« そうだ!楽しかったんだ! | トップページ | おいしく、たのしく »

2009年5月23日 (土)

行きたかったところ

Tategamori 館ケ森(たてがもり)アーク牧場へ行ってきました。

岩手の県南、限りなく宮城県に近いところ。花巻も県南にあるというのに、遠い、遠い。車で2時間半以上~・・・、また岩手県の大きさを思い知らされました。

 目的は愛らしい動物達に会うこと!ではなくて、併設のレストラン。ポークが有名。開けた大自然を眺めながら、巨大柔らかポークソテーをいただきました~

今週、検診で「貧血です」と言われてしまったので、この今の奔放な食生活も少々改めねばなりません。でも、レバーは嫌い・・・

|

« そうだ!楽しかったんだ! | トップページ | おいしく、たのしく »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

レバーと匹敵する鉄分がとれるのは、
あさりだよ~!

ほうれん草なども、酢といっしょに
とりなはれ~

投稿: ひろみ | 2009年5月23日 (土) 13時08分

to.ひろみちゃん
 おお!あさり!それなら好き。旬だしね。
ありがとう~
ほうれん草もモリモリ食べるぞ!

投稿: keiko | 2009年5月23日 (土) 17時45分

それから小松菜も。ひじきなんかもいいです。鉄鍋で料理するのもいいみたいです。

投稿: Harumi | 2009年5月23日 (土) 20時44分

to.Harumiさん
 偶然!今日小松菜とひじきを買いました。
ひじきって安いんですね。重宝しそう~
鉄鍋はもっていませんが、お湯は南部鉄器で沸かしています。サビサビだから相当出ちゃってるかも・・・(いいのかな)
3日坊主にならないよう、またつついてください!

投稿: keiko | 2009年5月23日 (土) 21時17分

奔放な食生活(たんぱく質たっぷり)happy01
+鉄分たぷり(小松菜やひじきやあさりや…)good
+ビタミンC(ブロッコリーやジャガイモや…)delicious
-食前食後のコーヒー(紅茶、緑茶)coldsweats01

鉄分は吸収率がよくないので、
吸収率をよくするビタミンCや動物性たんぱく質、酢と
いっしょに食べるのがコツらしいです。
二人目のお産をした病院の栄養指導で
鉄分は吸収率がよくないからバランスよく組み合わせて、
食事の量もたっぷり食べろと言われたのですが、
それで(?)、ちょっと太ったら、怒られた~happy02

投稿: mitch | 2009年5月24日 (日) 10時22分

to.mitchさん
 はぁぁぁ~!
ただ、鉄分だけどかどか摂ればいいというものではないのですね。ビタミンCと一緒に。カフェインを控えて。メモメモ。
体重と相談しながら、やってみます!

投稿: keiko | 2009年5月24日 (日) 15時23分

私も貧血っていわれた~。産前、産後とも。
どちらも鉄剤が処方されたよ。これがてっとりばやいhappy01。葉酸のサプリメントは摂ってる?葉酸+鉄っていうのもあるからそれもいいかも。
レバーは鉄分もあるけど、とりすぎてはいけないビタミンAもあるからあんまり食べちゃだめともいわれたな~。
でもさ、なんでもおいしく食べるのが一番だよね~。

投稿: 草原のいぬ | 2009年5月25日 (月) 09時44分

to.草原の犬さん
 草原の犬さんも!
そうか~、なんだか心強い。私も鉄剤出されて飲んでいます。サプリは途中まで飲んでたけど(まさに葉酸+鉄)、切れてから飲んでなかったです。
おいしく、たのしく、鉄摂取♪
やってみま~す!

投稿: keiko | 2009年5月25日 (月) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/45099668

この記事へのトラックバック一覧です: 行きたかったところ:

« そうだ!楽しかったんだ! | トップページ | おいしく、たのしく »