« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

日本ホームスパンさん

Homes_2  こちらも、お世話になっているさゆりさんの会社からいただいたお仕事。
日本ホームスパンさんのホームページの
イラストを描きました。

  日本ホームスパン

出産前ギリギリではありましたが、取材は気分転換になりましたし、作業は家で行いメールでやりとりするということで、無理なく、楽しく、仕事させていただけました。

あたたかい羊の毛にくるまれたくなる季節ももうすぐそこですね。
日本ホームスパンさんの丁寧なお仕事ぶりをぜひホームページで
ご覧下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

まだまだ、花巻東

 まだ家から出られない私を慮って、Sobe's cafeさゆりさんが、お店のマクロビ弁当を持って来てくれました。なんとありがたい~

Hanato2_2  美味しいお弁当をいただきながら、話題はもちろん「花巻東」。
さゆりさんのアンテナと情報収集能力はいつもながら素晴らしく、私なぞ知りえないネタがたくさんで、もう大興奮!
写真の綺麗な号外新聞もいただいちゃったheart04お宝~

 そして、本当に、何度読んでも涙が止まらないのがコチラ↓

  菊池雄星からの手紙

 心から尊敬します。雄星くんも、お仲間も、監督さんも。
秋の国体も熱烈応援します!さゆりさんも、ありがとう!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

ありがとう、花巻東!

 高校野球が閉幕してしまい、燃え尽き症候群です。

 今年は、予選から熱く応援に燃えました。その間、いつ産気づくかという不安も抱えつつだったので、一戦一戦が余計に印象深いものとなりました。

Hanato_2  出産後、花巻東の素晴らしい戦いぶりは、病室のベッドでボロボロの体を横たえていた私の気持ちをどれだけ紛らわせてくれたことか。まだまだこのチームを見守っていたい。だけど、甲子園での戦いは終わり、多くの選手は受験や就職活動などの現実に戻っていくのでしょう。寂しいですが、残りの高校生活も楽しんで欲しいです。

 忘れられない、忘れようのない夏となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

3日坊主

 高校野球を観ながら書いています。花巻東、がんばれ~sign01

 息子は熟睡中。
産前・産後の2週間、手伝いに来てくれていた義母も、おととい東京に戻り、昨日からは家事も再開していますが、しっかり授乳すると、3~4時間は目覚めないので、思っていたより時間があります。

 義母は食をとても大切にする人で、野菜もそれこそ、皮や葉はもちろん、根っこまで使い、工夫してたくさんの美味しい栄養食を作ってくれました。この時期に正しい食事をさせてもらえたことに感謝しています。その義母、岩手の食材の豊かさ、質の高さ、安さにメロメロで、抱えきれないほど買って帰っていきました。

Baby1  スケッチは、もっぱらいただきものスケッチに精を出しています。病院でもちょっと(絵日記3枚)描きました。

赤ちゃんって、ほんっと難しい!
赤ちゃんが難しいというより、
我が子だから難しいのかも。
どう描いたって、納得いかないもの。
実物のほうが可愛すぎてheart

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

退院しました!

 たくさんのメッセージをいただきました。
感謝、感謝、感謝、ありがとうございました!
ブログをやっていてよかった~
こんなに祝福の言葉をもらえるなんて、、、(涙)

 病院では、出産後、けっこう時間があったのに、ぼおっとする時間が多かったです。今思えば(自宅での世話がはじまり)、もっと助産師さんなどに、あれこれ聞いて勉強してくればよかった・・・
でもなんだか、まだ夢うつつで。
1週間竜宮城にいって、子供を手土産に帰って来たような。

Baby0 写真は、陣痛メモ。何分おきに陣痛がくるか書く(間隔が短くなるとお産が近い)のですが、痛みの強さとともに乱れていく・・・。
やっぱりあれは現実だったのか。

 家に戻って、こうしてパソコンなんかしていると、以前と全く変わらないけれど、視界にチラと動く小さな存在があります。見るたびに、ほわわと幸福感が沸きおこります。

 日々変化していくので、スケッチもしておかなきゃ!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

出産しました!

8月11日のお昼過ぎに、3400グラムの男児を無事出産しました!

始まってからは、あれよあれよのスピード出産。
とはいえ、その最中は暗中模索。とにかく“今”だけに集中しました。
途中で投げ出せないし、自分が頑張るしかないんですもの。
色々な意味で想像をはるかに超えており、間違いなく、自分の命を削る作業でした。

我が子との初対面で出てきた言葉は「こんにちは」。

大地震に台風に麻薬に総選挙、混乱の世の中に生まれてきた我が子ですが、何が起ころうと守り抜く覚悟です。

今日は、なぜ?という場所までくまなく全身筋肉痛。でも、とにかく安心しました。

見守って下さった皆様、本当にありがとうございました。これからも張り切っていきます。

病院にて。

| | コメント (37) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

出陣に向け

Kuri  なんとなーく、普通に予定日頃に陣痛が来て、それなりに頑張って、ポンと産まれるだろうな、なんて考えていましたが、やはり十人十色、自分も例外ではないのだな~とようやく気づきつつあります。

 ここ2週間ほど、毎日こうして日記を書けたのは、みなさんのコメントやメールなど、励ましのメッセージのおかげです。「毎日どきどきしながら見ています」と。こんなにありがたく、あたたかいことがあるでしょうか。
本当にありがとうございました。

 明日入院となりますが、高校野球も本日分雨で延期となり、花巻東は明後日に。まるで私の出産を待っていてくれているかのよう(それはない)。

 がんばります。花巻東もがんばれ~!

