« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

のんびり待ちます

 母校は2-19で大敗し、お腹の赤子はまだのんびり。
そして、今日もこうしてパソコンの前に座っています。

毎朝、起きると「お腹は痛くないし・・・、さて、今日は何をしようかな」
という感じ。撮りためてあるDVDを観ようか、久しぶりのあの人に手紙でも書こうか、昨日の料理番組のあれ作ろうか、なんて。
嵐の前の平穏な日々!もう少し続いてもいいわ・・・

Kufan写真は、自作のクーファン。
赤ちゃんを入れて運ぶベッド。
けっこう巨大です。
材料集めをしながら、のろのろと1週間もかかった~~~、
自己満足。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

今日が

 出産予定日です。

・・・といっても、なんの変化もなし。
期待はしているけれど、焦るほどでもありません。
いずれ出てくるのですから。

 それより(と言っちゃなんですが)、
高校野球、母校が決勝まで勝ち進んでいます!!
本日12時、プレイボールbaseball

東京にお住まいで、テレビにかじりつける方、
点数入ったら教えて~~~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

今ここで。

 友人のすすめにより、今日は“歩く”ことに。
大好きな sobe's cafe を目的地に出発。カメの歩みで1時間。

 ランチをいただきながらおしゃべりすること2時間半。
カフェのオーナーさゆりさんから、ここ花巻という土地が、地質的、立地的に見ただけでも、どれだけパワースポットか、というお話を伺い、今ここに住んで、赤ちゃんまで産み育てられることの縁と幸せをかみしめ、ますます盛り上がってきました。

 帰りの1時間は雨に降られましたが、いろんなことに思いを馳せ、緑や花の匂いをかぎながら歩いていたら、あっという間に到着。道すがら、いっぱい四葉のクローバーを見つけましたよ。

Yotsuba

■ 今日の一絵 ~ 花巻 sobe's cafe ~

090722_web_2  季節のタルト、今月は新鮮なブルーベリー。旬のものはなぜにこんなに美味しいのでしょう。一粒一粒に命がこもっています。
バッシュさんのパンも大人気。金曜に入荷しますが、すぐに完売。私が好きなのはシナモン・レーズン・ブレッド。薄切りにして、バターをたっぷり塗って食べる、薄切りだからと調子に乗ると、いつのまにやらなくなっているんですよね~

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2009年7月28日 (火)

ロケハン(ばかり)

Kitakamigawa_2  心配してか、期待してか、弟が突然東京からやってきました。しかし、そううまくはいかないもので、出てくる気配は無し。そのかわり、あちこち観光案内をしました。見ておきたかった風景など、私も一緒に見ることができてよかった。

 写真は北上市の男山から、北上川と市街地を望む場所。
ここ、いつか描いてみたいな~と思っています。

 描くとしたら、こんな風に空のスペースをいっぱいとって雄大な絵にしたいな。しかし、ジメジメした季節はマスキングに注意です。紙が思った以上に吸ってしまうので、はがすとき大変に。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

先生の予言

 予定日前最後の定期健診に行って来ました。順調なようで、先生の診たてでは、今週末くらいでは・・・とのことでした。

具体的にカレンダーを見ながら言われると、いよいよという実感がわいてきます。いつ入院になってもいいように、家の掃除をしようなどと考えながら帰ってきたものの、進んだのは冷蔵庫の掃除だけ・・・充実の夕食となりました。あ、写真はありません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

毎日が筋トレ

 「世界水泳ローマ」競泳がはじまりました。
鍛えぬかれたその肉体、男性も女性も本当に美しい。(羨ましい)

私も、日々10キロ近い負荷をお腹にぶらさげて生活しているので、久しぶりに大腿四頭筋(膝上の筋肉)が引き締まってきました。このまま続けたら、今年の冬はイケるかも・・・!

■ 今日の一絵 ~ 一関 風聞園 ~

090710_web  大好きな場所。静かで、美味しくて、居心地がよくて。時間の流れがゆったりしているということは、自分のスケッチの線を見てもわかります。絵を描くと、喜んでいただけるのも嬉しい。店内には、なんとご主人お手製の額に私のカードを入れて飾って下さっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

盛り上がり中

Gogai_2  花巻では街中に「おめでとう!花巻東」のポスターが貼られていました。私も号外を入手。よく考えたら、県予選の結果が号外になるなんてすごいですよね~ そのくらい盛り上がっています。

 お腹の子も、大いに騒ぎまくっています(野球とは関係なし)。とにかく、すごいですよ。ボッコボコといろんな内臓を刺激するし、隣に座った人が、気づいてヒイィって驚くほど、ぶにょんぶにょんカタチを変えます。

 妊娠してから、食べ物の嗜好にはかなり変化がありました。今夢中なのは、スイカとガリガリくん。あと、銀座天龍の餃子、食べたい!!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

祝☆花巻東

 高校野球岩手県予選は、花巻東高校が見事優勝

今日は打線が振るわず、盛岡一高に先制され、ハラハラの展開でしたが、エース菊池投手の安定したピッチングと、逆転勝利を多く経験しているというチームの冷静な試合運びで、7回で逆転に成功。

春夏連続の甲子園出場。実力があっても、本当に№1になるということは、並大抵のことではありません。春の準優勝で「甲子園に忘れ物をしてきた」という菊池雄星投手が、今度こそ日本一に導いてくれることを祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カウントダウン

 出産予定日まで1週間となりました。
どこへ行っても 「あら!そろそろ?」と声をかけられるサイズです。
当初は『夏に臨月なんて、お腹が目立って恥ずかしいなぁ』と思っていましたが、今ではもう、ふんぞり返って「ご自由にお触り下さい」という状態です。

 こまかな兆候が、出産が近いことを示していますが、本番がいつかどうかは皆目見当がつかず。お腹の子が意を決した時が、その時とのこと。私はけっこう臆病だから、似て、遅れるかもしれません。

Kogen 明日のことはわからないので、今日、今、できることをしながら過ごしたいと思います。いつもこのくらい余裕があるといいんだなぁ。

 なかなかない体験なので、これから出産までは毎日更新します。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

夏の展覧会

Yorozu_2  現在、隣町で開催中の
「マンガ百花繚乱 
 -いわての漫画家50の表現-」

を観てきました。大好きな吉田戦車のポスターに惹かれて。

 岩手にゆかりのある漫画家の展覧会ということで、行ってみたら、
「ときめきトゥナイト」の池野恋、
「11匹のねこ」の馬場のぼる、
「ゴルゴ13」さいとう・たかを、
などなど、知った絵もけっこうあって楽しめました。

そして、スケッチ仲間の高橋広さんも発見!!
月刊少年ジャンプで14年間連載されたという「イレブン」の額装された原画、生原稿、布プリントの巨大ポスターなどが一等地に展示されてあり、改めてすごい方だったんだな~ と感激。

高橋広さん、今夏も故郷岩手にて展覧会を開催されます。
   高橋広 ペンスケッチ展 ラストサマー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

夏といえば

Yakyu  高校野球!
岩手県予選、今日4強が出揃いました。あさって、準決勝2試合が行われます。

花巻東    - 盛岡中央
盛岡大附 - 盛岡第一

盛岡強いな~、花巻東がんばれ!!

それにしても、最近の高校球児はかっこいい。
もみあげ?まゆげ?ハイネック?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

晴れたらいいな

 なんという暗い朝。ざあざあ降り。連休中日だというのに。

 22日の皆既日食、にわかに盛り上がっていますね。
ここ岩手では、晴れたとしても60%ほどしか隠れないそうです。それでも太陽が60%OFFになるというのは、やはり暗くなるのでしょうか。今日より暗いのかな。全然違った感じかな。

とにもかくにも、46年ぶりで、次は26年後と聞くと、なんだかそわそわします。22日のお昼の11時12分、空を見上げてみます。

このサイトが面白い!

 世界天文年2009ホームページ   黒の下敷きだめなんだ~

■ 今日の一絵 ~ 盛岡 穀 ~

090711_web sobe's cafeのシェフ熱烈推薦のパン屋さん。これは行かなくてはと、メロンパンが販売される土曜を狙って。入った瞬間の素敵さの衝撃があまりに強くて、冷静に選べなかった・・・
全部食べ尽くしたい、全部描き尽くしたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

こちらも継続中

Sora2  現在、私の都合で活動休止中の「TOKYO野外スケッチの会」ですが、どうにも寂しいので、会の皆さんにお願いして、新作をカードにして送っていただきました。

更新しましたので、ぜひご覧下さい
 → TOKYO野外スケッチの会

 いつもと違って、場所がめいめいなので、これもまた新鮮。
久しぶりにポストにカードが入ってて、嬉しかったな~loveletter

 今後も定期的に募集、掲載させていただく予定です。
そして、私も来春には復活したい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

継続は

 2年くらい前から、500円玉貯金をしています。
久しぶりに数えてみたら13万6千円ありましたshine

 そもそもは、コンランショップでひとめぼれしたソファを目標にはじめたものです。奥行きがたっぷりと深く、座ると、トトロのお腹でお昼寝しちゃったメイちゃんの気分に。しかし、現実問題、外国製のこれが賃貸マンションのエレベーターや玄関に入るかどうかは・・・(たぶん無理)。なお、価格的にもあと10年くらい頑張らないと、です。

■ 今日の一絵 ~ 山形天童 腰掛庵 ~

090314_web  先日ご紹介した腰掛庵、これが一回目に行ったときに描いたものです。ああぁ、食べたい。日持ちがしないので、買い置きできないところが、また足を運ばせるのですよね。苺わらびは、さらっとしたわらび餅の舌触りと、薄く入ったあんこ、さっぱりとみずみずしい苺が、口に入ったとたん、絡みながら溶けていく様が、全くの未体験ゾーン。定番のわらび餅も、まるで飲み物です~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

大沢温泉の夏

Mushitori_2大沢温泉さんのwebサイトでの連載

「至福のおんせん旅ノート」
が夏バージョンに更新されました。

今回の特集は、『親子で昆虫採集』です。大沢温泉は本当に豊かな自然に囲まれており、いろんなものが住んでいる気配がします。
動物も、昆虫も、目に見えない何かも。

Kuwa1  昆虫は、大人になって、触るのはちょっと・・・ですが、見つけるだけなら宝探しみたいで楽しい。
 岩手はまだまだ、夏というにはあまりに涼しいですが、緑に包まれた露天風呂、特に早朝は、もう最高です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

雨上がりに

Kero_2

 大雨が降って、川幅が倍になりました。ざぶざぶと流れています。
今日はスカッと雨が上がりました。
広大な田んぼの中をドライブ。
なんて気持ちがいいんでしょう!

もういつ産気づいてもおかしくない時期に入りましたが、現実から目をそらしたい気分・・・。
でも、やるときゃやりますよ。たぶん

■ 今日の一絵 ~ 山形天童 腰掛庵 ~

090627_web ここ数ヶ月で3度目(片道3時間)。最初にとろける「わらび餅」に感動し、2回目は春限定の「いちごわらび(いちご大福のわらび版)」に言葉を失い、今回は夏限定のかき氷を食べに。これが生涯一の美味しさ!今まで食べてきたものとは別物。魂抜かれました。
お店はいつも人がいっぱい。すごく忙しいのに、店員さんの接客が丁寧で心がこもっているのも好きな理由です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

梅雨らしい日

Ajisai 昨晩は満月の七夕でしたね。

今日は朝からしとしと雨が降っています。
草刈り作業もお休みらしく、ほんとに静か。
落ち着きます。

妊婦は宝くじによく当たるという噂を聞いたので、ためしにスクラッチを買ってみましたが、2000円買って、当たり500円。うぅ・・・ん

■ 今日の一絵 ~ 盛岡 みちのくあかね会 ~

090625_web 工房を見学に行って、買ってきた品々。久しぶりに突き動かされてモノを描きました。色塗りの段階になって、ハタと難しさに気づきました。今回は色鉛筆も多用してなんとか実物に近づける努力をしましたが、とてもとても本物には及ばず。でも楽しかった♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

ベランダウォッチ

Kusakari 今日の様子。雨の気配はゼロ。
川が干上がって、小川になってしまいました。河川敷では毎日のように大掛かりな草刈りが行われ、窓を開けていられないほど。
騒音ととるか、初夏の風物詩ととるか・・・

夕方になると、川で遊ぶこども達の歓声も賑やかで。

冬のしんしんとした静けさとは大違いです。
いろんなことで四季のうつろいを感じられる土地。

Mikan

夏みかんの皮、すぐカラッカラに乾きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

気持ちあらたに

 7月に入りました。今年も後半戦。
岩手は久しぶりに、梅雨らしい空が広がっています。
といっても、緑がしめる程度。たんぼは大丈夫かな。

そして、妊婦生活も、いよいよ臨月へ。大きいお腹での行動は、いちいちハアハアしてしまうけれど、気力だけはますますみなぎって、
毎日居ても立ってもいられない気分で動き回ってます。

■今日の一絵 ~ 花巻 sobe's cafe ~

090618_web  からだにいいものを食べると、心が軽くなりますね~
花粉を運んでもらうために、花は美しく咲き、甘い香りで虫を誘う。
虫のごとく、おいしいものをかぎつけ、多くの人に紹介したい、そんな気持ちでいつも描いています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »