« 夏といえば | トップページ | カウントダウン »

2009年7月23日 (木)

夏の展覧会

Yorozu_2  現在、隣町で開催中の
「マンガ百花繚乱 
 -いわての漫画家50の表現-」

を観てきました。大好きな吉田戦車のポスターに惹かれて。

 岩手にゆかりのある漫画家の展覧会ということで、行ってみたら、
「ときめきトゥナイト」の池野恋、
「11匹のねこ」の馬場のぼる、
「ゴルゴ13」さいとう・たかを、
などなど、知った絵もけっこうあって楽しめました。

そして、スケッチ仲間の高橋広さんも発見!!
月刊少年ジャンプで14年間連載されたという「イレブン」の額装された原画、生原稿、布プリントの巨大ポスターなどが一等地に展示されてあり、改めてすごい方だったんだな~ と感激。

高橋広さん、今夏も故郷岩手にて展覧会を開催されます。
   高橋広 ペンスケッチ展 ラストサマー

|

« 夏といえば | トップページ | カウントダウン »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

個展・展覧会」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

以前、仕事でお世話になった方(70代男性、農家)から
ご親戚が池野恋さんだとうかがって思わず
「ま、真壁君!」と叫んでしまった私です。
直売所等に張ってあるポスターの絵が
さりげなく池野さんのものだったり。

超メジャー誌で14年間連載の高橋さんも素晴らしいし
岩手県、けっこう偉人を輩出してるよねん。

投稿: ようこ from おおさか | 2009年7月23日 (木) 19時16分

to.ようこさん
 ひゃあああ!すごい!
真壁君、初恋といってもいいわ~
今回の展示でも、まさに
「真壁君・・・!」というコマがあって、胸キュンでした。

岩手県出身、というだけでなく、在住の方が多いことも印象的でした。長い冬は漫画家向け??
 

投稿: keiko | 2009年7月23日 (木) 22時49分

おおっ!!宣伝ありがとうございます!
おかげさまで「百花繚乱」展はうまく滑りだしたようです。
って、私は末席にとりあえず座らさせていただいているようなものですが。
他の素晴らしい漫画家さんの絵を胆嚢してください(決して比較なさらぬように)。

現在、私の方は個展「ラストサマー」に向けてジタバタしている最中です。
岩手の新作11点を含め60点+アルファの展示を目指します。
さくら野最後(?)にふさわしい個展にすべく、しばらくはジタバタすることでしょう。

あれ?そういえば赤ちゃんまだ?

投稿: ひろし | 2009年7月23日 (木) 23時07分

to.ひろしさん
 あ、ご本人に報告する前にバレてしまいました。
のちほどメールもお送りします~
全然末席の扱いではなかったですよ!
岩手自慢の偉人、という感じ。素晴らしいっ
私も一緒に行った友人に自慢できて鼻高々でした。

ラストサマーといわれるとなんだか寂しいです。なんとか伺えるように、一日も早く出さないと・・・。ハイ、まだ腹の中にいます。
それにしても、いつのまに岩手新作11点も!?

投稿: keiko | 2009年7月23日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/45718214

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の展覧会:

« 夏といえば | トップページ | カウントダウン »