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2009年8月 8日 (土)

ひそかなぞろ目狙いも・・・

Kenji_2  どこか緊張しているようで、夜中に起きると、それからしばらく眠れなくなります。
そうすると色々なことを考えます。不思議と昔のこととか、何年も連絡をとっていない友人のこととか。

 朝も早く目が覚めます。
今日は散歩に行くことに。
家の前の河川敷、いい散歩コースだなぁと思っていたら、名前がついていました。

Kurumi  くるみの実もたわわ。

 * * * * *

 高校野球がはじまりました。
選手宣誓で、紙を両手に持ったまま、読み上げたのにはびっくりしました。びっくりしすぎて、内容を聞きそびれたほど。
元気で立派な宣誓だったけれど、なんだかそいういう変化がちょっと寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

まぁ、いっか。

Mangetsu 昨晩は見事な満月でした。
しばらく、お月見をしてお腹をさすってみたものの、動きは無し。
 もう10日の入院を覚悟して、それまでの3日間を大いに楽しむことにします。

 さぁ~て、何食べよっかな!!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

満月ラッシュに乗れるか

Kangaeru_3  予定日からちょうど1週間経過。

 初産は遅れるから、と励まされていますが、やはり、なんとな~く、不安になったりもします。
夜中に目が覚めるたびに、お腹が痛くないか確認し、無痛ぶりにちょっとガッカリ。痛みを待つなんて他にはない体験ですね。

 毎日少し、散歩しています。
歩いてみると、いろんな新発見があります。改めて、花巻という街が好きになりました。せっかくだから、いい時間を過ごさなくっちゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

あまりにも好カード

 高校野球の組み合わせ抽選会、どきまぎしながら見守りました。

 花巻東の初戦の相手は長崎県の長崎日大に。
長崎日大は、春のセンバツ決勝で花巻東を破った清峰高校に勝って、今回代表となった学校。  う~ん、よりによって。
 でも、決まった瞬間の菊池雄星投手の笑顔が、純粋に「楽しみ!」という感じで、とても頼もしく思えました。

 試合は10日の16時~。それまでに無事に出産していれば、病室で心置きなくテレビにかじりつける。もし産気づかない場合は、10日の午後入院で、なにがしかの痛そうな処置の最中・・・

 お願い!満月様!!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

旅立ちの前

 まだですよ~

 今の心境を"海外旅行"に例えると・・・、

Sas_2成田空港に到着して、
搭乗手続きをし、出国審査を通り、
免税店で必要な買い物も済ませ、
いざ搭乗しようと思ったら「天候調査中」で待たされることになり、カフェで一休みでもしますか、といった感じでしょうか。

いずれ飛行機は飛び、異国の地に降り立つことになります。

 どうせなら、楽しいイメージで。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

産湯パワー注入

 一週間ぶりの検診。
順調ではあるそうなのですが「まだかもな~」と、先生。
"たぶん"今週中に動きがあると思うけれど、
"もし"こないようだったら、来週入院、ということに。
誰にも先のことはわからないですね。
私は"たぶん"のほうを信じて、待ちます。

Ido_3近所にある「宮沢商店」さんで、
“賢治さんが産湯に使った井戸”を1ヶ月の期間限定で公開しています。
散歩がてら行ってきました。
宮沢商店さんは、宮沢賢治さんのお母さんのご実家ですが、まずはその立派ぶりにびっくり。蔵、蔵、蔵。久しぶりに絵心をそそられました。商店の方が、井戸の水を汲んで飲ませて下さり、冷たくて柔らかい井戸水をお腹に沁み渡らせてきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

夏祭り、はじまる

 今日はいい天気です。
東北地方は各地で夏祭りがはじまっています。
岩手は「盛岡さんさ」が昨日から。
青森の「青森ねぶた」は今日から。

あーーー行きたい!ねぶたは本当に最高です。
巨大な芸術作品が光を灯し、しかも動き、踊る!!!
ドッキドキしますよ~~~

行きたい・・・でも、さすがに・・・
とにかくトイレが近いんです。夜中も1.5~2時間に1回起きます。
これは赤ちゃんが下におりてきて圧迫しているせいということで、
お産が近いという兆候ではあるのですが、寝ている状態から立ち上がる時の膝への負担が大きくて、ちょっときつい。

お祭りにいって、トイレ探しにサービスエリア各駅停車じゃ、大変だものね。がまんがまん。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

8月生まれ、決定

 突入しました、8月に。
梅雨は6月、というイメージがありますが、8月に入ってもまだ梅雨明けしないなんて。岩手は低温注意報が出たりして、作物への影響が深刻です。稲も、本当はこの時期、一番日照が必要なのですって。

Album_2  赤ちゃんが生まれたら作成しようと準備していたアルバムに、
『トツキトウカのあゆみ』コーナーを作りました。
この10ヶ月、こんなに遊び歩いていたのね・・・と、我ながら驚きましたが、お腹が徐々に大きくなっていく様子は面白いです。予定日過ぎたの図、も撮っておくかな。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »