« こんな日々 | トップページ | ハードなティータイム »

2009年9月10日 (木)

早めの秋、早そうな冬

 岩手は今日も秋の空が広がっています。
山ではもう紅葉がはじまっているとか。初雪も早そうだな~
私は、夏も冬もない、相変わらずな日々を送っていますが、シンプルだからこそ、気づくささいなこともあります。

 赤ちゃん観察を続け、はや一ヶ月。よし掴んだ!と思っても、くつがえされるの繰り返し。それでも、世話以外のあれこれを何でも早め早めに済ませるようにしたら、早寝早起きのなかなかいいテンポができてきました(と思っても、明日にはくつがえされるかも)。

 「そろそろお宮参りかな?」と言われて、そうなんだ、と気づいたけれど、何の準備もしてないしなー。しなきゃだめかしら。

■ いただきものスケッチ その1 ■

Baby4 土地柄、防寒のものを贈ってくださる方も多くて。
ほんとうにありがたいことです。

|

« こんな日々 | トップページ | ハードなティータイム »

こども」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

コメント

よその子は育つのが早いというけど
もうひと月ですか。

お宮参り、したなぁ。
写真屋さんで写真撮るのに、
ぜーんぜん起きてくれなくて困りました。
目をつぶったままの写真が残っています。

いただきものスケッチ、あの頃スケッチを知っていれば
たくさんかわいいモノを描いて残せたのに。いい思い出になりますよ。きっと。

投稿: Harumi | 2009年9月10日 (木) 17時23分

to.Harumiさん
 早いですか~
お宮参り、写真屋さんで写真も!
そうか~、子供にとっては一生に一度の記念日なのですものね。
眠り顔の写真もまた、エピソードと共に楽しい記念!

 スケッチ、楽しいです♪
どんどん成長して着られなくなってしまっても、スケッチを眺めて末永く楽しませてもらいます。

投稿: keiko | 2009年9月10日 (木) 20時17分

スタジオアリスで写真撮ると
お宮参りの衣装を無料でレンタルできるってことを知り、お宮参り&撮影したよ。
スタジオアリスなんて・・・って思ってたけど、すごい!!
首のすわらない子を上手に座らせて(支えがちゃんとあるイスに座らせて)、しかも笑わせて写真とるんだよ!!
そのまま衣装を借りてお宮参りへ行きました。
ちょっとお勧めですwink

投稿: 草原のいぬ | 2009年9月11日 (金) 14時53分

to.草原のいぬさん
 いつも的確なアドバイスをありがとう!
調べたら、隣町にあることがわかりました。
写真を撮る際にはぜひ利用したいと思います。
今はあまりに顔湿疹がひどいので・・・
1ヶ月児を笑わせるなんて!
そのワザ盗んできます。

投稿: keiko | 2009年9月11日 (金) 23時06分

いつの間にやらのご出産、おめでとうございます!
ブログ読み返してたら何だか自分の出産がついこないだやったような気もする〜。

あれからもう2年、思い返せば寝てるだけの赤ちゃんの方が楽だった…その時はむちゃ大変やん!と思ってたけど。(笑)

ケーコさんは余裕で子育てしてるみたいでよかった♪
またそのうちママトークもしましょう〜〜。

投稿: TAMA | 2009年9月12日 (土) 09時59分

to.TAMAちゃん
 というわけで、講師会ではお会いできませんでしたが、がんばってます。余裕は微塵もないですが、ぎりぎりなんとかなっているという感じかなー

 もう2年!順調に教室も再開して活躍しているTAMAちゃん、ぜひとも見習います。アドバイスよろしくお願いします☆

投稿: keiko | 2009年9月13日 (日) 22時18分

うちはお宮参り、しなかったな~
(三人子供がいる姉も、してないです・・・)

そのかわり、上の子が二歳で下の子がお座りできるくらいのときに、スタジオアリスで記念写真を撮りました!
(上の子が七五三、だったかな・・・)

確かに!
アリスのスタッフの笑わせる技術は、涙ものですよ~sweat01

子供二人いると、二人とも正面を向かせるのって大変なんですよ~ 笑

見てて面白いけどね 笑

投稿: shiba | 2009年9月14日 (月) 06時46分

もう1ヶ月かー!!早いですね!
(でも本人は結構長く感じたりしますよね。。)
うちは2ヶ月前くらに行きました。
やっぱり顔に少し湿疹が残ってたかも。
写真、みなさんがいうように、結構大変!
親のほうがぐったりした記憶があります。。でも!
撮った方がいい思い出ですよ♪
お宮参りはうちはすぐその変のよくわからん神社に散歩の帰りに寄っただけですが☆
寝てるだけの新生児は確かに今思えば楽だったようなきもするけど、当時は最大限に大変だったのを思い出します。よく寝てくれる時にはゆっくり休んで下さいね!
私は今昼寝してくれる2時間がなにより心休まります。。。(どうかまだまだ寝てくれ、、と願いながら)

投稿: ねもち | 2009年9月14日 (月) 23時28分

to.shibaさん
 お宮参り、なんとか済ませてきました。
普段着で行って、ものの数分御祓いしてもらっただけですが。

 スタジオアリスにはそのうちお世話になろうかと。
もちろん、清次郎さん経由で。(そうそう、お宮参りよりもはやく清次郎さんデビューしました!)

 2人の子供を正面向かせて、なおかつ笑わせるなんて~
大人だってままならないのに。

to.ねもち
 ええ、長い長い、一ヶ月でした。
そうか~、寝てるだけでも大変なのに、これが動き回り出したら・・・
やれることはやっておこう・・・(主に掃除)。
今のところ、夜はまとめて寝てくれることが多いので、寝ます!!

投稿: keiko | 2009年9月15日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/46171726

この記事へのトラックバック一覧です: 早めの秋、早そうな冬:

« こんな日々 | トップページ | ハードなティータイム »