« 近況をつらつらと | トップページ | こぎん、その4 »

2009年6月15日 (月)

初夏の宝石

Sakuranbo1_2  山梨の友人がさくらんぼを送ってくれました~fuji

地元だから手に入る、ハネ出し(規格外)のさくらんぼたちで、佐藤錦と高砂の豪華ブレンド。

一度、さくらんぼの選別・箱詰めの様子を見学したことがありますが、ものすごく厳しい!
本体が無傷なのはもちろんのこと、ヘタと実がしっかりくっつていて、かたちがきれいなもの、そして一定以上の大きさのもの。
ハネ出されるもののほうが多いのでは、と思うほど。

Sakuranbo2 でも、こんなオトクなハネっ子たちもいるのです。
双子ちゃんたち。可愛いし、おいしいし、贅沢~

旬が短く、保存のきかない果物からは、作る人の緊張感や安堵も伝わってくるようです。

|

« 近況をつらつらと | トップページ | こぎん、その4 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今晩は!佐藤錦は美味しいですね。
規格外は「ハネ出し」と言うのですか。ひとつ利口になりました。
知り合いの果樹園はまだ出荷してない佐藤錦です。「あ~早く食べたい・・・」と唾ごくりです(笑)

投稿: メアリー | 2009年6月15日 (月) 21時55分

双子さくらんぼ可愛いですね!!
佐藤錦は何度か数えられる位しか食べたことがないですが、
美味しいですよねhappy02
季節を果物て感じる事って結構贅沢なことなんですよねcherry
私も食べたいですup

投稿: 未来 | 2009年6月15日 (月) 22時00分

うわ~lovely
すごいさくらんぼ~!
双子がいっぱいですね~
おいしそう~heart04

あかちゃんも、大喜びですね♪

投稿: shiba | 2009年6月16日 (火) 06時21分

to.メアリーさん
 ほんとうに出荷期間があっという間ですものね。構えていないと、食べ逃してしまいます!お知り合いがいらっしゃるとは羨ましい~~~

to.未来さん
 市販の佐藤錦は恐ろしく高いですよね!
さくらんぼ狩りはとってもお得感があります。ただ、屋外の木から積むので、ちょっとぬるいんですけどね。

投稿: keiko | 2009年6月16日 (火) 09時09分

to.shibaさん
 おいしかったです~
県内でも採れるところあるようですね。
季節はもうちょっと先かなー
楽しみです♪

投稿: keiko | 2009年6月16日 (火) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/45346767

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の宝石:

« 近況をつらつらと | トップページ | こぎん、その4 »