« 雨ニモマケズ・・・見習って。 | トップページ | 沖縄ツアー リポート② »

2008年11月15日 (土)

沖縄ツアー リポート

 沖縄へ行ってきました。
永沢まことさんと、スケッチ講師仲間9名との3泊4日。

 初日、沖縄県名護市にあるホテル「カヌチャベイホテル&ヴィラズ」に到着したのは午後3時半頃。ざあざあと雨が降っていましたが、あたたかな風は体をじんわりほぐしてくれます。

Oki2_5

  2日目、晴天。
みんなで近くの海へ。
いきなり珊瑚や貝拾いに夢中。

Oki1_4 

 「海だ~!」と言って、
 靴を脱ぎ捨て、走り去ったのは
 永沢まことさん。
 ジーパンびしょ濡れですwave

 その後、解散してスケッチタイム。

Oki3

「美ら海(ちゅらうみ)水族館」組は3人。

会えました!
マンタにもジンベエザメにも。

大きな水槽の横にカフェがあり、魚たちを間近に眺めることができます。

座ってゆっくり楽しめるのが、今まで行った水族館とは全然違うところ。時を忘れました。(スケッチも忘れました。)

 3日目、ちょっと雲がちながら晴天。

Oki4 日本で唯一コーヒーを栽培している「ヒロコーヒーファーム」へ。 自家栽培のコーヒーを飲ませてくれるカフェスペースや焙煎小屋、なにもかもが手づくりとのこと。沖縄の自然に溶け込んでいます。

 Oki5 

 「スケッチしてもいいですか」と
訊ねると「どうぞどうぞ」と笑顔で。

 ようやく描きたいモチーフに出会えた喜びと、居心地の良さに、夢中でペンを走らせます。

 店主のヒロさんはそんな私たちを構うでもほっぽるでもない距離で見守ってくれます。この距離感が嬉しかった~

 お昼過ぎ、「ちょっと休憩したら」と、呼ばれたテーブルにはパンと淹れたてコーヒーが。お心遣いに感激。

 途中、農園も案内してくださいました。

 コーヒーは、赤道付近熱帯地帯の植物。
店主のヒロさん曰く「コーヒー栽培が可能なのは、沖縄が日本の北限」。加えて、沖縄は台風のメッカ。大げさな苦労話はされませんでしたが、周りを囲う防風林に網、木1本1本に支えの鉄パイプ。去年ハワイコナで見たコーヒー農園と比べても、その大変さは想像するに余りあります。

Oki6

 帰りに、丹精こめて作られたコーヒー豆200gと、小さな苗を分けてもらいました。室内で育てられるとのことだったので。

 ただし、室温を8℃以下にしないこと、3日に1度の水やりは必須。

 昨日まで沖縄の空気に包まれていた苗たち。
ちょっとびっくりしているかもしれないけど、雪国でだって、立派に冬越えさせてみせますよ。収穫は5年後です。

 毎日夜は、永沢まことさんとスケッチ仲間とのミーティング。現状について、そして今後について。描くこと、ひいては生きることにまで。帰ってきて、これから考えること、やることがたくさんです。

 熱く、暑く、あったかい、沖縄の旅でした。

|

« 雨ニモマケズ・・・見習って。 | トップページ | 沖縄ツアー リポート② »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

童心に返って、はたまた初心に返って楽しんできましたか。

投稿: hideki | 2008年11月15日 (土) 18時34分

わあ、楽しそうでしたね。wave
いいなあ、私も沖縄スケッチ旅したいです。
どんな絵を描かれたか楽しみです。

 そういえば以前行った江戸川区の珈琲店の
HPで、東京でコーヒーの栽培をなさっているのを思い出して検索したら・・・
 ヒロ・コーヒーファームさんからの苗木でした(笑)↓
ttp://homepage2.nifty.com/shigenocoffeekoubou/frame.html

投稿: わかな | 2008年11月15日 (土) 20時16分

to.hidekiさん
 まさにそうでした。
前半、描けずに落ち込んだあたりは、まさに初心に・・・という感じで。学び多き旅行でした!

投稿: keiko | 2008年11月15日 (土) 20時17分

to.わかなさん
 おおおっ!
しげの珈琲工房さんのサイトで、さらに沖縄には「3軒」珈琲農園があることも知りました。情報ありがとうございます。
 国産珈琲は、やはり他とは全然違う味わいでしたよ。わかなさんも、いつかぜひ!

投稿: keiko | 2008年11月15日 (土) 20時29分

さっすがもうアップされてた!!!参考になるわ~~^0^ほんとに非日常の毎日で楽しかったなぁぁーーコーヒー園連れてってくれて、ありがとう!!!!

投稿: 泉 | 2008年11月16日 (日) 14時28分

to.泉ちゃん
 昨日は、アップするのに半日かかり、それだけで終わりました。写真をみながらいろいろ思い出してね~
 今回は泉ちゃんに描いてもらえて嬉しかったわ♪仕上げてねぇぇぇ~

投稿: keiko | 2008年11月16日 (日) 18時40分

色々車で連れて行ってもらってありがとう!
ハワイ島コナコーヒーファームに続き、珈琲農園めぐり、病み付きになりそう!
5年後、無事に実らせたら真っ先に飲みに行くからね☆その権利はもらったわよ~。理由は・・・あれだからねcoldsweats01

投稿: maiko | 2008年11月17日 (月) 01時19分

to.maikoさん
 こちらこそ!
あんなに楽しい時間を過ごせるなんて、わたしも想像以上でした。
 助けていただいた命、実らせるよう大事にします!!

投稿: keiko | 2008年11月17日 (月) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/43122616

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄ツアー リポート:

« 雨ニモマケズ・・・見習って。 | トップページ | 沖縄ツアー リポート② »