゃ~い »

2008年10月10日 (金)

足をのばしてみませんか

Ine1  明日から三連休ですね。

 「岩手に行ってみたいんだけど、どの時期がおすすめ?」と聞かれたら迷わずこの時期をご提案します。

 広い空に薄い雲、稲干しと赤とんぼ、色づき出す山々に、海の幸山の幸、新米に新蕎麦。
 景色に動きがあり、秋色カラフルshine みんなくればいいのに~

 ところで「年金とくべつ便」、今日届きました。入っていた年金加入記録を見てみたら、なんと見事に3年ほど未納扱いになっててびっくり。専用ダイヤルで確認し、記録を訂正してもらえることにはなったけれど、半年ほどかかるそう。あぶないなぁ~

■今日の一絵 ~ 函館 函太郎 ~

080911_web さーて、ようやく北海道食い倒れ旅行はじまりはじまり。 海の町での回転寿司は外せません。混みあう店内は、魚と同じく店員さんもイキがいい!注文し、板さんから受け取ると、まず私の前に置かれ、1カン15秒で描き、5秒後には誰かの口の中へ。私たちのテーブルでも回転作業が行われていたのでした。

|

« プロのいもほり | トップページ | いらっしゃ~い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お~~美味しそう!!かなりの量ですね・・
ふたこぶ一家が帰国した時、新宿「回転すし沼津港」でひとこぶ君が外人のように”お寿司が回る”と興奮したので、先日行って絵にしてきました。八皿つみましたね。

投稿: kayo | 2008年10月10日 (金) 21時36分

to.kayoさん
 まだまだですよ~
描ききれなかった分もたくさん。4人ですから!
ひとこぶ君にとってみたら、本当に驚きでしょう~
果物やケーキまで回りますものねcatface
kayoさんの絵も楽しみにしております。

投稿: keiko | 2008年10月10日 (金) 21時55分

あ~~~またホニョだぁぁぁ!!!
いいなぁ~lovely
どうやら調べた所、ホニョは県南から宮城県の北部にかけてみられる形式らしいのですよ。。
盛岡付近では見かけることがありません。。。残念…
こちら三角錐(柱)みたいになってるのばかりです。
こりゃまたお気に入りの北上に行かないとsmileshine

投稿: すいか | 2008年10月10日 (金) 23時35分

歳を重ねるたびに岩手の良さを再発見!!
私も岩手の秋好きだなぁ。
きのこもりんごも米もうまいっす
「みんな岩手さ遊びさございね~」
(訳:みなさん岩手に遊びに来てくださいね)apple

やったぁ!今日は送信出来そう(゚ε゚ )

投稿: tomoe | 2008年10月11日 (土) 00時10分

to.すいかさん
 伊達藩の領内だそうですね。
たしかに愛おしいくらい可愛い。。
お気に入りの北上にりんご&ホニョ描きにGO!

to.tomoeさん
 ようやく書き込みできたのねー!
ちょっと設定いじってみたのだけど、よかった。
岩手弁(と言っていいの?)大好き!
tomoeさんとsayuriさんのバリバリの会話を横で聞いている時間が特に好きです。

投稿: keiko | 2008年10月11日 (土) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/42744926

この記事へのトラックバック一覧です: 足をのばしてみませんか:

« プロのいもほり | トップページ | いらっしゃ~い »