« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月28日 (月)

車好き?

 産後、はじめての里帰り。
岩手から黄金色の海を泳ぐように運転すること7時間、その間息子は寝っぱなし。助かりました〜

でも、久しぶりすぎて道を間違え、東北道から中央道に行かなくてはならないところ、関越道に(ひどい)。
練馬ICからの下道は混んでいて大変だったけれど、練馬、保谷、田無、小平、小金井、国分寺、府中・・・と、懐かしい地名に、友人や絵のみなさんの顔が浮かび、偶然会えないものかと歩行者チェックばかりしていました。

それにしても、東京は道が狭い〜、なのに大きい車が多くて、自転車もいっぱいで、気をつかいますね。でも、このストレスの多い感じが懐かしい。
独特のぬるい匂いの空気に、しばし浸ります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

はじめまして

Baby5_4  難しい!赤ちゃんスケッチ。
描くことの前に、描くタイミングを見計らうのがまず難しい。
描きたいけど寝たい、描きたいけど洗濯もしなきゃ、描きたいけど・・・
そんな葛藤をしつつ、描き始めると止まらない。
やっぱり楽しい、スケッチ!

ポイントは、「人」と思わず、「新しいイキモノ」として、パーツの距離など新鮮な目で見ることです。じゃないと大人の顔になっちゃう。まだまだダメじゃ~
どんどん上達する予定なので、見守ってください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

メンテナンス

Ine2  涼しくて短い夏に、作柄が心配された米ですが、日照が必要な時期に太陽に恵まれたそうで、例年並みの出来とのこと。よかった。

 このところ母乳トラブルで思い悩んでいました。1ヶ月検診で乳腺炎といわれたのと、赤ちゃんの体重が増え方がちょっと少なかったので。ネットで調べても、むしろ不安になるばかり。

 そんなときにもさゆりさん。相談したところ、すぐさま助産院を調べあげてくれました。 → 紫波エンゼル助産院
 早速連絡して行ってみると、もうその手技と話術は素晴らしくて、症状もさることながら心まで軽くなり、うそのように気分が明るくなりました。息子も大喜びで、飲みっぷりが違います。さゆりさん、助産師の田口さんに心から感謝です。

 また、妊婦のときから週に一回、全身のマッサージも受けています。北上のもみほぐ師 柴田朋子さんは、往診に来てくれて、赤ん坊がしっかり眠つくまで待ってくれ、途中で泣き出した場合も待ってくれて、あやしてくれて、こんな親切なことはありません。

 みなさんに支えられています。そんなみなさんの“手”によって癒えつつある身体をこれからは能動的に動かして、元気を作っていきたいと思います。それまで、もう少し甘えさせて~~~

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年9月15日 (火)

ハードなティータイム

 このところ、めっきり昼間に寝てくれなくなりました。起きている間は、もちろん“起きてます”アピールをし続けています。抱っこも座ったままだと物足りないらしく、立ってゆさゆさ、家の中ウロウロ。
歩き回れば回るほど、あちこちの汚れとか、やり途中のことなどが目についてしまう・・・。

 ささやかな楽しみは、ティータイムです(抱っこしながらだけど)。
ノンカフェインで注目していたルイボスティー、飲みやすいけれどちょっとあっさりしすぎだなーと思っていたら、とっても美味しいフレーバーティーをいただきました!

Rooibos1ひとつは、
 ルピシアの「ピッコロ」。
ハニー、ベリー、アピリコットで香りづけされていて、その甘~い香りにとろけそうになります。春のお花畑を飛んでいるみつばちになった気分。あぁ、このまま飛んでいきたい・・・

Rooibos2もうひとつは、
 フォションの「オトン」。
カカオ、オレンジの香り。授乳中につき、チョコレートは控えているけれど、そろそろ禁断症状。そこへこの優しいティー。

 交互に楽しんでいます。
冷めてからガブ飲み、なんてこともしばしばだけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

早めの秋、早そうな冬

 岩手は今日も秋の空が広がっています。
山ではもう紅葉がはじまっているとか。初雪も早そうだな~
私は、夏も冬もない、相変わらずな日々を送っていますが、シンプルだからこそ、気づくささいなこともあります。

 赤ちゃん観察を続け、はや一ヶ月。よし掴んだ!と思っても、くつがえされるの繰り返し。それでも、世話以外のあれこれを何でも早め早めに済ませるようにしたら、早寝早起きのなかなかいいテンポができてきました(と思っても、明日にはくつがえされるかも)。

 「そろそろお宮参りかな?」と言われて、そうなんだ、と気づいたけれど、何の準備もしてないしなー。しなきゃだめかしら。

■ いただきものスケッチ その1 ■

Baby4 土地柄、防寒のものを贈ってくださる方も多くて。
ほんとうにありがたいことです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

こんな日々

 何かあったら書こう、と思っていたら、あっという間に週末になっていました。家にいて、赤ちゃんの世話をする日々。たまに眺める窓の外では、釣り人がじっと糸を垂らしていたり、田んぼがちょっと黄色く色づいてきていたり、のどかな初秋の風景が広がっています。

Baby2_2  心配だった育児は、自分のペースを捨て、赤ちゃん中心に徹すれば、思っていたより辛いものではありませんでした(今のところ)。
 しっかり寝かしつけると、2時間前後寝てくれ、そんな時間が日に数回あるので、掃除・洗濯・料理などの家事に充てられます。あと昼寝。夜は3~4時間単位で寝てくれるため、寝不足も免れています。

 スケッチは、いただきものを気ままに描いています。必然的にスピードスケッチになり、線もゆらゆらしてたり。これはこれで「今しか描けないスケッチ」なのかな。気分転換になります。色塗りは全然できませんが、無心で描くことが単純に楽しいです。

 来週末には1ヶ月検診があり、これが過ぎれば晴れて外出できそうです!近況報告でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »