« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

あまなつ

Amanatsu あまなつをいただきました。
友人が旅先の小豆島から送ってくれたものです。

まだ肌寒いこの地で、あまなつの眩しいこと!
大切に日にふたつずつ。
日に日に酸味がとれてまろやかになっていきます。内皮をむくのも楽しみで、完璧に美しくむけたときには、記念撮影したくなります。ほおばった時も一房食いは違う~

 ところで、あまなつと夏みかんって同じ?・・・と長年ぼんやり思っていましたが、調べたら違いました。「夏みかん」は文旦の流れをくむ自然種で酸味があり、「あまなつ」は夏みかんの枝分かれでできた甘い品種とのこと。甘い夏みかん。言われてみれば、字のごとし。

 小学校のとき、教科書で読んだ、あまんきみこ作の「白いぼうし」が大好きでした。

「これは、レモンのにおいですか」
「いいえ、夏みかんですよ。」
ではじまるお話。

「もぎたてなのです。きのう、いなかのおふくろが、速達で送ってくれました。においまで、わたしにとどけたかったのでしょう。」

 我が家にも届きました、夏のにおい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

部屋からの風景

Yukiyama 久しぶりの晴れ間。
明るい空は何日ぶりだろう・・・
本当に、桜満開になってからというもの、連日の雨風。
あっという間に桜並木も身ぐるみはがされました。

遠くに見えるは奥羽山脈。
昨日は雪が降ったようです。

寒い、寒い。

ここ一週間、任天堂DSの「立体ピクロス」に夢中でした。やりだしたら何時間でもノンストップ。なんとかクリアして、気が済んだものの、残ったのは頭痛と肩こり。もう二度と触るまいぞ(と、毎日思う)。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009年4月26日 (日)

神楽坂スケッチ

Kaguracard_2 TOKYO野外スケッチの会、
3月は神楽坂に行きました。
その時のみなさんのスケッチ作品が届きましたので、
ご覧下さい。

 東京野外スケッチの会

 最近は、スケッチの前にロケハンに行かれたり、ネットや雑誌で下調べをする方も増えており、そうすると当日さまよい歩く時間とが短縮されます。いざ、当日出かけると、別な場所にときめいちゃうこともありますが、それはそれで、また楽し♪

■今日の一絵 ~ 神楽坂 ~

Torijyaya_web 私も事前にロケハンに。歩き回って「ここだ!」という坂にめぐり会えました。

「鳥茶屋」さんは行列のできる店ということで、当日この立ち位置で描けるかは心配でしたが、幸い行列は階段の上方に伸び、無事スケッチ。
合間には念願の名物親子丼を。
トロトロぷりぷり、
ボリュームたっぷりであたたまりました~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

豊沢川沿いの桜

Toyosakura ここ数日の雨嵐に耐え抜いた、満開の桜。
葉が出る前に、風によって花びらがむしりとられたため、
ちょっとスカスカした見栄えに。
それでも楽しい散歩道。

 桜の花びらが散りはじめると、『さあさあ、浮かれ気分もそろそろ終わりよ』と言われているようで、ちょっと寂しくなります。
次の楽しみを見つけなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

春、贅沢な天然温泉へ

Oosawa_2 大沢温泉さんホームページでの連載が、春バージョンになりました。

    至福のおんせん旅ノート

 打ち合わせに伺ったときはまだ雪景色でしたが、大沢温泉の方やライターさん、カメラマンさんと、春に思いを馳せてあれこれ妄想したり、山菜の美味しさ、春山遊びの楽しさなど語り合って、このような内容になりました。
といっても私は、すっかり出来上がった構成と文章にイラストを添えただけですけどね。

 ちょうどゴールデンウィーク頃、こんなお風呂を楽しめそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

桜近況

 岩手は今が桜盛りです。

Hanamakijo こちらは、花巻城跡にある鳥谷ヶ崎(とやがさき)公園の今日。
夜はまだ気温ヒトケタになるので、花見は昼間、BBQなどしながら。
でも、たいていの人が車で来るので、見ているとお酒よりジュース、バカ騒ぎというよりピクニックな雰囲気。終わった後、若者達がすみずみまでゴミを回収する様子もよかったな~

Tensyochi3_2
 そして、こちらは北上展勝地の昨日の朝。まだ観光客が来ない時間帯で、ゆっくり見ることができました。

今日からさくらまつり開催で、それはそれは賑わいます。
一万本の桜もさることながら、地産地消系の屋台も充実しており、花もダンゴも大いに楽しめます。

展勝地レストハウスの五穀カレーと、毎日つきたてのはぜひお試しいただきたい!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

山を越えて

 日を置かずして、再び山形・鶴岡へ。
目的は同じで、「アル・ケッチァーノ」というイタリアンレストラン。

 味も雰囲気も人も、山形のいいところをギュッと凝縮したようなレストランで、一気に大好きになりました。3時間の道のりですが、何度でも行きたいし、みんなを連れていきたい!

 たった数日の間に、庄内平野の桜も満開を迎えていました。

Sansai 道すがら、産直チェック。
こちらは酒田のお店。
春の山菜、種類が微妙に岩手のラインナップと違っていて、楽しい。呼び名も違い、
「ふきのとう」のことを、岩手では「ばっけ」と言いますが、山形では「ばんけ」。どちらもかわいい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

春の小旅行

Fusya_2 山形へ行ってきました。
広い広い庄内平野を抜け、
日本海へ。
湯野浜温泉で、海に沈む夕日をのんびり眺めました。
 お湯は今までにないくらい、ぽかぽか効果が高く、とってもよかった~~~

 鶴岡の桜はようやく開花を迎えた頃。
道中の秋田・岩手の山奥はまだまだたっぷりの雪が残っています。
これからゆっくりと春を楽しみます。ETCの割引をフル活用して!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

ぜんぜん飽きない、こぎん刺し

Kogin5 こぎん刺し 新作「雪」。

 今回はちょっと縦長タイプ。
第一号の「空」を京都でみんなに見せたら「ブログで見るよりかわいい!」って言ってもらえたので、
2割増しくらいで見て下さいheart02

 これがまた、カゴバッグに似合うのですよ~

■ 今日の一絵 ~ 宮城・山形でつまみぐい ~

090212_web

2月に行った旅行の絵日記。道々、食べながら描きながら。
仙台の「森乃香本舗」は、本当に花マルにおすすめです!
お店のたたずまいから商品の並べられている様子、そしてその美しさ、美味しさ、包みまでも。芸術です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

カゴバッグ天国

 あこがれのカゴバッグを求めて、岩手の山の奥の奥のほうへ。
おばあちゃんたちが集まってカゴを作っている場所があって、そこで販売もしているよ、と友人が連れていってくれました。目当ては、カゴバッグの王様「山葡萄」と、気軽に日々使える「あけび」のバッグ。

Kago1 カゴを作る時期というのがあって、それはやはり冬。雪解けになると、カゴを求めてあちこちからお客さんが来るので、まだ雪の残る今のうちが、在庫が最も豊富で、最高の時期!去年の夏からこの時期を待っていました。

 だいたいの様子は話で聞いていたものの、実際訪れてびっくり!その品数!宝の山です~
高級な山葡萄はやはりそれなりに高価でしたが、品数豊富なあけびは今までリサーチしてきたものと比べても断然お安い!!野菜入れに、脱衣カゴに、と予定外にもあれこれ欲しくなってしまう~

Kago2 置いてある部屋が極寒なので、だんだん手も頭も麻痺してきますが、時々おばあちゃんたちが作業している部屋で暖をとり、おしゃべりをしたりしながら、時間をかけて選び、いくつか購入してきました。

 宣伝してよいのか、確認をしてくるのを忘れたので、正確な場所はお伝えしないでおきますが、ご興味のある方はお知らせ下さいね。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

本当に飛ばすの?

Jiei_2 お祝いムードに沸く岩手県、
しかしそれに水を差すような不穏なニュースも。
 高速道路には、自衛隊の物々しい車列。ぴったり時速80キロ、車間距離も美しいほどに等間隔。
横を通るとものすごい威圧感。

明日からテレビやラジオの情報に気をつけるように、
という呼びかけもありました。

気持ちよく昼寝しているところを、土足で頭をまたがれるような気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

笑顔の準優勝!

 惜しくも、敗れてしまった花巻東高校。

 今日は、花巻市内のデパートの食堂に特設されたテレビで、友人と観戦することができました。そこで見たのは意外な風景。

Hanamakihigashi2 9回裏で大チャンスを逃し、惜しくも破れた瞬間こそ、「・・・あ゛ああ・・・」という落胆の空気が流れたものの、しばらくすると「・・・でも、すごいよね、よくやったよね」「そうだそうだ、準優勝だ」「めでたい、めでたい!」という感じになってきて、花火は上がるは、垂れ幕は下りるわ、街中に祝賀ポスターが貼られ、ローカルニュースも「おめでとう」ムード一色。
この切り替えの早さ。前向きさ。厳しい自然と戦って生き続けてきた県民性か。

 実際、すごいことですけどね!準優勝。
欲深い私としては、夏はぜひ頂点を捕ってほしい!!これからが楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

興奮の準決勝!

 どっどど どどうど どうしよう!

花巻東、なんと決勝進出です。もちろん岩手県勢初!

家の中に居ていいのか、落ち着かない気分。
どこかで、大セールとかやってるかもしれない・・・
いや、ここまで来たら、優勝記念セールまで待つか。

花巻東の選手達、全員岩手県出身だそうです。
すばらしいことです。

甲子園に飛んで行きたい・・・!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »