« 部屋からの風景 | トップページ | 弘前へ »

2009年4月30日 (木)

あまなつ

Amanatsu あまなつをいただきました。
友人が旅先の小豆島から送ってくれたものです。

まだ肌寒いこの地で、あまなつの眩しいこと!
大切に日にふたつずつ。
日に日に酸味がとれてまろやかになっていきます。内皮をむくのも楽しみで、完璧に美しくむけたときには、記念撮影したくなります。ほおばった時も一房食いは違う~

 ところで、あまなつと夏みかんって同じ?・・・と長年ぼんやり思っていましたが、調べたら違いました。「夏みかん」は文旦の流れをくむ自然種で酸味があり、「あまなつ」は夏みかんの枝分かれでできた甘い品種とのこと。甘い夏みかん。言われてみれば、字のごとし。

 小学校のとき、教科書で読んだ、あまんきみこ作の「白いぼうし」が大好きでした。

「これは、レモンのにおいですか」
「いいえ、夏みかんですよ。」
ではじまるお話。

「もぎたてなのです。きのう、いなかのおふくろが、速達で送ってくれました。においまで、わたしにとどけたかったのでしょう。」

 我が家にも届きました、夏のにおい。

|

« 部屋からの風景 | トップページ | 弘前へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わたしにも におい とどきました♪
でもやっぱり口に入れたいっす!いい友達だねぇぇ~~^0^

投稿: 泉 | 2009年4月30日 (木) 10時37分

to.泉ちゃん
 旅先から届くものって、カードでも食べ物でも、
ほんっと嬉しいよね~♪♪♪
そのための時間、そこで自分を思い出してくれたということ、
いろいろ。
感謝しながらいただいてまーす!

投稿: keiko | 2009年4月30日 (木) 18時37分

あまんきみこさん!!
いや~お懐かしいっcatface
私の教科書にもありましたよflair

もう一度読んでみたくなりました。
これってタクシー車内での会話でしたっけ??
あ~~気になってきた~sweat01

投稿: すいか | 2009年5月 1日 (金) 21時53分

to.すいかさん
 すいかさんの教科書にも!
ロングセラーですね~
そうそう、松井さんという運転手さんのタクシーです。
ほのぼのとした会話にむんむんと春を感じるのです。
いわさきちひろさんの挿絵も好きでしたー clover

投稿: keiko | 2009年5月 2日 (土) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/44842222

この記事へのトラックバック一覧です: あまなつ:

« 部屋からの風景 | トップページ | 弘前へ »