« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木)

春?なわけないか

 今日は暖かい一日でした。

街中の雪はすっかり溶けてしまい、春間近?と思うほどですが、カレンダーを見るとまだ1月。これからドッカーンとくるのかな。油断禁物。

■ 今日の一絵 ~ 沖縄 ヒロコーヒーファーム ~

081113_2_web 漸く、沖縄最後の一枚です。一緒に行った泉センセのスケッチ姿を後ろから狙って。サータアンダギーばかりを食べていた旅に見えますが、夜はちゃんとゴチソウいただきましたよ~。3泊4日のスケッチツアーでF5を1枚と絵日記3枚という結果。自慢できたものではありませんが、ゆっくり南国を満喫できました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

ないものねだり

 先週は東京にいました。

東京には東京の寒さがあるとはいえ、質が違う。

夜も気軽に出歩ける気候に、筋肉ものびのびしました。

TOKYO野外スケッチの会は、熱帯植物園(温室)へ。

上着を脱いで、静かな場所で、マイペースで観察し、ペンを動かせることの幸福。もう、なんでも描かせていただきます、という気持ちになりました。

あったかいって、ありがたい。

夏になったらなったで、雪景色がむしょうに恋しくなるのですけどね。

■今日の一絵 ~ 沖縄 ヒロコーヒーファーム ~ ■

081113_1_web  沖縄で、かねてよりずっと行きたいと思っていたところ。想像より、さらにさらに素敵なところでした。コーヒーを飲み、おやつをつまみながら、一日中過ごさせてもらいました。途中オーナーのヒロさんに案内していただき、コーヒー農園も見学。沖縄でコーヒーを育てることの大変さを知りました。分けていただいたコーヒーの木の苗は、今も大事に家で育てています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月20日 (火)

大寒

Yuki2 今日は一年で一番寒い日
「大寒」だそうです。

私にしてみれば、毎日が大寒なんですが・・・

車に乗るときには湯たんぽを持っていきます。なかなか温まらない車内で暖をとるためのものではありますが、その前にまず、凍って開かないドアの取っ手、ゴム部分を溶かすためにも役立ちます。

■ 今日の一絵 ~ 沖縄 いちゃりばちょーでー ~

081112_web 11月に行った沖縄旅行の絵をまだちまちま塗っていました。あったかくて、のんびりした時間が流れていたな~と思い出しながら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

佐藤麻衣子展「カフェのある風景」

Maiten_8  佐藤麻衣子さんの個展が昨日から始まっています。

ディスプレイした会場の様子を写メで送ってくれました。

heart04素敵。

手前の販売物は麻衣子さんがあちこちから集めてきたレアな限定品。早々に売り切れること間違いなしです。

カフェをテーマにした作品も、ギャラリーの雰囲気とベストマッチなのだろうなぁぁぁ

こうした、立地、空間にあわせて絵を効果的に演出する展示は、絵の中に自分があるからこそできるものだと思います。

前回の展示が好評だったため、今回はギャラリー側から2週間やって欲しいと言われたそうです。表参道屈指のおしゃれなショップからそんなこと言われるなんて~さすがですshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

「大沢温泉」HPリニューアル

 今まで幾度となく足を運んでいる南花巻温泉峡「大沢温泉」さんのホームページのお仕事をさせて頂きました。

トップページは、なんと相田みつをさんとのコラボ(!?)

頑張ったのは、施設全体図

楽しかったのは、「至福のおんせん旅ノート」

 今回のご縁を結んでくださったのは、sobe's cafeオーナーの畠山さゆりさん。でなければ、こんな大仕事はなかなかいただけるものではありません。大感謝!

 「至福のおんせん旅ノート」のような旅ルポイラストは、かねてから念願だった仕事です。コーディネーターさん(畠山さゆりさん)、カメラマンさん、ライターさんとイラストレーター(私)とで、本格的な取材を元にグループで作り上げていく仕事、こういうのは久しぶり。楽しかったなぁぁ~♪ どうかシリーズ化されますように。

■今日の一絵 ~晩秋の大沢温泉~

Oosawaaki_web 秋に宿泊した際に描いたもの。いつも日帰り入浴(600円)で、泊まったのは初めて。温泉が何箇所にも離れてあるので、泊まって初めて入ったお湯もありました。2日に分けて描きましたが、夜に降った雨で紅葉もぐっと落ち、違う景色のようでした。今頃は雪見温泉かな。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

新年と新カレンター

 新年あけましておめでとうございます。

東京で暖かいお正月を過ごし、戻った岩手は意外にも雪が全然なく、けれどひたすら寒い日が続いています。

2009c1_2  昨年12月に、絵日記教室でカレンダーを作成しました。
 みなさんが1年間に描きためた絵をお借りして、それぞれのテーマで1年分の画集風カレンダーが仕上がりました。

2009c2  四季折々の行事や季節のお花の方もいらっしゃれば、東京のお店巡り、1つのお店を1年追ったもの、おうちの中で雑貨を描かれたものなど、多種多様。1年間ゆっくりお楽しみいただけたらと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »