« あこがれの聖地 | トップページ | ちくちくと。 »

2009年3月23日 (月)

学びの連続

Kyoto4_2 京都でいろいろなお店に入って思ったことは、ちょっとしたこと、探さなきゃ見つけられないような細部にこそ、心遣いがあるということ。それに気づけると、ちょっと嬉しい。そしてもちろん、商品、お料理にも、その心意気は貫かれているわけです。

 ごく薄いガラスのコップに、丸みを帯びた大きな氷。
カラカラと気持ちのよい音がしていました。ゆずのソーダ割り。

■ 今日の一絵 ~ 京都 枝魯枝魯ひとしな ~

090317_web

大阪に住む友人に教えてもらったお店「枝魯枝魯ひとしな」。京都の夜のフルコースと聞いて怖気づきましたが(お財布が)、こちらのお店は、メニューがひとつで、3,500円のコースのみ。となると、つまみ程度の量なのか・・・と思いきや、しっかり満足のボリューム!スタッフは若く元気で、接客も丁寧、リラックスできる雰囲気。器もお料理も美しく、静かな立地もいい。人気店ということが納得できました。
3人以上ならゆっくり2階席、2人だったら1階のカウンター席で料理人の手さばきを眺めながらいただくのも楽しそう。

|

« あこがれの聖地 | トップページ | ちくちくと。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あなたの生活が作品ですな。

素敵すぎ!

中川政七商店という
ふきんで有名なお店があります。

奈良だけど、いってみたい。

いつも絵に癒されています。

投稿: ぴっころ | 2009年3月23日 (月) 18時16分

to.ぴっころちゃん
 ありがとう!
中川政七商店素敵~
HP拝見しました。
東京にも取扱店はあるみたいね。
いいものを知るのは、喜びです。
岩手でもいっぱい見つけたいと思ってます。

投稿: keiko | 2009年3月23日 (月) 22時09分

はや!!!もう色塗ってる~~!!私は結局SM一枚。まだ塗ってないでふ・・
ほんとここの予約ありがとう!美味しかった~大満足の夜でした♪♪

投稿: 泉 | 2009年3月24日 (火) 10時02分

to.泉ちゃん
 他にもっと塗るべき絵もいっぱいあるのだけど、こっちに手をつけてしまったbleah
ほんと、美味しかったね!
お酒を楽しめる人だったら、もっとかも~
また行きたい。

投稿: keiko | 2009年3月24日 (火) 10時16分

枝魯枝魯~!!!
パリにお店出したとこだよね!?(そのプロジェクト番組をTVで見てて、行ってみたいと思ってたのおお)
よく予約取れたね!本当ーーーに本当ーーーにうらやましいデス☆
(「お酒を楽しめる人」より)
P.S.:求肥弁当などなどモチモチ系スイーツ本当に御馳走様でした☆(あいにく、ケンピには行き渡りませんでした、、、あ、あの見かけた小箱、そういえばケンピママから京都の干菓子をおすそ分けしてもらった時に頂いたのでした♪)

投稿: wakawacafe | 2009年3月24日 (火) 12時36分

to.wakawacafeちゃん
 へぇ~!ギロギロさん、ご活躍なのね!
お酒のメニューも充実してたし、味付けも「いかにもお酒に合いそう!」というものが多かったよ。隣のお客さんが飲んでいたワイングラスも素敵だった。ぜひとも、浴びてきて欲しい。2階への階段は急なので足元だけご注意を。

投稿: keiko | 2009年3月24日 (火) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/44442362

この記事へのトラックバック一覧です: 学びの連続:

« あこがれの聖地 | トップページ | ちくちくと。 »