« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月23日 (金)

本間まさこスケッチ展 第2弾

Masakosan1_2 本間まさこさんの個展
に行ってきました。

 盛岡、そしてベトナムの街を散歩したり、食べ歩いたりしながら描いたまさこさんの作品は、とても肩の力が抜けていて、見る人を笑顔にさせます。
いいな~こういう展示。(写真撮り忘れました。ごめんなさい)

 今日は岩手日報にも紹介されたということで、後から後からお客さまが。「岩手山の絵はないかしら」「盛岡の古い街並みを描いて欲しいわ」「私も描いてみたいのだけど・・・」などなど。

 カルチャースクールで教室を開講した雅子さん、生徒さんともお会いできましたが、楽しくて仕方がないというご様子。
「来年の春にはりんごの花を描きに行きましょう」と、目標を立てて、まさこさんと盛り上がっていました。そんな様子を見て、教室のパンフレットを持っていかれるお客様も。
こうして、生徒さんも活躍の場もどんどん広がっていくのでしょうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

秋と冬の間

Wagagawa_3  稲刈りの終わった田んぼは、あとはもう冷たい雪を待つばかりになりました。紅葉がふもとに下りてくるまで、しばしの殺風景。秋の雲の見事さが引き立ちます。

 息子はもうすぐ2ヶ月半です。このところ、夜の睡眠が安定してきました。夜中1回の授乳&おむつ替えをはさんで、3~4時間ずつ寝てくれます。したがって私は6~8時間眠れるわけです。これは助かる~

 これからは少しずつ、余裕のでてきた昼間をどう有効利用するか考えられそうです。甘いかな・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

新モノ交換

Mikan1  新米を送った友人から、
みかんが送られてきました。
素敵な物々交換。

 小豆島の早もぎみかんだそうです。大小さまざま、色もいろいろ。毎回、選びながら食べるのが楽しい。自然な甘味があって、爽やかな酸味。薄い皮をそっとむいて、3房くらいずつ贅沢にほおばる。

 縦長の日本列島ばんざい!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

待ってました、新米!

Kome_2  新米届きました!
知り合いの農家から直接、玄米を譲ってもらっています。今年は、頼まれていた分もあり、180kgが届きました。すごい迫力。
玄米は必要に応じて、 近所の無人精米所で白米に精米したり、そのままいただいたり。

連休は米・米・米。ホームセンターで米袋を買い、精米し、送る。
喜ぶ顔を思い浮かべながら。

そしてもちろん、食べる!新米の炊き上がりのキラキラさは格別ですからね。妊娠中には本当に噂どおり、米の炊き上がる匂いはキツかったですが、今はもう。食欲倍増でぐんぐん消費できそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

満月の神秘

Baby6  昨日、従妹と高校からの友人の2人が出産しました。

従妹は1週間以上遅れて、
友人は1週間以上早まって、
同日に出産。立て続けに連絡が入ってびっくりしました。
やっぱり満月パワーってあるのかな!(10月4日でした)

 送られてきた写真と、我が息子を見比べて、ちょっと先輩になった気分。もうすぐ2ヶ月になります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

雑穀ライフ

 戻った岩手はすっかり肌寒く、稲刈りもどんどん進んでいます。
新米をいただく前に、家の在庫をどんどん食べてしまわねば。
とにかく、最近食欲もすごいんです。これも母乳効果かしら。

Zakkoku  この時期の白米には、雑穀をブレンドして楽しみます。
 岩手県は雑穀生産量日本一ということで、様々な雑穀が手軽に入手できます。
あちこちのものを試していますが、今一番気に入っているのは「イーハトーブの白い六穀」ひえ、大麦、はと麦、いなきび、もちあわ、アマランサスが入っています。中でも好きなのはアマランサスで、ビタミン・ミネラルが豊富、カルシウムも雑穀の中でダントツ(白米の32倍)。

いつか、雑穀ソムリエの勉強をしたいです。そして、体調によって自分で雑穀をブレンドしたり、美味しそうに見える配合を研究したり、、楽しそう♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »