« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月27日 (水)

北海道はお好き?

Perori  周囲がにわかに北海道ブームで、私も”北海道好き魂”に火がつき、小冊子を作りました。ここ数年毎年訪れていますが、その中の直近3回分の絵日記をまとめたもの。
ホントよく食べたな~!

 その名も 「ぺろり 北海道の旅」 noodle cancer aries taurus beer cafe・・・
小冊子シリーズは3冊目、今までで一番のボリューム、全30ページになりました。プリンター印刷の手作りミニミニ本ですが、これから北海道行きを考えいてる方、北海道在住の方、北海道好きな方、
先着5名様にプレゼントします。コメント、メール等でご連絡ください。

 なお、私の教室にご参加の皆さんには、後日、強制的にお送りしま~す!(ただいま印刷紙取り寄せ中)

 自分の絵をアウトプットする方法が見つかり、また描くモチベーションも上がっています。

<5月28日 追記>
 「ぺろり」へのご応募、5名に達しました~
コメントでいただいた、kaoruさん、葉さん、k-wordsさん、メールをいただいたNさん、はじめましてのMさん、近日中にお送りしまーす!
ありがとうございました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

おいしく、たのしく

 前記事で貧血について書いたところ、たくさんアドバイスいただきました。そして、スケッチ仲間からは「やっぱり青菜ジュースでは」と。

Aona_2  青菜(小松菜)ジュースは、絵の師である永沢まこと氏ご愛飲のスペシャルドリンク。
本も出されています。

 そういえば、我が家のミキサーは青菜ジュースのために買ったのでした。いつのまにかバナナジュース製造機に・・・

 改めて読み、また長年飲み続けている友人に黄金比レシピを聞き、作ってみたところ、おいしい!
頑張って飲むどころか、ついつい飲みすぎてしまうほど。

 「おいしくないものは、続かない」と、本の中にもありました。
この美味しさなら続けられそう。これと、プルーン2粒を摂りだしたところ、3日で効果てきめん!快調、快腸!!

 悪い数値が出なかったら、改めずにいただだろう食生活。
検査と、みなさんに感謝です。

 それにしても、やはり何度見ても、イラストに見とれる・・・

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2009年5月23日 (土)

行きたかったところ

Tategamori 館ケ森(たてがもり)アーク牧場へ行ってきました。

岩手の県南、限りなく宮城県に近いところ。花巻も県南にあるというのに、遠い、遠い。車で2時間半以上~・・・、また岩手県の大きさを思い知らされました。

 目的は愛らしい動物達に会うこと!ではなくて、併設のレストラン。ポークが有名。開けた大自然を眺めながら、巨大柔らかポークソテーをいただきました~

今週、検診で「貧血です」と言われてしまったので、この今の奔放な食生活も少々改めねばなりません。でも、レバーは嫌い・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

そうだ!楽しかったんだ!

Koiwai  週末、スケッチ仲間の皆さんが岩手に来てくれました(東京・埼玉・神奈川より)。とりわけ土曜日は、もうこの上ないスケッチ日和で、午前中、小岩井農場へ行きました。ここの牛舎は大好き。

Koiwai09_2  私はこのところ、ぜんぜん描いていなかったので、描ける気がしなくてびくびくしてましたが、みなさんの勢いにつられてペンをとると、
『そういえば、スケッチって、こんなに楽しかったんだ~!』
という気持ちがよみがえってきて、すごくいい時間を過ごせました。

みなさんに感謝。
やはり仲間はありがたいです。
常に支えられています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

新しい友達

 家に居ることが多くなって、ぼおっと外を眺めていたら、ベランダにすずめがよくやってくることに気づきました。そこで、空木箱を利用し、餌台を設置。中身はモミガラ米。

Suzu0_2

お。早速、気づきましたね。

Suzu2_3

そう、
パラボラアンテナ裏に
隠れ家レストランが
できました。

 

