« 沖縄ツアー リポート | トップページ | 夢のスケッチ大紀行 »

2008年11月16日 (日)

沖縄ツアー リポート②

「自分が出せない」

 講師ツアーで出された主な悩みは、結局ここに尽きるのでは、と帰ってきてから思うのです。

 ある日突然、絵を描く(あるいは習う)側から、教える側になり、自分よりずっと人生経験豊富な方々から「先生」と呼ばれ、質問をされたり、頼られたりする。できる限りそれには応えたいし、楽しんでもらいたいし、続けて欲しい。そのためには、頼もしい自分を演じたり、付け焼刃の知識をしどろもどろにお伝えしたり。今まで避けてきたニガテも克服し、事務的な作業も完璧にこなさなくては、と意気込む。

 絵も、いつもどこかで講師として"こんな風に描かねばならない"という枠を作り上げてしまう。例えば、生徒さんたちより大きい紙に描かなくては、難易度の高いモチーフ(人物など)を積極的に取り入れなくては、なまぬるい環境で描いては申し訳ない、など。(私の場合)

 絵を描くのは楽しいと伝えたいのに、自分に余裕がなくなると、楽しかったこともいつのまにか忘れて、苦しさすら感じ出す。きっと、敏感な生徒さんは息苦しく感じることでしょう。

 私はその通りの道を辿ってきました。
(もちろん、全然タイプの違うのびのび派の講師もいらっしゃいます)

 飾らない自分をさらけ出すことは本当に難しいけれど、6年間続けてきて思うのは「自分を作り続けるのも難しい」ということ。だんだん、ちょくちょくさらけ出てしまうのですよね。ひっぱり出してくれる生徒さんとの出会いにも助けられて。

 絵も同じだと思います。「自分ならではの絵」は探して見つかるものではなく、そのうち勝手に出ちゃうものなんじゃないかと。
描き続けて、見せ続けると誰かがそれを発見してくれたり。
となると、やっぱりとにかく「描くしかない」。

 講師としても、「続けるしかない」ということですね。
悩み、考え、見つけ、身に付けながら。

|

« 沖縄ツアー リポート | トップページ | 夢のスケッチ大紀行 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

感動した!!!!でもほんとにそう思う、何事も「継続」が大事だって。私もほんと何年も苦しんだよ~、みんなそうやって今があるんだもんね、ってまだ悩みは尽きないけどね^0^

投稿: 泉 | 2008年11月17日 (月) 13時21分

to.泉ちゃん
 ありがと!!!先頭切って教室を始めた泉ちゃんには、いろんな局面で助けてもらいました。ようやく居心地のよいスタンスを見つけつつあるこの頃。ほんとに悩みは尽きないけれど、こうやって分かち合える仲間がいるのは、これまた幸せなことだな~って実感したよ。これからもよろしくね!

投稿: keiko | 2008年11月17日 (月) 13時50分

本当に悩みは尽きないという事だけは
確かだね。

きっと自分とかかわる全ての人によって
成長させてもらえる・・・と信じて
「描き続ける」しかなさそうですね。

投稿: にしむら | 2008年11月17日 (月) 19時56分

泣けます。
まさに、まさに。
今まではずっと1人で考えていましたが、
今回皆さんとお話して、同じ悩みを持つ方のお話も伺ったりして
自分を客観的に見つめなおす事が出来ました。
とってもとっても貴重な時間で、
皆さんとお話できて本当に良かったです。
ありがとうございました!!
まずは自分が楽しく描き続けます!!

投稿: Miki | 2008年11月18日 (火) 00時26分

to.にしむらさん
 ほんとうだね。改めて、すごい仕事だね。
またこんな機会が持てるように、そのときに参加できるように、精進しなくっちゃ。

to.Mikiちゃん
 貴重な4日間でしたね。みなさん話が尽きない様子で、きっとそれぞれ一人で抱えてきたことがたくさんあったのだと思います。これからは「その後」として、近況を話したり、相談し合ったり、ますますいい関係になれるといいですね!そして、楽しく描き続けましょう☆

投稿: keiko | 2008年11月19日 (水) 01時16分

素直さが出ていて、良い文章です。
つっぱって生きる事は、大変ですよね。
私はスケッチを始めてから止めました。
講師業も仕事と思わない事にしました(?)。

投稿: ひろし | 2008年11月19日 (水) 21時38分

to.ひろしさん
 光栄です。
つっぱることを止める、気づくのに
時間がかかりました。
ひろりさんがいらして下さったころは
最もつっぱってたなぁ
お恥ずかしいです。

 次回の講師ツアーこそ、いらしてくださいね!

投稿: keiko | 2008年11月20日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/43138258

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄ツアー リポート②:

« 沖縄ツアー リポート | トップページ | 夢のスケッチ大紀行 »