« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

珈琲香る、午後

 久しぶりに盛岡へ。
盛岡で活躍中の本間雅子さんをお誘いしてnote

Honcho お世話になっている珈琲店、機屋さんで、午後いっぱいを過ごしました。
機屋さんが昨年5月、隣に菓子店をOPENした際、お手伝いさせていただいた、手描きの看板文字がのれんになっていました。
 布にプリントされるとまた印象が違い、なんだか可愛い・・・

 今日から、同店にてスイーツフェアが開催されています。
Sweets
  シフォンケーキを焼いたときにぷっくり膨らむ上の部分を切り取った
 「シフォンの耳」なども特別に販売されるそうです。そそられます。

Tabi_2
現在発売中の雑誌「旅」にも機屋さんが掲載されています。

今回の盛岡特集、今まで岩手スケッチに来て下さった方々には知った顔がずらりで楽しめますよ~。ご興味がある方にもはじめの一冊として最適です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

食物連鎖

 家の前の川シリーズ。
今朝は、わいわい大勢の人が集まっていました。

Toyosawa1 よーくよーく、動きを見ていると、どうやら子供たちが、小さいバケツに入った何かを放している様子。
時期的に、サケの稚魚だと思われます。ほほえましい光景。

中には、さぼって?雪とたわむれるばかりの子等もいて。


Toyosawa2 放流が終わり、人々が去ると・・・

大量の鳥達が舞い降りてきました。
明らかに、川面に頭をつっこんで獲物をついばんでいます。あああ・・・稚魚たちよ。

鳥達へエサを撒いたと思えばいいのか・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

散歩道

 久しぶりに新宿を歩きました。

JR新宿駅西口から、地下道を通って、都庁方面へ。
生徒として、講師として、何年か通った道。
新宿朝日カルチャーセンターが地下道を出た先にあるのです。

いつも早めに到着し、途中のカフェで一息ついていましたが、
その頃、あればいいな~と思っていたものが、できていました!

それは、大きな書店と、スターバックス。
このふたつがあれば、私は朝から晩まで楽しめます。
しかも書店はブック1st(青山ブックセンターと並んで好き)。
いいな~ いいな~ いいな~

 ところで。
岩手に戻ったら、今年ナンバーワンのドカ雪が降り積もってました。
今回はすごい。といっても、どこか春めいた雪です。
雪かき、重そう・・・

■今日の一絵 ~ 神楽坂 茜や ~
091105_web
 神楽坂で大好きなお店。お友達のおうちに招かれたような気分になります。毎回、上品でおいしい和菓子が目も舌も楽しませてくれます。さりげないインテリアにも心うばわれて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

雪降りの日

Snow1
 昨日の午前11時。

風の中を舞うように、わたぼこりのような雪がぼうぼうと視界を覆います。

積もる予感。

*****

Snow2_2
 夕方5時。

気温がさらに下がり、風もやむと、しんしんと静かな雪に。

5時でも残る明るさに、春の予感。

*****

Snow3_2

 そして、今朝。

カーテン越しの明るさは、雪がたっぷり積もった証拠。

こんな日は、川のカモや、池の白鳥が、よく飛び回ります。
もしかして、もう北へ帰る準備なのかも。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

ファンです。

 毎朝、同じ時間にベランダから見える光景。
Wannya

「雪 すっかり
なくなったねぇ」

「んだニャー」

 なんて、話しているのかな。

 つかず離れずの距離に飼い主さんもいますが、それぞれが気ままなペースで、でもどこかで労わりながら、のんびりと歩いていきます。

 ほのぼの、という音が聞こえてきそう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

こぎん刺し完成!

Kogin1_2
 やめられない、とまらない。
第一作目が完成しました。
規則というより、リズムみたいなものを掴むと、途中で止めるのがもったいなくなってしまって、ノリノリで刺しきりました。


Kogin2_2 がま口形に縫うのも、慎重。
平面のものが立体になっていく様子にも興奮。

 がま口ではありますが、お金を入れると汚れてしまうので、バッグの中で散らばりがちな、髪留めやリップ、ティッシュやのど飴なんかを入れようと思います。

 次の教材が待ち遠しい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

こぎん刺しています

Sashiko_2

思った以上の楽しさです。

図案とにらめっこして、
時を忘れるひととき。

数え間違えては戻るの繰り返しをしていますが、編み物ほど面倒ではありません。

絵を塗りながら、
乾かす合間に一段、
どちらもはかどります。


 全く話題になっていませんが、今、2年に一度のアルペンスキー世界選手権が夜中にBSで放映されています(日本人も4名出場!)。
寝不足に針仕事で、くっきり目の下にクマができています。

■ 今日の一絵 ~ 東京都庭園美術館 ~

Teien_web
降ったりやんだりの小雨の中、傘差しスケッチ。
とても美しく整備された庭園は、紅葉には早く、花々に包まれるには遅く。おかげで空いていました。シンプルな建物ですが、描いていると、細部に意匠が凝らされていることがわかります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

津軽こぎん刺し

地元向けのテレビ番組で、果物の保存について、
専門家が話しをしていました。
「寒さに弱いので、この時期は、冷蔵庫の野菜室が安全ですね」
・・・家の中でも、場所によっては冷蔵庫より寒いということです。

しかし、寒い土地には寒い時期をしのぐいろんな知恵があります。
以前からとっても興味があった、「津軽こぎん刺し」、通販のフェリシモで手軽に体験できる講座を発見し、喜び勇んで申し込みました。

Kogin
毎月、1作品作れる教材が届くようで、今月は水色のがま口でした。親切な解説付き。

今すぐにでも刺したい!!

でも・・・
やるべきことをやってからart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

やっぱり・・・

Yamayuki
油断した途端、ドっときました。
たった一日で、なにもかもすっぽりと包まれました。

なんて美しい!

けれど、大阪から我が家に泊まりにきてくれていた友人の飛行機が、暴風雪で欠航になってしまい、申し訳なかったような、こんなトラブルもまた嬉しいような。

Osawayuki
こちらは、大沢温泉。

雪は午後には小降りになり、絶好の雪見温泉日和。小雪を顔に浴びながら、芯の芯まで体を温めて・・・至福のひととき。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »