« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月29日 (月)

2008年ありがとう!

 すっかり、すっぽり雪に覆われています。

 雪とは関係ないですが、新幹線はパニックになっているようですね。年末で、荷物もたくさんあって、寒いでしょうし、テレビで見ているだけでもぐったりしてしまいます。私は車でのんびりと帰省します。

Cap  今年もブログとホームページによって、生活に張りが出て、支えられてきました。ひとえに見に来てくださる方々のおかげです。ありがとうございました。
 来年もどうぞご愛顧のほどを!
 よいお年をお迎え下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

今年の教室しめくくり

  今年は2つの教室をのんびりペースで持たせて頂きました。
皆さんの今年最後の力作が出揃いましたので、ぜひご覧下さい。

 絵日記教室

 TOKYO野外スケッチの会

 岩手でのスケッチ教室はしないの?と、よく聞かれます。
そうですね~、"その時"が来たらやろうかなぁ、なんて返事をしています。一人でできるものではないですし、場所や準備も必要、そして何より「はじめる」ということは「続ける」という責任を伴います。
今までいくつかの教室を泣く泣く閉めてきたことがトラウマに。
移動多き我が人生、なので、こればかりは慎重です。

■今日の一絵 ~ 国立科学博物館 自然教育園 ~

Shizenkyoiku_web 花も葉も散ったこの季節、とっかかりを見つけるのがとても難しい。珍しく2時間近く歩き回ってしまい、結局、日なたでベンチのあるこの場所に座って、見えるものはナンでも描かせていただきます、ということに。こういうのはスケッチ会独特の試練ですね。勉強になります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

楽しいイヴを

Xmas1

私は年賀状の
ラストスパートです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

忙しいときほど

 昨日今日と雪が降り、なんとかホワイトクリスマスとなりそうです。

 たてつづけに来客を迎え、PCに電源を入れる時間もないほど遊びほうけていました。その上、新しい楽しみを発見してしまいました。

Felt  先日、すがわらよしえさんのワークショップでフェルト小物作りを教わりました。これが楽しい!
すぐさま夢中に。去年お世話になったホームスパンのお店で羊の原毛をたくさん買い込み、ちくちく初めてしまったが最後、朝から晩までやっています。写真は一部。

 作るだけ作って、どうするかは・・・未定。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

冷えは大敵

Karin_3 今日は穏やかな晴れ。

けれど、気温は日々順調に下がり続け、一日中暖房をつけていても、いつのまにか手足が冷たくなっています。

そんなときは、野田琺瑯の大きなたらいの出番です。
熱めのお湯を張って、足浴。
入浴剤やアロマオイルを少量たらして、香りを楽しんでいるうちに体全体がぽかぽかしてきます。その後の集中力や活力が断然違いますよ。

今日はすでに2回。

■ 今日の一絵 ~ 前沢 手づくり館 ~

081121_web  立派な古民家のご自宅をモノヅクリの方々に開放されています。布小物、織物、カゴ、紙粘土小物、食器・・・まるで宝探しをするような楽しさ。春になるとお庭の花々も素晴らしいそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

大掃除の最中・・・

Tamago_2  普段物置と化している、北西のベランダ、そこになんと

     鳥の巣!!

 うずらくらいの大きさでちょっとブチブチの模様。
巣も立派に作られています。

これは、どうしたものでしょう。
次に雪が降ったら埋もれてしまう。
親鳥さん、来てくれるといいのですが。

■今日の一絵 ~平泉 地水庵 ~

081018_web 美味しくて素敵、と評判の店。過去何度か挑戦したものの、行列や売り切れでなかなか食べられず。ようやくこの度いただくことができました。ひとつひとつ妥協のない丁寧な仕事とゆきとどいた内装、静かに流れるのはジャズ。大人がゆっくり蕎麦を堪能できるお店です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

銀世界

 春よりも夏よりも明るい朝、それは雪の積もった晴れの日の朝。

Yuki1  寒くて寒くて、ふとんから出られず、それにしても寒すぎると思ってエアコンのリモコンを見ると、ねぼけて押したのか、「冷房」設定に。と、凍死する・・・

■ 今日の一絵 ~ 沖縄 ヒロコーヒーファーム ~

Hirocoffee_web_3   11月の沖縄は、爽やかあったかい、という気候。
コーヒーを焙煎する香りにつつまれて、心地よかったな~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

続・本間まさこさん大活躍!

Masakosan  今日、NHKのお昼の番組に、岩手スケッチ仲間の本間まさこさんが登場しました~!(詳しいいきさつは本間さんのHPで)

 アナウンサーの方からの質問形式で、岩手のすばらしさや絵を描いていたときのあたたかいエピソード、景色に感動したこと、スケッチの楽しさなどなど、目をキラキラさせながら話していました。私も岩手に来た頃のことを思いつつ、改めて新鮮な気持ちで「描きたい」と思わされましたよ~

 今後の展開が楽しみです!!!ワタシもがんばろっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »