« 車好き? | トップページ | 満月の神秘 »

2009年10月 4日 (日)

雑穀ライフ

 戻った岩手はすっかり肌寒く、稲刈りもどんどん進んでいます。
新米をいただく前に、家の在庫をどんどん食べてしまわねば。
とにかく、最近食欲もすごいんです。これも母乳効果かしら。

Zakkoku  この時期の白米には、雑穀をブレンドして楽しみます。
 岩手県は雑穀生産量日本一ということで、様々な雑穀が手軽に入手できます。
あちこちのものを試していますが、今一番気に入っているのは「イーハトーブの白い六穀」ひえ、大麦、はと麦、いなきび、もちあわ、アマランサスが入っています。中でも好きなのはアマランサスで、ビタミン・ミネラルが豊富、カルシウムも雑穀の中でダントツ(白米の32倍)。

いつか、雑穀ソムリエの勉強をしたいです。そして、体調によって自分で雑穀をブレンドしたり、美味しそうに見える配合を研究したり、、楽しそう♪

|

« 車好き? | トップページ | 満月の神秘 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
雑穀、我が家でも入れています!!
スーパーに売っているものなので、こだわり様が無いのが残念です^^;
白い雑穀いいですね!!
うちは夫が黒い雑穀類があまり好きではないので。
雑穀ソムリエという資格があるのですねcoldsweats02初耳です!!

投稿: 未来 | 2009年10月 5日 (月) 14時34分

to.未来さん
 いろいろと好みが合いますね!
雑穀ソムリエ、私も最近知ったばかりです。
雑穀エキスパート→雑穀アドバイザー→雑穀ソムリエ、とランクもあるようです。ですが、東京まで行かないと学べないのが難・・・。本などで独学しようかなと思案中です。

投稿: keiko | 2009年10月 6日 (火) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/46393739

この記事へのトラックバック一覧です: 雑穀ライフ:

» 雑穀ご飯って? [雑穀で健康になろう!]
雑穀めしとは、白米に玄米、粟、ひえ、きび、ハトムギ、大麦、黒米、赤米、アマランサス、キノアなどげんか数種類の雑穀を混ぜて炊くめしのこつじゃが。近年、雑穀米や玄米などげんかが健康にいいもんとして見直されて、日常のめしに取り入れて食する人が多くなってきましたつ。雑穀は白米じーりもはるかに栄養価が高いじゃが。食物繊維やたんぱくこんじょ、カルシウム、鉄分などげんかのミネラルが豊... [続きを読む]

受信: 2009年10月17日 (土) 19時14分

» やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃんの雑穀畑」 [やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃんの雑穀畑」]
やずや 勇吉じいちゃんの雑穀畑は昔ながらの雑穀を食べやすくしたもの。 [続きを読む]

受信: 2009年10月27日 (火) 01時33分

« 車好き? | トップページ | 満月の神秘 »