Suzu1

  めんこい、めんこい。た~んと召し上がれ~~~

 なんて、朝から夢中で写真を撮っていたら、同時刻に携帯のメールがたてつづけに鳴りました。何事かと思ったら、なんとズームイン!!SUPERに一瞬、私が映ったとのこと。
 4月に山形のレストラン「アル・ケッチァーノ」に行った際に、たまたま受けたインタビューの放映でした。現地では、語ったり褒め讃えたりしたのですが、使われたのは、振り返って「岩手からです」、というワンカットだけだったようで。しかも、一緒に行った友人は「大阪からです」だったので、使ってもらえただけでラッキーでした。

 全国から人が訪れる名店「アル・ケッチァーノ」が東京進出
お近くの方はぜひ!山形の季節の食材を堪能できますよ~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

母になる前の気持ち

 妊娠が発覚したとき、一番感じたのは"安堵"でした。
それは、自分の身体に対してと、親に対して。

次に"不安"。妊娠したものの、このまま出産までたどりつけるか。

そして、これからは思うままにならなくなる、自由に対する"喪失感"。
正直な気持ちです。

「もう、悔いのないくらい好きなことやったでしょ~」と言われるけれど、欲は尽きるものではありません。まだ行けていないあちこちや、挑戦してみたかったこと、今だから動ける範囲、可能なことはまだまだあります。

でも、いつか子供が欲しいとは思っていたので、その「いつか」のタイムリミットが近づくにつれ、葛藤の日が続きました。

何かができなくなるということは、新しい何かがそこにあるんだろう、と思います。ただ、まだそれが全然想像がつかないだけに、ポカンとする毎日。「体大切に。無理しないで。赤ちゃん優先で」と言われつつ、自分の意思で一日のタイムスケジュールを決められる残り少ない日々を堪能することに気がいってしまうのが実情です。

妊婦向けの雑誌で盛り上がるプレママさんたちを見るにつけ、ちょっと冷めた気持ちにすら。お腹に話しかけるとか、できない・・・。
想像力が乏しいのかな。

でも、実際生まれたら、心底熱中して愛せる自信は、あります!
なので、今はこんなんですが、お許しを。

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

母の日の告白

Nina_2 今日は母の日。

そして、私ももうすぐ母になります!
8ヶ月になりました。

ブログでの報告は無事産まれてから・・・とも思いましたが、この時期にしか書けないこと、
今だから感じられることなどもいろいろとあり、
やはり言わずにはいわれなくなりました。

ふたつの教室もしばらくお休みさせていただくことになりました。
でも必ず復活します!外出の激減や、食の変化などにより、絵もほとんど描けていませんが、家にいる時間が増えた分、過去の絵の色塗りでもしようかなと思っているので、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします。

 今日は、世の中のすべてのお母さんに尊敬と感謝の念を送ります。だって、ほんとうに大変なんだもん・・・!すでに!

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

最高の季節

Takenoko 申し分のない、いいお天気が続いています。
家中の窓を全開!
冬にこもった毒素を吐き出して、新鮮な気を取り込みます。

 厳しい冬に栄養を蓄えた自然の恵みも、あちこちからニョキニョキ顔を出し。
これで、身体の中までリフレッシュしたい~

 連休中からは、そこらじゅうで田植えがはじまっています。茶色かった大地に水が張られ、雲を映し、空色に輝き、
広いこと!明るいこと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

弘前へ

Hirosaki8
 弘前公園の桜、お堀を包むソメイヨシノはすっかり終わっていましたが、しだれ桜、八重桜は今が見ごろ。これはこれで愛らしいです~
ピークが過ぎたからか、想像していたほどの混雑はなかったものの、東北自動車道は今まで見たことないくらい車が。
いろんなご当地ナンバーと初対面。

はじめて見たナンバー → 「岡崎」「一宮」「鈴鹿」
恥ずかしながら、何県かわかりません。

「富士山」に会ってみたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »