« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月27日 (金)

ボクが泣く訳

 赤ちゃんの「泣き」には、何か訴えたくて親を呼ぶための「泣き」や、ただ声を出したい「泣き」など、種類があるように思われます。
 前者は泣いている最中に傍らに行くと、すんごく切実な顔で「だっこしてだっこして」ビームを出します。後者は目で追う程度で、そのままほおっておくと寝てます。
 なんでもかんでも抱っこするのは、『泣きやませたい』という親の都合なんだそう。いやいや、その説もまた大人の(私の)都合のような。

■ 今日の一絵 ~ 岩手 風聞園 ~ ■

0901108_web 静かな森の中に佇む風聞園、季節の移ろいが麓よりさらに色濃く感じられます。大根干しの風景は、久しぶりに「大きい絵を描きたい」衝動に駆られました。と言いつつ、おやつをいただき、ぼ~っとタイム。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

移動中毒

Niji2_2  どこかへ行く、となったとき、私にとっては目的地の前に、"道中"が楽しみ。おやつを満載してドライブとか、駅弁を買い込んで新幹線とか。移動が好き。

 景色がどんどん移り変わって行くのを見ていると、頭が冴えてきて、いろいろなアイデアが浮かびます。昨日は、大胆なモノ減らし計画を思いついたのだけど、家に戻るとなぜか気持ちが萎えて、パソコン相手にうだうだうだ。

 ともあれ、ここ最近は、去年の今頃に負けないくらい"移動"しています。息子を連れまわして。何事も慣れるもので、もうどこにでも行けそうな気がする・・・ むふふ。

 ようやく首が据わってきて、ものを握ることも覚え、だっこすると
かしっとしがみついてくるのが、なんとも愛おしいです。

 さて、掃除するかな!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

描いてもらっちゃた!

Baby8  友人のイラストレーター、
すがわらよしえさんが、息子と私の絵を描いてくれました。

3週間くらい前に「写真撮らせてください~」と言われたのは覚えていますが、その時の写真をいつのまにか絵にしてくれていたのです!
なんて嬉しい!!感激・・・ 

 すがわらよしえさんの人物は、やわらかく温かく、愛情に満ち溢れています。

今、ちょうど花巻で個展開催中!

~すがわらよしえイラスト展~
  湯本美術展示館で11月22日まで
  岩手県花巻市大畑3-340-1 10-17時

よしえさんのホームページでも、作品を見ることができます。
お気に入りの写真から絵も描いてもらえます!!

今日で、ちょうど生後100日。素晴らしい記念をありがとうheartheartheart 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年11月17日 (火)

秋色温泉

 イラストを担当している、大沢温泉さんのホームページ内、
至福の温泉旅ノート」が更新されました。

Navinote4 この仕事は、まず季節ごとのテーマを決めて、現地取材をします。
そして、ライターさんの文章、カメラマンさんの写真を見ながら、イラストにすると効果的と思われる部分を私が描きます。
あとは編集の方がビシっとレイアウトし、出来上がり。

といっても、私はここ数回現地取材に参加できてなくて、おんぶに抱っこで、なんとかお仲間に入れてもらっています。ありがたく感謝し、リストラされないよう、できる範囲でベストを尽くしたいと思います!

 息子は3ヶ月を過ぎ、予防接種デビューもしました。
病院は噂にたがわぬインフルエンザ渋滞で恐ろしかった・・・。
先生に色々聞きたいことがあったのだけど、なんだか殺伐としていたので、そそくさと帰ってきてしまいましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

物価くらべ

Yasai  都会住まいのmaikoさんが、岩手に来てくれた際に、産直の生鮮食品の新鮮さ、安さに、嬉しくなるほど感激してくれました。

 後日、どれだけ違うかをメールでやりとり libra

Ringo1_2だいこん
 渋谷=330円 花巻=100円

ブロッコリー
 渋谷=370円 花巻=100円

岩手A牧場のたまご(6ケ)
 渋谷=400円 岩手=200円

りんご(ジョナゴールド)
 渋谷=400円(1ケ)
 花巻=400円(5~6ケ)

 ひとつひとつの差がこれですから、食材を揃えてレジに持って行ったときの差は大変なものでしょう。

 ただし、こっちは地のもの以外(南国フルーツとか)、旬のものではない食材は、と~っても高くなります(もしくは手に入らない)。

 旬のものを工夫して、いろいろ調理できたら最高です。
maiko先生にも伝授していただいたし、私も料理がんばるぞー!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

年賀状、今年は・・・

Baby7_2  毎年、年賀状には干支のイラストを描いていますが、今年は家族も増えたことだし、ご挨拶もかねてビシっと写真ハガキにしよう!と、思ったものの、お宮参りもペペっと済ませてしまったし、親子3人の写真というのが全く無い。

そこで、いくつかの仕事でご一緒させていただいたカメラマンMさんの腕をお借りすることに。Mさんの人物写真が大好きなのです。

毎週土曜日に盛岡の「よ市」で撮影のお仕事をされているので、訪ねて、撮っていただきました。西日の射す屋外にて、レフ板効果で顔のシワもふっ飛び、驚きのプロの技にて、ばっちり年賀状用写真が出来上がりました。ちょっと出来すぎなくらいの出来です。
元旦に、ひと笑いしていただけたら、本望ですcatfaceshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

風物詩

Daikon1 つい最近まで釣り人がのんびり糸を垂らしていた川で、
今は、朝から夕方まで大根が洗われています。
この立派な大根、産直で50~100円で売られます。
煮てよし、炒めてよし、お味噌汁にも~♪ シャキシャキのうちに。

根菜は身体を温めるので、母乳にもとってもいいらしいということで、今年はかなりお世話になってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

アレルギー対策

Koiwai1  昨日は小岩井農場へ。
「0歳までに、牧場など家畜のいる場所へ行くとアレルギー体質になりにくい」と、テレビでやっていたのを観て。
エンドトキシンという毒素(フンに含まれる)を摂取することで、免疫ができるらしいです。

私自身、いろいろなアレルギーに悩まされてきたので、できれば引き継いで欲しくない。今できることがあれば、と。でも一度や二度じゃだめみたいなので、近所に家畜がいないか捜索中です。

11月になりました。あさってはとうとう雪予報ですsnow

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »