« 本当に飛ばすの? | トップページ | ぜんぜん飽きない、こぎん刺し »

2009年4月 4日 (土)

カゴバッグ天国

 あこがれのカゴバッグを求めて、岩手の山の奥の奥のほうへ。
おばあちゃんたちが集まってカゴを作っている場所があって、そこで販売もしているよ、と友人が連れていってくれました。目当ては、カゴバッグの王様「山葡萄」と、気軽に日々使える「あけび」のバッグ。

Kago1 カゴを作る時期というのがあって、それはやはり冬。雪解けになると、カゴを求めてあちこちからお客さんが来るので、まだ雪の残る今のうちが、在庫が最も豊富で、最高の時期!去年の夏からこの時期を待っていました。

 だいたいの様子は話で聞いていたものの、実際訪れてびっくり!その品数!宝の山です~
高級な山葡萄はやはりそれなりに高価でしたが、品数豊富なあけびは今までリサーチしてきたものと比べても断然お安い!!野菜入れに、脱衣カゴに、と予定外にもあれこれ欲しくなってしまう~

Kago2 置いてある部屋が極寒なので、だんだん手も頭も麻痺してきますが、時々おばあちゃんたちが作業している部屋で暖をとり、おしゃべりをしたりしながら、時間をかけて選び、いくつか購入してきました。

 宣伝してよいのか、確認をしてくるのを忘れたので、正確な場所はお伝えしないでおきますが、ご興味のある方はお知らせ下さいね。

|

« 本当に飛ばすの? | トップページ | ぜんぜん飽きない、こぎん刺し »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いや~~すごいバックの数々!!!
いつか訪ねてみたいものですlovely

スケッチによさそうっ。絵になりそうですよねflair

投稿: すいか | 2009年4月 5日 (日) 19時25分

to.すいかさん
 欲しくなったら、いつでも言ってね~

 カゴ編みするおばあちゃんたち、とっても素敵でした。
描かせてもらえるかなぁ~lovely

投稿: keiko | 2009年4月 5日 (日) 21時23分

お 教えて下さ~い!!よだれがぁ…(笑)

投稿: のりさく | 2009年4月 5日 (日) 21時39分

to.のりさくさん
 よだれ、抑えきれませんよっ
のちほどメールでお知らせしまーす!

投稿: keiko | 2009年4月 5日 (日) 22時24分

ひぁあぁぁぁ~鼻血もんだぁhappy02
次回是非ご案内願います☆

投稿: maiko | 2009年4月 6日 (月) 22時52分

to.maikoさん
 カゴバッグにスケッチブック、似合うよね~
自転車で颯爽と、もいいな。
ネコ用カゴもありました。
ほんと、いっぱい欲しくなっちゃうよ!
お支払いは現金のみです☆

投稿: keiko | 2009年4月 7日 (火) 09時13分

うわ~また面白そうなとこ訪れたんだねぇ!!家で実際使ってるその買った籠をまた写真でアップしてぇ~~~
お手紙どういたしまして♪

投稿: 泉 | 2009年4月 7日 (火) 10時21分

to.泉ちゃん
 面白かったよーーー!
カゴが似合うように、と掃除だの模様替えだのはじめちゃった。
そのうちご紹介します。
山葡萄のバッグは着物にもすごく合うよ。

投稿: keiko | 2009年4月 7日 (火) 10時32分

かごフェチとしては、
興味深い。

手作り感がたまらない。

投稿: ぴっころ | 2009年4月 7日 (火) 11時18分

to.ぴっころちゃん
 今度行きましょう。
展勝地に並んでるのもここ出身のようです。
Tさんが一緒に行ってくれなかったら、とてもじゃないけど言葉が通じなかった、奥の奥です。でも、笑顔が最高なの!

投稿: keiko | 2009年4月 7日 (火) 11時26分

ヽ(´▽`)/あのおばちゃんたちも大好きだ~
あれもこれも欲しくなるよね
通訳が必要な時にはいつでも言ってください!
喜んでお供します!!

投稿: tm | 2009年4月 8日 (水) 00時08分

to.tmさん
 ほんとうにありがとう!
今度はゆっくり、温泉とお豆腐屋さんにも寄ろうね~

投稿: keiko | 2009年4月 8日 (水) 06時25分

tmさんと行ったんだね~。
わたすも豆腐や行きたい!

投稿: ぴっころ | 2009年4月 8日 (水) 19時26分

おひさしぶりです。
先日はうれしいお手紙ありがとう。
そしておめでとう!!!
近況は泉ちゃん経由で伺っておりました。
(ど~してもこちらのblog
アクセスしにくいのよ。なんでだろう?)

で、カゴですかぁ~!

山でアケビをとって来て積んであるんですよ。
(今カメムシたちのジャングルジム)
ちゃんとした編み方習いたいな。

投稿: あわたさちこ | 2009年4月10日 (金) 14時47分

かご!!!!いいな~~~。かごって、夏には持ちたいと思う代物だけどなかなかビビッとくるものに出会えないし、サイズも難しかったりするんだよね~。でも、こんだけあったらピッタリなかごに出会えそう。逆に選ぶのに、迷っちゃいそうかな・・・・。それも、楽しそーう!!ぐふふ。

投稿: hiroko | 2009年4月12日 (日) 17時45分

to.ぴっころちゃん 
 豆腐屋さん、ほんとうに美味しいよね!
行こう、行こう。

to.あわたさちこさん
 なんと!手づくり!!
それは究極です~
よく見るといろんな編み方がありました。
奥が深そうで、楽しそう。
で、でも、カメムシはいやだなぁ。

to.hirokoさん
 いいでしょう~!
そうそう、夏前になると、ますます欲しくなるのよね~
まさに、お察しの通りで、迷って迷って、冷静さを保つのが大変でした。幸せなひととき!

投稿: keiko | 2009年4月12日 (日) 23時55分

はじめまして、こんにちは。
あけびつるのバッグを探していたらこのブログに辿りつきました。

どうせ買うなら地元の手仕事ものがいい、
と思っていたので岩手でそんな場所があるとは初耳です!
差支えなければ場所など教えていただけないでしょうか?

投稿: まろ | 2009年12月14日 (月) 19時15分

こんにちは☆
初コメントです。
東北のカゴバックを探していたら、このサイトに辿り着きました。
カゴバックが欲しくて欲しくて、病気になりそうです(笑)
でも、なかなか気に入ったものに出逢えなくて・・・
おばぁちゃんのカゴバックに逢いたいです!!
場所教えて下さい。
よろしくお願いします。

投稿: hiro | 2013年8月19日 (月) 23時19分

カゴバッグはこちらです。

http://ouu-yamazato.com/shopping/akebi.html

現在品薄のようですが、ぜひ問い合わせてみて下さい。

投稿: keiko | 2013年8月20日 (火) 19時56分

初めてまして!だいぶ 前の記事のようですが たまたまネット徘徊で読みました。ご紹介頂けないでしょーか?

投稿: maico..ca | 2015年6月 3日 (水) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/44563760

この記事へのトラックバック一覧です: カゴバッグ天国:

« 本当に飛ばすの? | トップページ | ぜんぜん飽きない、こぎん刺し »