« こぎん、その2 | トップページ | 雪好き、冬好き、スキー好き »

2009年3月 9日 (月)

本好き

 読書が好きです。
だいたい、いつも2~3冊を並行して読みます。

・入浴時用(半身浴をしながら)
 無心で没頭できる、長編小説。
何ヶ月もかかるくらい、長ければ長いほどいい。
苦手な長風呂もこれで克服。
今読んでいるのは、山崎豊子「不毛地帯」。

・就寝時用
 日本語の美しい、好きな作家。短編でもエッセイでも。
読み途中で寝てしまっても、いい夢が見られそうなもの。
今読んでいるのは、よしもとばなな「みずうみ」。

・移動時用(電車内)
 読みながら、考えたり、メモとったりしたくなるようなタメになる本。
もしくは、話題の本(受賞モノなど)。
新幹線の片道3時間で読みきれるのが理想。
最近読んだのは、三浦しをん「まほろ駅前多田便利軒」(直木賞)。

なお、本は定価で買います。著者に敬意を表して。
だけど、読み終わったらブックオフへ。

■ 今日の一絵 ~ 宮城 だいこんの花 部屋 ~

090211_2_web
こちらがお部屋。といっても、全貌はわからないですね・・・
描くのも気まぐれで、ひまな時間に描き足していった感じ。
床暖房の具合、ベッドのかたさ、ゴロ寝位置からのテレビの角度、何もかも言うことなかったです。外があまりに寒くて貸切露天風呂に挑戦できなかったので、またいい季節に行きたいです。

|

« こぎん、その2 | トップページ | 雪好き、冬好き、スキー好き »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

神楽坂スケッチ会ありがとうございました!
スケッチできなかったのが本当に残念でした・・また今度一人スケッチしにいこうと思いました~。読書好きの女性憧れます。自分がそうじゃないから・・

投稿: もんでん | 2009年3月10日 (火) 23時24分

to.もんでんさん
 お忙しいところ、来てくださって、こちらこそありがとうございました!
個展、いいところそう~♪
楽しんでくださいね!

同じ理由で、私は料理好きの女性に憧れます・・

投稿: keiko | 2009年3月11日 (水) 10時47分

お忙しいのに、お時間を上手に使って読書なさっておられますネ。私は今頃本をひろげると眠りが直ぐ来ます。
 だいこんの花のお部屋、絵から想像出来ます。気遣いのあるお部屋ですネ。

投稿: kayo | 2009年3月11日 (水) 11時03分

to.kayoさん
 何もしないでいるのが苦手なだけかもしれません。しかし、そのせいで毎回荷物も重いのかも・・・
 だいこんの花、サービスもきめ細かく、本当に心地よいです。仙台からも近いですし、とてもとてもとても、おすすめですよ!

投稿: keiko | 2009年3月11日 (水) 11時18分

「みずうみ」、私もつい最近読みました~☆
やっぱりいいよねーばななワールド♪私は通勤中に読んだのだけど、まるで清い水がカラダにスルスル染み込んで行くようなあの読み心地、寝しなだったら更に良かっただろうな!
P.S.:あの菜の花色のこぎん刺しちゃん、タマランチ!

投稿: wakawacafe | 2009年3月11日 (水) 13時10分

「だいこんの花」は地元の私達にもあこがれの旅館です。
最近では宮城一と言われた「宗園」以上に評価が高いようですよ。
一流旅館はしつらえやお料理はもとよりおもてなしの雰囲気もさぞ素敵だったのでしょうね。
快適さが絵からもにじみ出ているようです!

投稿: K・コム | 2009年3月11日 (水) 22時11分

to.wakawakafeちゃん
 いつも、いい本を紹介してくれてありがとう!清い水がカラダにスルスル~、いいね~、今日もふとんに入るのが楽しみです。
 
to.K・コムさん
 いつか泊まってみたかった夢を果たしてしまいました!描かずにゆっくり堪能すべきか、でも泊まった証拠に描くべきか、かなり迷いましたが、そうおっしゃっていただけると描いた甲斐がありました!
「宗園」もチェックせねば☆

投稿: keiko | 2009年3月12日 (木) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/44294660

この記事へのトラックバック一覧です: 本好き:

« こぎん、その2 | トップページ | 雪好き、冬好き、スキー好き »