« 津軽こぎん刺し | トップページ | こぎん刺し完成! »

2009年2月10日 (火)

こぎん刺しています

Sashiko_2

思った以上の楽しさです。

図案とにらめっこして、
時を忘れるひととき。

数え間違えては戻るの繰り返しをしていますが、編み物ほど面倒ではありません。

絵を塗りながら、
乾かす合間に一段、
どちらもはかどります。


 全く話題になっていませんが、今、2年に一度のアルペンスキー世界選手権が夜中にBSで放映されています(日本人も4名出場!)。
寝不足に針仕事で、くっきり目の下にクマができています。

■ 今日の一絵 ~ 東京都庭園美術館 ~

Teien_web
降ったりやんだりの小雨の中、傘差しスケッチ。
とても美しく整備された庭園は、紅葉には早く、花々に包まれるには遅く。おかげで空いていました。シンプルな建物ですが、描いていると、細部に意匠が凝らされていることがわかります。

|

« 津軽こぎん刺し | トップページ | こぎん刺し完成! »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私は図案をみてるだけで、数え間違えて何べんも行ったり返ったりの繰り返しをしそう~
完成すると素敵にきれいでしょう・・ね。
頑張ってください!!

今日の一絵・・雨にうたれた木々の葉、しっとりとうたれてそれぞれが重そう~

投稿: kayo | 2009年2月10日 (火) 10時17分

to.kayoさん
 おっしゃる通り、本当に行ったり返ったりですよ~
でも、柄が見えてくると、刺しながら間違いに気づくようになってきました。ちょっとでも『上達してるのかも』って思えることが嬉しいです。

 雨の日のスケッチもなかなかオツなものです。
みなさんが一緒じゃないと、描き切る忍耐は持続できませんが・・・!

投稿: keiko | 2009年2月10日 (火) 17時01分

わぁっ!
楽しくてはまりそうだねwink
何年か前にパッチワークにはまったよ。
これ系は、息抜きのつもりがはまって
かえって寝不足&肩こりに・・・
それくらい楽しい♪
クマが出来るのわかる!
出来たら見せて~

投稿: tomoe | 2009年2月10日 (火) 17時12分

ついに手をつけてしまったのね~~~。(笑)

投稿: suzu | 2009年2月10日 (火) 19時52分

to.tomoeさん
 PC復活したんだね~!
パッチワークはすごい。作品見たい!
今後、寒い日にコタツでちくちく手芸クラブしましょうjapanesetea

to.suzuさん
 ついつい手が出てしましました。
案の定、止まりません!!

投稿: keiko | 2009年2月10日 (火) 20時14分

東京都庭園美術館のスケッチを首を長くしてお待ちしていました。
小雨の中でも楽しくスケッチされておられたからでしょうか美術館が素敵です♪

アール・デコ様式の内部も素敵ですが中でのスケッチは禁止なのですか?

投稿: メアリー | 2009年2月10日 (火) 21時15分

to.メアリーさん
 素敵な場所をご紹介いただき、ありがとうございました。

 内部は別料金だったので入りませんでしたcoldsweats01
アール・デコは描き出がありそうですね☆

投稿: keiko | 2009年2月10日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/44014887

この記事へのトラックバック一覧です: こぎん刺しています:

« 津軽こぎん刺し | トップページ | こぎん刺し完成! »