« 雨ニモマケズ・・・に感謝! | トップページ | 沖縄ツアー リポート »

2008年11月10日 (月)

雨ニモマケズ・・・見習って。

 先週末のTOKYO野外スケッチの会は、あいにくの雨。

スケッチの日に雨というのは、ものすごくテンションが下がるのですが、その時の復活の呪文は、
「これでモチーフの選択肢が減る(迷ってうろつかずに済む)」
「描き切れたら"がんばったで賞"上乗せで、むしろ愛着がわくはず」
実際、気候が苛酷なときの作品ほど、自分では気に入っているものが多いのです。

 ただ、自分は盛り上がっても皆さんが大丈夫かどうか・・・それはいつでも心配。だからやっぱり晴れたほうが嬉しいんですけどね!

Daikon 川で洗われていた、だいこんのその後。

2週間ほど寒風にさらしてから漬物にすると食感がとてもよいそうです。
産直でそれぞれのご家庭の味を食べ比べできます♪

■今日の一絵 ~ 花巻 sobe's cafe ~

081003_web  お食事はもちろんのこと、デザートも季節ごとに入れ替わります。秋の前半はいちじくでした。とても人気で、少し遅れた時間に行くとたいてい売り切れ。タルトを中心に1枚描こうと思い真ん中にボンと。上下のあしらいを考えるのも楽しかったです。

|

« 雨ニモマケズ・・・に感謝! | トップページ | 沖縄ツアー リポート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いちぢくは体によいと一時新宿タカノまでジャムを買い求めに行ってました。
いちぢくのタルト季節限定ですぐなくなるでしょう・・美味しそうです。
川で洗ってらした大根、お漬物になるのですか・・パリパリとよい音でしょうね~

投稿: kayo | 2008年11月11日 (火) 16時00分

to.kayoさん
 こちらで、美味しいイチジクジャムを作る方と出会いました。来年はぜひ。
 寒さは増すばかりですが、食の楽しみも増すばかりです♪

投稿: keiko | 2008年11月15日 (土) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/43066388

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ニモマケズ・・・見習って。:

« 雨ニモマケズ・・・に感謝! | トップページ | 沖縄ツアー リポート »