« 楽しいイヴを | トップページ | 2008年ありがとう! »

2008年12月27日 (土)

今年の教室しめくくり

  今年は2つの教室をのんびりペースで持たせて頂きました。
皆さんの今年最後の力作が出揃いましたので、ぜひご覧下さい。

 絵日記教室

 TOKYO野外スケッチの会

 岩手でのスケッチ教室はしないの?と、よく聞かれます。
そうですね~、"その時"が来たらやろうかなぁ、なんて返事をしています。一人でできるものではないですし、場所や準備も必要、そして何より「はじめる」ということは「続ける」という責任を伴います。
今までいくつかの教室を泣く泣く閉めてきたことがトラウマに。
移動多き我が人生、なので、こればかりは慎重です。

■今日の一絵 ~ 国立科学博物館 自然教育園 ~

Shizenkyoiku_web 花も葉も散ったこの季節、とっかかりを見つけるのがとても難しい。珍しく2時間近く歩き回ってしまい、結局、日なたでベンチのあるこの場所に座って、見えるものはナンでも描かせていただきます、ということに。こういうのはスケッチ会独特の試練ですね。勉強になります。

|

« 楽しいイヴを | トップページ | 2008年ありがとう! »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

個展・展覧会」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 いいですね、こういう、特にこれ!という中心のない絵も。描く人の気持ちをごり押ししないで。気楽に見られますし。
 
 ところで、空に使っている色って、フィンランドとか5月の花巻の田植え会の絵の空にも使われた色でしたっけ?メーカーと色名をお教えいただけないでしょうか。(忘れてしまったので;;)

投稿: wakana | 2008年12月29日 (月) 10時40分

今年も毎月遠いところからお出かけいただきありがとうございました。
そして、たのしい、たのしいお教室でした・・本当に本当に感謝です。

投稿: kayo | 2008年12月29日 (月) 10時53分

to.wakanaさん
 wakanaさんにそう言ってもらえると、救われます。
 空の色は、ウィンザー&ニュートンのコバルトターコイズライトです。水にも山にも雪にもなんでも使っています。今のところ他メーカーに匹敵する色はありません。

to.kayoさん
 こちらこそ、毎回のセッティング、連絡、お店の予約等々、本当に何から何までお世話になりました。感謝しきれない思いです。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: keiko | 2008年12月29日 (月) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/43546184

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の教室しめくくり:

« 楽しいイヴを | トップページ | 2008年ありがとう! »