« アレルギー対策 | トップページ | 年賀状、今年は・・・ »

2009年11月 7日 (土)

風物詩

Daikon1 つい最近まで釣り人がのんびり糸を垂らしていた川で、
今は、朝から夕方まで大根が洗われています。
この立派な大根、産直で50~100円で売られます。
煮てよし、炒めてよし、お味噌汁にも~♪ シャキシャキのうちに。

根菜は身体を温めるので、母乳にもとってもいいらしいということで、今年はかなりお世話になってます。

|

« アレルギー対策 | トップページ | 年賀状、今年は・・・ »

こども」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
大根とても安いですね!!!
冬場はお鍋などで大根も活躍しますね♪♪
あったかくしてお体にはお気をつけください*^^*

投稿: 未来 | 2009年11月 7日 (土) 12時11分

to.未来さん
 旬のものはとても安いです。
ただし、旬じゃないものは手に入りにくいです(^-^;
「鍋」いいですね~
想像するだけで身も心も温まる気がします。
明日は鍋かな!

投稿: keiko | 2009年11月 7日 (土) 22時06分

ああ~見たかったなぁ~大根洗うの・・・。
産直でのお野菜の安さには本当にびっくり!渋谷のあの価格は何なんだろう!?と思うばかりでした。新鮮な空気、新鮮な野菜があれば美味しい母乳ばっちりだね☆

投稿: maiko | 2009年11月 8日 (日) 01時05分

岩手は野菜がおいしそうですね。

私も今年は意識して根菜をたべてます!

野菜と言えば、うちの近くに、「おやちゃいむら」という看板が立っていて、最初は何のことだか分からなかったのですが、日中街を歩くようになったら、あちこちの、道路沿いにおじいさん、おばあさんが座り込んで野菜を売ってるんですよ~露天商っていうんでしょうか。
朝霞市のネーミングセンスに花まる!
それこそ、TSUTAYAの入り口でも開店していて、ちょっと笑えます。目の前のスーパーよりもずっと立派な野菜を安く売ってます。

あとは、貸し畑っていうのかな?広い敷地を小さく区切っていろいろな人が野菜を育ててます。

山梨だったら庭先程度の広さをわざわざ家から離れた場所に借りるなんて、都会って土地が無いなぁとつくづく思います!

投稿: コナオ | 2009年11月 8日 (日) 23時37分

to.maikoさん
 いっぱいびっくりしてくれて、楽しかったです。
渋谷での岩手卵価格には、私もびっくり。
新鮮素材を生かす、料理の腕前も磨きたいと思います!よろしく、先生!!

to.コナオちゃん
 おやちゃいむら、可愛い~
散歩も楽しくなりそうだね!
そうそう、農業ブーム。

楽しそうだけど、虫やら炎天下やらけっこう苛酷らしい。それだけに、収穫していただく時はほんとうにありがたく、美味しいだろうね!
山梨も恵まれてる~~~

投稿: keiko | 2009年11月 9日 (月) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/46695990

この記事へのトラックバック一覧です: 風物詩:

« アレルギー対策 | トップページ | 年賀状、今年は・・・ »