« 母の日の告白 | トップページ | 新しい友達 »

2009年5月13日 (水)

母になる前の気持ち

 妊娠が発覚したとき、一番感じたのは"安堵"でした。
それは、自分の身体に対してと、親に対して。

次に"不安"。妊娠したものの、このまま出産までたどりつけるか。

そして、これからは思うままにならなくなる、自由に対する"喪失感"。
正直な気持ちです。

「もう、悔いのないくらい好きなことやったでしょ~」と言われるけれど、欲は尽きるものではありません。まだ行けていないあちこちや、挑戦してみたかったこと、今だから動ける範囲、可能なことはまだまだあります。

でも、いつか子供が欲しいとは思っていたので、その「いつか」のタイムリミットが近づくにつれ、葛藤の日が続きました。

何かができなくなるということは、新しい何かがそこにあるんだろう、と思います。ただ、まだそれが全然想像がつかないだけに、ポカンとする毎日。「体大切に。無理しないで。赤ちゃん優先で」と言われつつ、自分の意思で一日のタイムスケジュールを決められる残り少ない日々を堪能することに気がいってしまうのが実情です。

妊婦向けの雑誌で盛り上がるプレママさんたちを見るにつけ、ちょっと冷めた気持ちにすら。お腹に話しかけるとか、できない・・・。
想像力が乏しいのかな。

でも、実際生まれたら、心底熱中して愛せる自信は、あります!
なので、今はこんなんですが、お許しを。

|

« 母の日の告白 | トップページ | 新しい友達 »

こども」カテゴリの記事

コメント

本当にもうすぐだねhappy01
「自由に対しての喪失感」より新しい命の
感動の方が大きいことは保証しますsign03
なんたって自分より大切なものに初めて
出会うんだもんね~shine

男女はもちろんわかってるよねsmile

投稿: にしむら | 2009年5月13日 (水) 13時11分

to.にしむらさん
 そうだろうね~!
「こ、これかsign03sign03
って実感できる日を楽しみに、がんばります。

 男女、わかっちゃったよ~catface

投稿: keiko | 2009年5月13日 (水) 16時27分

まだ未体験ですが、すごく共感してしまいました。
きっと同じことを私も感じてしまうんだと思いますcoldsweats01

岩手での子育てライフ是非参考にさせていただきます!!
あ~一緒に遊べる日が楽しみだぁheart04

投稿: すいか | 2009年5月13日 (水) 23時41分

to.すいかさん
 今のままで、十分幸せなのだものね。
その状況から新しい世界に踏み出すのは、勇気がいるのかも。

 でも、岩手のこの環境でこどもが生めるのはとっても恵まれてると思う。
一緒に遊んでね!引き続き、私とも!

投稿: keiko | 2009年5月14日 (木) 00時56分

改めておめでとうございます!
昔、姉は妊娠がわかった時
1回目は「ハプニング!」
2回目は「アクシデント!」と言ってふてくされていました。
でも今は立派な教育ママになり頑張っています( ^ω^ )

投稿: Buna | 2009年5月14日 (木) 05時39分

to.Bunaさん
 ありがとうございます!
先日はすみませんでした~
自分の体なのにそうじゃないみたいな、ままならなさが・・・
お姉さん、今や教育ママなのですね(^m^)
自分がどう変貌するのか、怖&楽しみ!

投稿: keiko | 2009年5月14日 (木) 08時17分

”喪失感”、すご~くよくわかります!!!
18年前の私の気持ちが、そっくりそのまま書かれているみたい(ホント正直者♪)
私の場合、妊娠に気がついたときには、?!ヶ月になっていてcoldsweats01
予定日1ヶ月前まで出勤し、産休に入ってからも、家で仕事をしていました。
禁酒がつらかったし、
あわててプレママ雑誌を買ったものの、お腹に話しかけるなんて、絶対無理!
下の子のときにも、お腹に話しかけてはいないけれど、
上の子としゃべったり、絵本を読んでやったりしていたので、
下の子は、生まれたときから私の声に慣れていたみたい♪
思いつきですが、好きな本を読むときに、ちょっと音読してみてもいいかもhappy01

投稿: mitch | 2009年5月14日 (木) 09時03分

to.mitchさん
 またしても18年選手の先輩!
そうだったのですか~
?!ヶ月のお話には、ほんと仰天しましたが、寝耳に水だとなおさらかもしれませんね。予定日一ヶ月前まで通勤・・・すごいなぁwobbly

お腹に話しかける、やはり「声に慣れる」とかあるんですね~
本の音読、車の中で歌を歌う、前向きな独り言を言う・・・あたりからはじめてみようかと思います。

なんだか、書いた後に、しょうもないこと書いちゃったな~とちょっと落ち込んだ記事だったので、共感していただけてほんと嬉しかったです。

投稿: keiko | 2009年5月14日 (木) 12時00分

とにかくすべてを楽しんでいこう!!!
って、いろんなところに行って、
いい感じです。

絵に色を塗るお母さんの中の赤ちゃんは
ハイセンスになるって決まってるわ!

山形楽しみですな!

投稿: ひろみ | 2009年5月14日 (木) 19時19分

相変わらず素直だね~
でも、大丈夫よ!こどもと共に<母>もうまれてくるようなものだから。
一心同体の今がどんなに楽だったか・・・をもうすぐ実感するのよ。(笑)

私は予定日2週間前まで、幼稚園の夏祭りをマイク片手に走り回っておりました♪
まだまだ思うままに行動すべし!

園児の歌声を胎教代わりにしていたのか、今でも「とんでったバナナ」のうたが大好きなお姉ちゃんです。

投稿: mama | 2009年5月15日 (金) 07時46分

to.ひろみちゃん
 そうだね~
楽しんでいるのが伝われば、
赤ちゃんもHAPPYなはず。

山形行き、おしゃべりも楽しみ~♪

投稿: keiko | 2009年5月15日 (金) 08時49分

to.mama
さすがmama!
<母>もそのときに生まれるんだ!!
やっぱり出てくると全然違うのね~ ドキドキドキ

 2週間前!!そっか、そっかー、頼もしい。
ぎりぎりいっぱい、一つ身ライフを満喫しちゃいます☆

投稿: keiko | 2009年5月15日 (金) 08時56分

おめでとうございます♪
不安な気持ちありますよね。

でも赤ちゃん付きっ切りの1年、2年はあっという間です。

その頃になると、もっと赤ちゃんを描いておけば良かった~と思うかも。
自分の思うように行動できない時期は
いわさきちひろさんになったつもりで
1日中赤ちゃんクロッキーがおすすめ!自分専用モデルですよ。
その時期にしかできないことがきっとありますよ~。

投稿: グエン | 2009年5月15日 (金) 11時48分

改めて、おめでとうございます!
いつもお元気なkeiko先生のこと、産後もすぐ、何事もなかったように復帰されるような気がします。

私は産前も産後も妊婦雑誌等全く読まず(笑)なんか違うな~と。今の時代、いろんな情報が入ってくると思いますがkeiko先生のこと、振り回われなることなく、マイペースに、でもきちんと育てていかれるんだろうなあ、と思います。
ウチは下の子は2ヶ月早産でした。どうぞお大事に。

投稿: maki | 2009年5月15日 (金) 13時31分

keikoさん。おめでとうございます!!
嬉しくなって久しぶりにコメントしています。

赤ちゃんとの生活。確かに自由がなくなるかも。
でも、日々予想がつかないのである意味日常が旅!
おもしろいですよ☆
赤ちゃんに会えるまで残りの妊婦生活も
ゆったり満喫して下さいね。

そうそう。わたしも「白いぼうし」の
いわさきちひろさんの挿絵が好きでした。

投稿: amanatsu | 2009年5月15日 (金) 18時20分

to.グエンさん
 ありがとうございます!
そういえば、産んでからどうしよう、とかあまり考えたことがありませんでした。
無事生まれるかどうかもわからない、、ってつい思ってしまって。
 
でも、あっという間となると、今からいろいろ考えておいたほうが良さそうですね。
スケッチブックを買いだめしておくとか~
いわさきちひろさん、大好き!
久しぶりに画集を開いてみようと思います。
しかし、このところ全然描いてないからリハビリしておかないと!

to.makiさん
 に、2ヶ月早産!!!
私もそろそろ産まれてもおかしくない・・ってこと?!?!と驚愕しました。何も準備できてない。もちろん、心の準備も。どどど、どうしよう。

 情報にまみれて不安になっちゃってるところがあるかもしれません。でも、だからこそ、私は産後もひょうひょうとしていたいな~と、それを目標にしています。

投稿: keiko | 2009年5月15日 (金) 19時11分

to.amanatsuさん
 ありがとう!おひさしぶり!

ときどきブログに遊びに行って、過去の記事をさかのぼり、amanatsuさんの幸福感溢れる子育て記事に、ゆったりとした気持ちにさせられていました。

赤ちゃんの生活も「旅」、また名言だなぁ~
急に楽しみが増しました。

「白いぼうし」を思い出すきっかけとなった、あまなつ。もちろん、手にとったときamanatsuさんも思い出しましたよ~

投稿: keiko | 2009年5月15日 (金) 19時18分

久しぶりにブログ見ました!
(私も体調不良でパソコン見れず・・・)
すっかり妊婦ですね!!!

お腹にいるときって、実感沸かないですよね!産んですぐもなんかぴんと来なかった。
でも毎日必死に育児をしているうちに、
「自分よりも大切な存在だ!」
って思うようになるから不思議なものですよhappy01
お互い、体を大事に頑張りましょう!!

投稿: ねもち | 2009年5月15日 (金) 20時03分

to.ねもち
 ちょっと復活だね!

産んでもすぐにもぴんとこなかったのね。
ふむふむ、そうなっても焦らないようにしよう。
今や、すっかり母だものね~
うん、頑張る!

投稿: keiko | 2009年5月17日 (日) 09時38分

そおなんです、保育士なんです~~~。ホントに信じてもらえない・・・。園児の方でしょ???って、突っ込まれたり。でもでも、事実なのでご安心あれ~~。
産まれたら、BABYスケッチするのかな~?赤ちゃんと、一緒に成長すればいいよー。新人ママだもの。
赤ちゃんも、ママになった慶子さんもとっても、楽しみだわ。想像つかないけど・・・(笑)
男女どちらなのかしら~~?ふふふ。
母という立場に、憧れます。望んでなれるものじゃないものね。
今を、満喫して下され。

投稿: hiroko | 2009年5月17日 (日) 13時21分

to.hirokoさん 
 保育士さんでしたか~!
尊敬するお仕事のひとつです!!!
頼もしいっ
BABYスケッチは、どうでしょう。
どこまで余裕があるか??
今からそんな心構えじゃ無理か???
どうなることやら~
ほんと、一番想像ついてないのは私自身かも。
まずは無事母になれますように・・・
“今を満喫”だけはぬかりなく。

投稿: keiko | 2009年5月17日 (日) 23時17分

私は妊娠はハプニングだったことを思い出します~ほんとそれこそ東京に出ようか、友達が住んでるイタリアにみんなで行こうと計画してたところにだよ!?ほんとあれは悩んだな~。でもほんとにほんとに産んでよかった、息子に会えて今存在しててよかった!!!
あとはあまり考えないようにすることかな。そりゃ想像もできないのは当たり前だもん、わかんないって!
ちなみに、「これからすぐ入院です」と言われて荷物を取りにいくついでにゆっくり最後のランチ楽しんだぐらいよ。生まれるまでは一人を思う存分楽しまなきゃ損!

投稿: 泉 | 2009年5月19日 (火) 09時28分

おめでとうございます♪
お食事とれてますか?

遥か昔のことですが
おなかの中で初めて動いたときの
なんともいえないくすぐったい感じを思い出しました。

今しかできないことを楽しんでください。
赤ちゃんが生まれたら暫くは寝不足かもしれません
でも今とはまた違う楽しみが。。。。
私は哺乳類だったのだ・・と
他の動物の親子にまで感動しました♪

投稿: KIMIKO | 2009年5月19日 (火) 09時46分

おめでとうございます!
いや~やっぱり妊婦トークしとけばよかったな~~~。
話したいことがありすぎる!!

安堵、不安、喪失感…ありました。
3年も待ち望んだ妊娠だったけど、
麗江スケッチに行く予定だったから「なぜ今なんだ?!」と。

わたしもおなかに話しかけるとかできなかったです。
夫は話しかけるので、それにつっこみはいれてましたけど。
「サッカー選手になるんだよね~」とかいうから、
「別に気にしないで好きにしていいからね」とか。

妊婦もそれなりに大変だったけど、
産んだら覚悟してた以上に大変で、
わたしも世の中の母を尊敬します。

なんでみんな普通の顔してやれてるのか…

また近況など楽しみにしてます。
大きいおなかもちらりと見れたし!
ではこれから4か月検診に行ってきま~す。


投稿: 葉 | 2009年5月19日 (火) 12時14分

to.泉ちゃん
 そうだよね~、そのお陰で今があるもだものね~。
泉ちゃんの今がすっごく充実しているのは、その時その時を悩みつつも全力で生きているからでしょう。言い切れる姿、かっこいいです!!

to.KIMIKOさん
 ありがとうございます。
今はもう食欲もりもりです。
初めて動いた(気づいた)時はほんと感激しました。
想像以上に。
こういう感激がこれからいっぱいあるのでしょうね。
小さなことでも涙もろくて参ります。
いろいろご指南下さい!

投稿: keiko | 2009年5月19日 (火) 22時07分

to.葉さん
 渦中の葉さん、私も聞きたいことがたくさんある!!

だんなさん、いい人だーーー
「産んでからが大変」って皆さんに言われます。あまりに言われすぎて、覚悟も決めてますが「なーんだ、こんなもんか」なんてことにならないかな~なんて、まだ淡い期待も小さく抱いてたり(甘い!!)

お会いできるのははちょっと先になりそうですが、メールなどでいろいろ教えて下さいね!

投稿: keiko | 2009年5月19日 (火) 22時12分

おめでとう、思い出したように検索したら、もう立派にやっているんだね、凄い。

投稿: しかの | 2009年5月30日 (土) 22時40分

to.しかのくん
 おおおおお!
なんと久しぶり!近況教えて~

投稿: keiko | 2009年5月31日 (日) 11時23分

今日は米子(鳥取のね)、明日は徳山。
そうそう、先月は盛岡にも。
おととし、地下鉄で大塚にバッタリ会ったけど、大塚→スーツ、しかの→短パンwithヨレヨレTシャツ。
かわったのは年齢だけなんじゃないのかなぁ。ちょっと今日は飲み過ぎた。ワー、ガーって仕事して、じゃぁ呑むかぁって、そんな毎日だらけ。
メタボリックとは無縁ですいまのところ。

投稿: しかの | 2009年6月 1日 (月) 02時10分

to.しかのくん
 ってことは、あのお仕事続けてるのね。
すごいなーーー、未知の世界。
盛岡ってことは県民会館だ!
先月というと・・・だいたい割り出せる。
また盛岡に来るときはぜひ教えて。
きっと、全然変わってないんだろうなーーー

投稿: keiko | 2009年6月 1日 (月) 12時05分

おめでとう。

思い出して検索したら、しかのも、書き込みしているのね。
みんな変わらずといったところかな。

投稿: ふるばやし | 2009年6月11日 (木) 17時17分

to.ふるばやしくん
 すごい!検索してくれてありがとう!
これでK氏も現れてくれたら楽しいのに~

ふるばやしくんも変わらずですか?
住所など変わっていたら、メール下さい。

投稿: keiko | 2009年6月12日 (金) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/44996953

この記事へのトラックバック一覧です: 母になる前の気持ち:

« 母の日の告白 | トップページ | 新しい友達 »